プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかも知れませんが・・・
初歩的な質問ですみません。
デジカメ画像を加工する場合のことです。

jpegの画像は、加工を繰り返すと画質低下が起きるということですが、
どの程度低下するのか、調べて見たいと思いました。

まず、フォトショで画像を表示して、なにもしないまま元に戻すことを繰り返すだけでも画質低下が起きるのでしょうか?

画質低下が起きるのはどのような加工をした場合でも同じでしょうか?
例えば、キリヌキ、キャンバスの回転、色調補正・・・

検証のため、キリヌキしたものを保存、それを読み出して回転して保存、さらにそれを読み出して、色調補正、保存、といった具合に5回繰り返しました。
その画像を元画像と並べて、200%に拡大してみるとやや画質低下が確認されましたが、この程度なら問題ないかな?(画像の使用用途で違うとは思いますが)という程度でした。
こういうやり方で検証したことになるのでしょうか?

初歩的な質問で的はずれかも知れませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

検証するには数値的にはできません。

あくまで視認するしかありません。
#1さんが解説していらっしゃいますが、JPEGは画像を圧縮して保存する方式ですが、非可逆的圧縮といって、圧縮度によって違いますが1000万画素の画像を例にとれば、たとえば圧縮さて500万画素になってしまう。開いて画素数を見ると、保存前と変わりませんが、実は不足した500万画素を擬似的に作り出して補填しているわけです。その失われた画素分の情報の補填の仕方は、残った画素情報を参考にして擬似的に埋めていくわけで、失われた情報は復活しないのです。
ですから、開くだけで再保存しなければいいのですが、補正をかけて再保存すればその時点でさらに情報が失われていきます。
したがって、デジカメのJPEG画像を開いて補正や加工をしたら、PSDで一旦保存。その後使用目的によってJPEGに変えて別名保存してやればいいでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

JPEGでの画像劣化のメカニズムまで解説頂き、理解が深まりました。

#1さんもご指摘ですが、PSDで保存して再びフォトショで呼び出して追加補正しても、何回PSD保存しても、JPEG劣化は一回分と考えていいのでしょうか。
またフォトショ上でのJPEG画像への補正・加工とPSD画像への補正加工は同じものなのでしょうか??

• 0

JPEGの圧縮は、通常非可逆圧縮と呼ばれる圧縮前のデータですので圧縮・展開を経たデータとが完全には一致しないデータ圧縮方法を使ってますので、繰り返すほど元のデータから違いがでます

所が、JPEGでもデータの欠落しない圧縮もできます。可逆圧縮形式もサポートしているいるのです。
 これを使えば、データが劣化なしにできます

JPEG2000とかにサポートされてます

http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
JPEG2000などというのがあるのですね・・・
知りませんでした。

でも、使い方などわかりません・・・フォトショ7.0ではサポートされていないのでしょうね、、サポートしているソフトが必要ということでしょうか

失礼、追加で。

保存時の圧縮率を低めに設定すると劣化具合がより判りやすくなります。

あと、加工した場合は、色調補正等を行ったときにやり過ぎると色とび等が、引き延ばしすればぼける等の劣化はありますが、
トリミング(切り抜き)等では劣化しません。

Jpeg等の不可逆圧縮方式で保存するときに劣化するだけで。
    • 0

加工を繰り返すというよりも、保存を繰り返した場合です。

┌→開く→保存→閉じる┐
└──────────┘

と繰り返した場合、どんどん劣化していきます。
試しに、何もしないで、この行程を5,6回繰り返したものと、オリジナルとを比べるとよく判ります。

PSDやTIFFなどで保存すれば問題ありませんが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね、加工ではなく保存の繰り返しですね。
やはり質問内容がヘンでした。

劣化するのは、フォトショップで開いて、「別名で保存」ですね?
開いて画像を見ただけで「閉じる」なら、劣化はないということでいいのでしょうか・・・

現在、色調補正、回転、変形などをしたあとプリントして、「別名で保存」、その結果がもう一つという場合、その画像は捨てて、原画像を再び、メモしておいた前回の補正・加工(手順、数値などをメモ)を施し、あらたに補正・加工を追加するといったやり方をしています。
これがなかなか面倒で、一度保存したものに追加だけならどの程度劣化するか、何回までなら私の判断による許容範囲かを知りたいと思っているです。

他の回答者の方も含めて、ご意見頂けると嬉しいのですが・・・

• 0