アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本(中古)を購入しようとおもっているんですが、書籍の裏から5ページくらいのところに第2版11月11日とか書いてありますよね。

あれが第2版と第5版では内容は違いますか?改訂版とかは書いてないです。

初版が1998年印刷で、本屋にあるものは第5版で中古で買おうと思っているのは第2版です。

内容は違うんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。



ミスプリントがあった場合は版または刷が変わるときに訂正されます。この点に関しては新しい版のほうが好ましいです。

場合によっては内容にも訂正が加わります。
誤りを修正したり、補足をしたり、不適切な表現を削除したりといろいろです。
小説などの場合、作者が版が変わるたびにちょこちょこ推敲を加えているというケースも稀にあります。

このような場合は、必ずしも新しい版のほうが好ましいとは限りません。
不適切な表現があったほうが話が面白いってことがありますし、推敲に推敲を重ねた結果文章に勢いが無くなって詰まらなくなるなんてこともありえますから。

なお、わざわざ改訂版と断るのは内容が大幅に書き換えられたときです。

ただ、ほとんどのケースは版が変わっても誤字誤記の訂正が行われるぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

丁寧な解説でよくわかりました。改訂版というのは大幅改定の時なんですね。確かに僕の本にも新版のときちょっと内容が加えられたみたいなことも書いてあります。

小説で内容が変わるというのは、ちょっと考え物のような気もするのですが。。そんなこともあるんですね。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 11:42

印刷はまあはんこを押すようなもんです。

(ものすごくおおざっぱにいえば、ですが)
んで、たとえば1回に1000部刷った、としてこれが第1刷。それが売り切れるか売り切れ間近になったら同じはんこでまた何部かまとめて刷ります。これが第1版第2刷。そうして刷っているとはんこがすりきれてきたり、また内容にいろいろと不都合(間違いの訂正や、資料の追加、時代に合わせる)などが生じた場合、あらためてはんこを作り直して刷る。これが第2版。とまあこういうわけで。
版がちがうと改訂されていることも多いです。それが誤植の訂正ぐらいならいいのですが、たまに改悪していたり、論旨が変わってしまっている場合もあるのが難しいところですね。
そういうわけで内容についてはわかりません。改版の際に改訂しても必ずしもそう断るわけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

内容は変わることもあるみたいですね。僕の持っている本のカバーにも「第7版新設事項」とか書いてありました。。

時代の流れで変わることもあるみたいです。

丁寧に書いていただいて、良く分りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:38

内容はかわりません。



初めて出版したものが初版

2回目に印刷したものが2版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

早々と回答してくださったみたいですね。僕も当初はそう思っていたのですが、本によっては多少変わるくらいのことは、どうもあるみたいです。あくまで本の内容によっては、ということみたいなんですが。

今回は色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!