アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう書店は要らないと思いませんか?

A 回答 (38件中1~10件)

思いません。



「お~い お茶!」の伊藤園の創業者である本庄正則氏は、脱サラして起業した時、最初に手掛けたのは移動スーパーでした。
でもその事業はうまく行かなかった。
本庄氏の分析によれば、
「人間にとっては出かけて、見て、選ぶというのが「楽しみ」でもあるのにそれを奪うシステムである移動スーパーがうまく行くわけはなかった。」とのこと。(それから60年、過疎化してスーパーも無くなった田舎では軽トラの移動スーパーが重宝されていますけども)

どんなにネット通販やサブスクが普及しても、実店舗型の販売は絶滅はしないでしょう。他の方が回答しているように、実店舗での「体験」は何物にも代え難いものだと思います。装丁や製本と言った技術も伝統芸のように生き残るでしょう。

ラジオが普及した時に新聞が
テレビが普及した時にラジオと映画が
Youtubeが普及した時にテレビが
「もう先は無い」と言われつつ今でも生き残っているという前例もあります。

そしてアナログレコードなどは今ではアンティークやレトロの意味だけではなく、音の再現性という意味で見なおされて来ているようです。
今の書籍はやがて「アナログブック」なんて呼ばれるようになるかもしれないけども、しぶとく生き残ると思いますね。

それよりも、レンタルビデオ店はやがて消え去るのでしょうけども...
(地元にはまだ2軒あるけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24世紀にはロゼッタストーンの横に神の本が置かれ未来人に後期の目で見られますよ

お礼日時:2023/11/28 09:06

最近は電子書籍を買うことが増えましたが、電子書籍にならない本がありますからねぇ。

また電子書籍だと目当ての本が一部の書店にしか無い場合があるので不便です。多くの電子書籍サービスを使い分けるのは面倒なので。
結局、現状はまだ実店舗の書店と電子書籍サイトを併用せざるを得ないですね。
    • good
    • 2

No32続きです。



少し感情的になって書きすぎました。
すいません。
    • good
    • 1

身近に無いし、何年も行ってないから、


自分にとっては実店舗は無くても困らないみたい。
でも、ゼロ件にする必要もないと思う。
神田神保町みたいな所とか、紀伊国屋や丸善、ローカルな地域の個人経営の書店も匂いと質感を体験できるし、思わぬ発見、POP(手作りPOPも)あるので、ゼロにするのはもったいないでしょう。
    • good
    • 1

ネットにももちろん電子書籍はありますが、狙って買うという買い方になります。


本屋なら実物を見て買うという一番生産的な買い方ができます。
それで新発見もあります。
    • good
    • 4

書店は必要ですよ。


人生の楽しみの1つが書店と本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本読んでる暇あるなら仕事ってのが今の日本です

お礼日時:2023/11/22 17:26

思いません。


小説は最初を読み始めてすらすら読めるものは自分に合うもので最後眼で読めます。

突っかかりながら読むことになるのはその人にはあっていません。
買っても最後まで読めません。

書店は暇つぶしに入ることもあるし自分に合う本が
見つかることもあります。

書店がなくなってもいいと思うなら
あなたはなくなった分の本代金を補填できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24世紀の会話 博物館にある書籍を見て なんです?あれは?

お礼日時:2023/11/22 15:08

だいたいネットの人というのは、条件反射で否定的な回答をするので、


「必要ですよね?」と聞くと、「必要ない」という回答者ばかりが回答してきて、
「不要ですよね?」と聞くと、「必要だ」という回答者ばかりが回答するのです

人間は基本的に他人を無料で肯定してやることに快感物質が出ない、というシステムだそうです

その上で、書店が年々減っているのは、ご存じと思います
個人的には、大都会の一等地の本屋が消えることは無くても、
どんどん縮小、減っていくのは避けられない、と思いますね

高齢者はネットやパソコンスマホが上手に使えないので、紙の本を買うでしょうが、高齢者が死に絶えて、デジタルネイティブ世代になれば、基本的に加速度的に減っていくことが考えられます

家電製品などと同じく、店舗はショールーム化して、
買うのはネット、または電子、みたいな形式になっていく可能性もあります
「もう書店は要らないと思いませんか?」の回答画像31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パトロールお疲れ様です

お礼日時:2023/11/22 15:09

ならばココのユーザーが『もうマック124は要らない』と言われたらもう利用しないのですか?

    • good
    • 3

やはり、紙や、本でみたい!


いくら、パソコンから印刷出来ても、
本で残したい時もある!
書店は必要だなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りには紙ゴミにしか感じませんよ

お礼日時:2023/11/22 12:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A