誕生日にもらった意外なもの

もう…っ。好きなのになぁ…。

先月一緒に食事に行き、会話を楽しんだ方がいます。その後も、毎日メール交換を続け、来月の中旬に一緒に、また一緒に食事に行きます。

メールでは色々な会話をするのですが、時々相手が「癒される」と言ってくれたり、好意的な一文を書く事があるのです。また、私自身も「ほっとする」とか「癒される」と書く事があるのですが、こういう時に私が相手に同調すると相手は「おやじですから」と書き添えるんです。

確かに私は26歳、相手は40歳ですけれど…。相手は独身です。

こうやってかかれちゃうと私はどうして良いのかわからなくなっちゃいます。相手は、せっかくいい感じな文章だなという最後になぜ、この一言を書くんでしょうか…。

相手に、「この言葉は言わないで」と言ったら駄目でしょうか?もし、言ったとしたら何らかの私の気持ちが分かってしまうでしょうか?

A 回答 (7件)

> 最後になぜ、この一言を書くんでしょうか…。

世間的に見るといわゆる「おやじ」に属すると思われる人間の一人として推測すると,この一言はあなたにというよりは,自分に向けた言葉ではないかという気がします。つまり,「おやじ」であること=あなたとは年が離れていることを自覚して,過大?な期待を持たないようにという自分への戒めではないかということです。

> 相手に、「この言葉は言わないで」と言ったら駄目でしょうか?

言った方がいいと思います。相手の方も少しは安心すると思います。ただし,それでも相手の方は自分への戒めとして,やっぱり「おやじですから」と言い続けてしまうかもしれません。ですから,neigelysさんも何度でも「この言葉は言わないで」と言い続けてあげてください。そうするうちに,少しずつ「おやじですから」を言う頻度が下がっていくのではないかと思います。

あるいはもっと素直に,「(そう言われちゃうと)私はどうして良いのかわからなくなっちゃうから,(私のために)その言葉は言わないで」と言った方がいいかもしれません。でも何よりも,neigelysさんが相手の方のことを真剣に考えていることを,相手の方に伝えて,安心させてあげることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。
相手にはっきりと伝えたら「事実だから」と言われました。
結構、相手の壁は高そうかなぁ。
年齢に関しては…。

でも私は私のスタンスで接していきたいと思います。

オヤジは照れがあるんですよ。

若い女性に真っ向勝負で刀が折れ矢が尽きた時に若いのならそれなりに言い訳も出来るけどオヤジの周囲からみると「それ見たことか、40オヤジが20代の娘に手を出すから」と言われるだけです。
そんなオヤジは予防線を張って「おやじですから」って言うしかないでしょ。
分かってやんなよ。おやじの寂しさをさぁ。

ここは一つオヤジの言葉に乗っかってみては。
彼のことどんな風に呼んでいるのか分かりませんが、メールで「オヤジ元気か?」「オヤジ、血圧や糖尿は大丈夫?」「オヤジ、メタボリックシンドロームになってない?」「オヤジ、老眼鏡ないとメール読めないんじゃない」「オヤジ、趣味の盆栽(詩吟でもよい)は?」
「オヤジ、今度旅行行かない?四国八十八箇所霊場めぐり」
このように徹底的にオヤジ扱いしてください。
外でデートの時など彼氏を呼ぶときに「おとうさん」とか「パパ」とか積極的に使いましょう。
そうすれば彼氏は結構嬉しいですよ。
俺、若い娘と付き合える実力があるんだと大きな勘違いします。
何せ男はバカですからね。己の実力を過信します。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は14歳の年の差は全く気にならないんだけどな・・・。

お互い接していく中で何かがあればと思います。

こりゃあ、はっきり言わないあなたが悪い。

男だって傷つくのをおそれるもの。
あなたから向けられる好意を、自分への思慕だと勘違いして、
本当は違っていたらたぶん彼は立ち直れない(もういい年だし)。
君は俺のことを「たれパンダ」みたいなほのぼのオヤジとしてみているんだよね?
わかってるよ、君が俺を好きだなんて、そんな勘違いはしていないよ。
そう言える余地を残しておくために「おやじですから」と書くんです。

ちなみに彼があなたのことを、本当に何とも思っていない、
という可能性もなきにしもあらず、だと思います。
これに関しては普段のやりとりのニュアンスから判断するしかないですね。
まあさぐり合いがながびくと、かえって、
ふとしたきっかけで一気にいくこともありますからねえ。
楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくお互いに何かを感じていて、
でもまだまだ言い出せなくてという感じが無きにしもあらずかなぁ。
この先どうなっていくのか、期待があり不安もあります。

まずはお互いの時間を重ねる中で
私は私の思いを素直に表現しながら、
成り行きを見守っていこうかなと思います。

前回に引き続いてお答えします。

ハリネズミのジレンマ状態ですね。彼としては、お互いに傷つけない距離
を探っているのではないかと思います。

あまり「男」としての部分を見せると質問者様が怖がって逃げてしまうの
では?と考えているのでは無いかと思われます。だから「保護者」ぶって
「おやじ」と付け加えるのでは無いかと。

まあ、質問者様は燃え上がる恋では無くて、じわじわと燃え続ける恋を
されるタイプみたいですから、さりげなく「私はおじさまとしては見てませ
んよ」と伝えれば宜しいのでは?

