プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクに佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』を3巻セットで出品しました。
今日「2、3巻は初版ですか?」という質問が来ました。
それで本の後ろの方のページを見てみたのですが、第○刷発行と書いてあるだけです。
「版」と「刷」って違いますよね…
初版だと第○刷発行初版と記載されるのでしょうか?
知っている方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近の出版物は、多く「初版」という言葉を省略しています。


「初版」の次に来るのは「第二版」ですが、この二つの違いは「版」に修正が加えられることです(これは「改版」と言われています)。つまり、「初版」の段階で大きなミスが見つかったら、「版」を変えるのです。昔は木版刷りだったので、その板を彫り直していましたが、今は書籍もパソコンで作るので、「版」という意識がなくなってきているのかもしれません。

「初版ですか?」という質問の意味は、既に回答がありますが、最初の最初に印刷されたもの、つまり「初版第一刷」を指すのだと思います。で、最近の多くの本は「初版」を省略していますから、「第一刷ですか?」というのと同義だと思います。

なお、「重版というのは原稿の内容を変えてまた印刷すること」という回答がありますが、これは間違っています。書店及び出版社で働いた経験がありますが、「重版」というのは「増刷」とほぼ同義で、同じ「版」を使って版を重ねることです。Wikipediaにもそのように載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%89%88

ちなみに、wikipediaの「初版」の項も載せておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の出版物はわかりにくいですね。。
ちゃんと省略せず初版と記載してほしいです。
とにかく第1刷ならば確実ということがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 15:34

正確には、


初版→初版第一刷のことを言います。しかし、日本の出版社はその辺の書き方があやふやです。

よくある間違いとして、
○初版第二刷→×第二版
という間違いです。

もし、出版社自体の書き方があやふやでしたら、質問者の方に、奥付の内容をそのまま書き写してお知らせしたほうがいいと思います。

版についてのことが載っているので下記URLをご参考になさってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E7%89%88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり版が同じなら第2刷だろうが第3刷だろうが初版ということでしょうか。。
まあ第1刷なら確実ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 15:30

訂正補足


すいません、版を重ねるというのは間違いでした。
気になったので調べてみたのですが、
例えば、たいていの場合、一度の発行部数千部なら千部をまず第1刷として印刷します。その後本が売れれば、第2刷としてもう千部印刷します。人気のある、売れる本ほど第○刷…と何度も刷った分だけ○の数字の部分が増えていきます。
版というのは版型のことで、いわゆる印刷前の原稿のようなものだそうです。
重版というのは原稿の内容を変えてまた印刷すること。
増刷というのは原稿はそのままで何度も刷ることだそうです。
なので、オークションの質問者さんに対しては、もし第1刷でなければ初版ではないので、第○刷ですとお答えすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
一応オークションの質問者様には「第○刷○年○月○日発行なので初版ではありません」と回答しておきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 15:27

第1刷発行というのが初版のことですよ☆


その後、第2刷、第3刷と版を重ねていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!