プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住んでいる者ですが、庭に毎日キツネの足跡が付いています。

春夏秋も時々は見かけていたのですが、
冬になると雪の上に足跡がくっきり付いている為、
どうやら毎晩来ているらしい事が分かりました。

そこで冬のキツネ対策として、
木酢液は凍ってしまうでしょうし、固形の忌避剤も雪が降ったら埋もれてしまいそうで効果がないように思うのですが、

何かいい方法があったら教えて頂きたいです。

また、忌避剤を使用する場合はオススメの商品を教えて頂けると有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

野生動物が一番怖いのは自分を餌とする天敵と山火事です。


山火事と同じ匂いの木酢液を嫌います。
天敵の匂いを利用した忌避剤がありますから、それを撒いておくのも良いでしょう。ただし人は匂いを我慢しなくてはいけません。
https://r10.to/hP78eb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり木酢液とウルフピーなどの忌避剤が効果的のようですね!

狼尿はご近所への迷惑にならないか心配なのですが、
それでもキツネが来なくなるなら使用する価値ありですね!!

先ずは木酢液を試してみて、
キツネが木酢液のニオイに慣れてしまった頃に狼のに変えてみたり工夫してみようと思います。

ご親切に具体的な商品紹介もありがとうございました☆

お礼日時:2022/12/14 00:23

唐辛子の粉末撒いておく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

唐辛子の粉末!
なるほどですね!!

木酢液しか思い付かなかったので、
唐辛子も検討してみようと思います。

お礼日時:2022/12/12 15:35

まずは 検索してみれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索しても出て来ない為、
最終手段でこちらに質問させて頂きました。

お礼日時:2022/12/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!