過去質問から見ていて、じれったいけど、手っ取り早い方法は・・・
貴方には無理みたいですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きお答えを下さり心から感謝します。

前回、相手がメールで「おやじだから」と言った時に、
私はストレートに、「おやじでは無くて、素敵な男性です」と、
言葉をメールで返したのです。

なのに今回も言うんだから(苦笑)

手っ取りはやい方法かぁ。
だって、お互いを知らないうちに結論だけ求めるのは…と。
まずは色々知りたいなぁって…。

お互い素直な気持ちを出していったら、
結論は後からついてくるんじゃないかなぁって。

初めまして

その相手の方はただ単に{シャイ:内気なさま,はにかみや・引っ込み思案であるさま}なんじゃないですかね。

>「この言葉は言わないで」と言ったら駄目でしょうか?
次回のお食事の時に連発し、我慢が出来ないようであれば言ったほうがいいんじゃ無いかな?
>もし、言ったとしたら何らかの私の気持ちが分かってしまうでしょうか?
それはどうでしょうね?
分かったら分かったで「もう…っ。好きなのになぁ…。」ですから。
質問内容からすると、相手に妙な下心が無いとしたら、その方もneigelysさんに好意を持っていると思えます。
少なくとも私でしたら好意を持っていない相手に対して
「癒される」「ほっとする」の言葉はむやみに使えませんね。

反対にneigelysさんが「おばさんですから」失礼!と使ってみたらどうですか?
相手が「おばさんじゃないよ」と言って来たら、「貴方もおじさんじゃない」と切り返してみては?

参考にもならないですね。
そういう私もneigelysさんの相手よりちょっと年下の「おじさんですから」<m(__)m>
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

今までメールで時々「おやじ」という言葉があっても、
目をつぶってきたつもりです。
でも相手への想いに気づいてからは気になりまして…。

相手の方が私に好意を持って下さっているのなら、
それはとても幸せなことですね。
そうであればうれしいな。

一生懸命考えてくださりどうもありがとうございます。
参考になりますよ。
お気持ちが伝わります。どうもありがとうございます。

その方に「そんなこと言わないで下さい。

ほっとさせてくれるあなたが好きなんだから…」って言っちゃって下さい。

私も、10歳年下の男性に「だってオバサンだから」って言っていたら、「オバサンだって思ったことはないよ。 だからこれからは[おばさん]はナシですよ!」って言われました。 それまではやっぱり歳が離れている事に引け目(?)を感じていたので、そう言ってもらえてからはラクになりました。

がんばってねェ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ…。メールをくれるあなたが好き…。
一生懸命に考えてくれるあなたが好き…。
時々メールの中に書いてくる素直な気持ちを言うあなたが好き…。
そのままのあなたの存在が、私に力をくれる…。

今日のメールで言ってみます。
おじさんて言ったら駄目って。

12歳年上の人と付き合った経験有りです。

まず、あなたの質問文の中の、
> もし、言ったとしたら何らかの私の気持ちが分かってしまうでしょうか?
のところが気になります。
気持ちが相手に伝わったら嫌ですか?あなたは、相手に対して、どれだけ真剣なのでしょうか?
相手の方は、もしかしたらあなたに対して真剣になりつつあるかも知れません。でも自分がかなり年上のため、あなたに真剣な想いが伝わってあなたが離れていってしまうのを恐れているのかも知れません。その逃げ道として「おやじですから」と冗談ぽさを、どこかに残しておこうとしているのかな、と私は感じます。
あなたが本当に真剣に相手の方を好きなら、「その言葉は使わないで」と言っても良いと思います。そして気持ちを伝えれば、相手はそれなりにきちんとしたお返事をくれるのではないか、と思います。
まずは、あなた自身の気持ちがどれだけ真剣なのかを、自分自身に問いかけてみましょう。真剣なら真剣なりに、ご自身の気持ちを伝えれば良いと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

> もし、言ったとしたら何らかの私の気持ちが分かってしまうでしょうか?のところが気になります。

いや。私の気持ちは、むしろ伝わって欲しい。伝わった上で今の関係を、願わくば今以上の関係を作り上げていく事ができたらと思っています。

私は、相手とのメール交換を重ねるほどに自分の中にある相手への思いに気づきます。私は先月、一緒に食事をして語り合った中で、すっかり相手に心をひかれてしまったのです。

でも、相手に「おやじだから」なんて言われると、私が誘ったりメールをするのは迷惑…?これ以上、素直な気持ちを出したら迷惑…?と、思ってしまうのです。この一言が私の心にブレーキを…。

相手とのコミュニケーションの中で私の気持ちは素直に出していきたいなと思います。そして、その先に何かがあればいいなぁって…。