プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はイラレ初心者なんですが、現在CS2を使ってパンフレットを作っています。
パンフは大体の部分が黒で、少しカラーが使われている程度なんですが、フルカラー印刷するとなぜか黒い部分が赤味(オレンジ?)がかってしまいます。
昨日写真を印刷した時は普通に印刷出来ていたので、プリンターのせいではないと思います。
RGBやCMYKで印刷したりもしてみましたが結果は同じでした。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみにプリンターはBROTHERのカラーレーザーMFC9420CNを使っています。

A 回答 (3件)

>昨日写真を印刷した時は普通に印刷出来ていたので、プリンターのせいではないと思います。



昨日印刷出来たからと言ってプリンターに問題が無いとは言い切れません。昨日、質問者さんが印刷し終ったと同時に、黒トナーがトナー切れになったって可能性も無いとは言えません。

黒い部分が黒くならないとか、色が変になる場合は、まず、一度正しく印刷出来ていた写真を印刷してみて、昨日と同じく正しく印刷出来るか試して下さい。

もし昨日の写真が正しく印刷出来ないなら、印刷の設定を変えてしまった(例えば、黒い部分に黒トナーを使わない設定にしてしまったとか)か、プリンター本体の問題(例えば、黒トナーがトナー切れしている)です。

昨日の写真が正しく印刷出来たなら、今日作っているパンフのデータに問題があります。黒い部分が本当に「真っ黒」なのか確かめて下さい。少しでもカラー情報が乗っていると、イラレの印刷処理はその部分を黒とは認識せず、黒トナーを使わずにカラートナーを混合して「黒っぽい色」を作ろうとします。その結果、その部分は黒にはならず、少し色の付いた(つまり赤味がかった)黒になってしまいます。
    • good
    • 0

黒が赤みがかっているとか、なんとなく赤っぽいという程度ではなく、明らかに赤い、オレンジ色で印刷されると言うことであれば、プリンタの問題だと思います。



テレビの放送時間前に表示されているような、カラーバーみたいなものをプリントしてみてください。

カラーバーは、CMYK、RGB、K100%、CMYK100%で作った黒の計9色を作ってください。
CMYKの4色でも十分です。

そのデータを印刷してみて、正常に出ていない色があるかも知れません。
もしかしたらシアンのトナーが無くなっているとか、おかしいのかも知れません。
    • good
    • 0

kacchanchan様が初心者ということで可能性のあるお話しを致します。


通常印刷に入稿するデータの場合、文章などの文字以外の部分で「黒」に見せたい墨ベタの設定にはシアン30%をブラック100%に上乗せします。
これはリッチカラーと言ってブラックのインキはそのままですと赤っぽいので黒く見せるためにシアンを混ぜることで解消させるという方法で、昔からある印刷の色設定の基本です。
リッチカラーには他にM30とか、Y30とかを乗せる設定もあります。
ベタ面で墨100%のものとはかなり印象が違います。
写真の場合は墨100%にみえても実際は分解(スキャニング)した際にリッチカラーになっているのできちんと黒く見えたのではないでしょうか?
お役に立てるかわかりませんが、ご存じでなかった場合は一度お試しください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています