アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。サークルの会報に使うコピー用紙をどのメーカーにしようか悩んでいます。 会報内容は文章や写真で、印刷は自宅のインクジェットプリンターで行う予定です。
同じ画像をそれぞれのメーカーの用紙で印刷して、一番出来の良いものを採用しようと考えているのですが、どなたかそういった印刷テストに最適なサンプル画像、文章などがまとめてあるサイトをご存知ないでしょうか?
ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もご自分で作ったデータで良いような気もしますが



プリンターのプロパティに「テスト ページの印刷」はあります。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

こんなのがありました。
http://capacamera.net/special/chart/

有料でもよけれな
http://www.mic-p.com/service/testchart/
http://fujifilm.jp/business/material/testchart/i …

コピー用紙なら極力白い用紙が良いでしょう。
比較するとなると何種類も購入されるのでしょうか?
インクジェット用の写真・文書用が無難です。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/p …
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
プリンターのプロパティでも印刷テストが出来るとは知りませんでした。
他にも、たくさんの役立つリンクを張って頂き、とても助かりました。

お礼日時:2012/08/05 22:52

プリンタの修理屋です。



会報の実態がわかりませんけど、インクジェットプリンタで印刷しようとすれば、紙の厚さは増していくのが常識です。
何ページもあるものでしたら分厚いものになりますけど、それでよろしいのでしょうか?

サイズ、ページ数とか、印刷数というのはやり方を考える上では必要な要素です。


他のサイトで、自作CDのジャケットを作りたいという事で、製品で使っているような薄くてツヤのある紙の入手方法に関する質問が多くありました。
ただ、印刷業者が使う印刷機とインクジェットプリンタでは印刷のプロセスが全く異なるために、入手できてもまともな画質は出ないのが普通です。

ですから、もし、新聞のチラシなどのように薄くてもきれいな画質というのでしたら、インクジェットプリンタでは不可能という事になるでしょうね。


画質に関しては、他の方が指摘している通り、印刷するデーターを使うのが一番でしょうね。
「出来の良いもの」というのが、どういう基準なのか判りませんけど、インクジェットプリンタを使って写真があるという時点で写真紙、あるいは光沢紙以上は必要でしょう。
そうすると、上記のような厚さとか、コストが問題になってくるはずです。


写真の画質に関しては少々落ちますけど、普通紙に印刷したときの印刷品位ではカラーレーザーのほうが上です。
両面印刷を行っても裏写りも出ませんから実用的といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
会報と言っても、そこまで本格的なものではなく、
文章、写真をコピー用紙に印刷したものをホッチキスで留めて、
冊子状にするつもりです。
ほんとは製本のように出来ればいいのでしょうが、
現状そこまでのクオリティを求められていないもので。
ただ写真に関しては、4G52GSさんの仰るように
レーザーにした方がいいかなと考えております。

お礼日時:2012/08/05 23:09

>どなたかそういった印刷テストに最適なサンプル画像、文章などがまとめてあるサイトをご存知ないでしょうか?



何をもって最適とするかが問題です。

例えば、ビジネス用のレーザプリンタやインクジェットプリンタでは印刷コストを出すための標準チャートが存在します。
http://isotc.iso.org/livelink/livelink/fetch/200 …


ですが、queensrycheさんが印刷しようとするものについては
すでにお持ちの会報データを印刷して見るのが一番と思うのですが、どうでしょう?

例えば写真で、山の写真が多いとか、空の青がきれいに出て欲しいとか、
人の肌の色が出て欲しいとか、多い写真の特徴や、要望があるはずです。

文字と写真とどっちを優先するのかというのもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、標準チャートのリンクどうもありがとうございます。
たしかに『最適』という言葉は、それぞれ求めるものが違いますから、
ここでは少しわかりにくい表現でした。
一応、会報用の文章は印刷してみたのですが、後学の為にも、
色々と印刷したいと思っていたもので。
教えて頂いた標準チャートは早速使わせて頂きます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!