プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUZUKI の レッツ II(原付)を北海道で越冬?する為にいろいろしなくてはならないことを調べています。
バッテ-リ-を外すこと。は理解できました。
ガソリン、エンジンオイル満タンも了解です。
キャブレタ-のドレインの方法も聞きましたが、知人いわく、コックが有ると思うよ!と言われました。
バイクの知識無いので、コックの有無について教えて欲しいのですが?
その他にもすべき事有りましたら教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

コックといってもただのネジです。

キャブレターの最下部に横方向から締まってるネジで多くがマイナスかプラスの頭をしてます。
軽く緩めれば、後輪の横まで伸びたホースからガソリンが出てきます。
間違ったネジを触ってしまわないように気をつけてください。
緩めてガソリンが出てこなかったら間違ってます。
なので念のため緩める時に何回転回したか覚えておき、間違ってたら緩めた分だけ戻せばいいです。
キャブレターにはいっぱいまで締めるとまずい箇所もありますので。

あと、したらいいことと言ったら・・・
センタースタンドが付いてるなら、ボディの下に空箱などを置いて前後輪が浮くようにするといいです。
サイドスタンドしかないなら、空気圧を通常の1.5倍位にしておくとタイヤの変形を防げます。

バイクカバーもしたほうがいいです。
一戸建てで敷地内に停められるのでなければできるだけ毎日様子を見に行ったほうがいいですね。
放置してると盗難やいたずらの危険性が高まります。
    • 0