プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャーペンの芯が指に刺さり、刺さった芯は刺抜きで抜いたのですが、
跡が黒く残ってしまってます。(約3mm程の芯が抜けました。)
昨夜(11月22日)の話で、まだ傷口は開いてるままなのですが、
このまま放って置き傷口が塞がると、その黒い芯の色跡が残るのでしょうか?
ちゃんと病院で手当しなければ、黒い跡は取れないものなのでしょうか?それとも手軽に家で出来る処置ってあるのでしょか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は学生なのですが


学校でふとした拍子にシャープの芯が刺さったとき
保健室にいったんですよ。そしたら先生が芯を抜いた後
わざと血を絞り出して「血液と一緒に芯のカスを出す」とか言ってました。
でもosruさんの場合 刺さってから一日経ってるわけですから
血を絞り出すのもどうかと思うので
まずは痛くない程度ひたすら傷口を洗ってみたり 消毒液を傷口に垂らしてふき取る… というような作業をしてみたりしてください。
一番てっとり早いのは整形外科に行けばちょっとみてもらうだけで
黒い跡はほぼ完全に取れるそうです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血も絞り出しましたし、我慢できる範囲で傷口も洗いました。
でも、黒い点が残ってます。
整形外科行って見ます。

お礼日時:2006/11/23 21:11

以前私の身近にいた中学生が、鉛筆の芯が刺さり、何年かしてその黒くなっていたところが悪性化して、少々大きな手術をしたことがありました。


このようなこともあるので、早いうちに外科を受診することを勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院行って見ます。

お礼日時:2006/11/23 21:12

前にも似たような話題がありました。


私も子供の時、遠足で転んで鉛筆が手のひらに刺さり、
傷が治ってからも芯が残っていましたがなんともありません。
ご参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328465.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分芯は抜けたと思います。
痛みもありませんしこのまま治ってゆくんだと思います。
黒い点のまま。
みなさん、気にならないもんなんですね。
昨日の今日なので、まだそんな気になれないのでしょうか。
でも、多分数日もすれば馴染んでしまうんでしょうかね。

お礼日時:2006/11/23 21:08

小学生の時に 鉛筆 で腕を刺されたのですが(^^;



いまだに 点々 と ほくろのように残ってます.

男なので 気にしていません 本物のほくろもいっぱいあるので(笑

参考URL:http://kotonoha.cc/no/19754
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか気になるもので。
できれば消したかったです。

お礼日時:2006/11/23 21:05

そのままだと黒く芯の跡が残ります。


私も手に何箇所か跡が残ってます。たぶん、刺さったところに芯の細かい粉が付着しているからで、自分でそれを取り除くのは無理だと思います。

正直、病院でもそれを消すのは難しいのではないかと。その色を消すとなると、芯が付着した部分を削り取るしかないように思えるので・・・。もし仮に方法があったとしても、傷口が塞がった後だと、再度傷口を作ってそこから処置をすることになるので、すぐに病院に電話して聞いてみたほうが良いと思います。(跡が残るのは仕方ないと言われると思いますが、消す方法があったら私も聞いてみたい)

久し振りに興味が湧いて検索したら、こんなのを見つけました。
ttp://life.2ch.net/kankon/kako/1012/10125/1012585443.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理なんですか。残念です。

お礼日時:2006/11/23 21:03

こんにちは



私も子供のとき鉛筆で同じことをして、いまだに表皮の内側にあるホクロみたいに残っています。
(私の場合、薬指と小指の間、指の付け根に縦に刺したのでホクロ状態です。)
ほうっておくと、そのまま残るはずです。

残念ながら「手軽に家で出来る処置」は存じません。
病院へ行くのがよろしいのではないでしょうか?
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やっぱし病院ですか。
跡残るんですか。

お礼日時:2006/11/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています