アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本のこと。
2020年6月25日 初版第 1刷発行
2022年6月 7日   第13刷発行
2年間で13刷、ということですが、
これは重版ですか?
これから分かることはどういったことでしょう。
この本は売れているということでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これは回答いただいた皆さんになのですが。
    あれ?・・
    ってことは、
    初版で第100刷であろうが1000刷であろうが、
    発行部数がなんぼか分からないのなら、
    ○○年 ○○刷発行 と書く意味は何なのですかね。

      補足日時:2023/02/04 22:44
  • 書く意味?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/07 04:42

A 回答 (4件)

書く意味は落丁など本に不具合があったら交換しないといけないからです。

1冊エラーがあれば他にもあるかもと考えるので、同じ時期に発行したものを在庫があれば検品する必要があります。場合によっては全国の書店から回収しなければならないこともあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ジャンルや発行部数によるから何とも言えませんね。

あまり売れる見込みがないから一度に印刷する部数を少なくしてるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に何部するかを判断するのは難しそうですね。
1万冊売れるかもしれない、と思った時、
5000冊印刷を依頼したほうが、売れなかった場合損しないように思えます。
5000を超えそうな感じだったら、追加で印刷依頼をすればいいのだから・・と思えます(更に依頼するときのコストがいかほどなのか分からないので)。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/04 22:38

第13刷発行は、増刷(ますずり)といい、初版と全く同じ内容の物を印刷します。


重版は、内容を一部変更して作成する場合です。
表示としては、「二版 第一刷」等となります。
大変よく売れている本です。
https://www.shinkohsha.co.jp/blog/zousatsu_juuha …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重版or増刷は、” 版 ”でわかるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/04 22:34

重版されてるということしか分かりません。


なぜなら発行部数が分からないので少なめに刷れば重版になるのは当然だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでは発行部数が分からないのですね。
出版社に聞けば教えてくれるものなんでしょうか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!