都道府県穴埋めゲーム

長期臥床していて、末期に近い患者さんって眼脂がおおいですよね。早めに点眼などしておくといいとききましたが・・・。角膜の浮腫(?)とか眼脂が多い場合うちの病院ではアイテープ(目をつぶった状態でテープで固定)を使って乾燥しないようにしています。 でも、これって見かけが悪い上に家族の方にも不評です。また、テープが眼脂で汚くなっていたりします。(汚れていたら交換はしていますが)あまりにも汚いとき、目を洗浄しています、自浄作用があるので、洗うのはよくないのですよね??ぬれたガーゼを目の上にかぶせたりもしています。他に良い方法はないですか??

A 回答 (2件)

質問の内容を検討してみますと、対象となっているのは、頭蓋内圧が亢進していたりして意識が昏睡状態となっていて、眼瞼の閉じなくなってしまっている患者さんですね?そうでなければ瞼にテープを貼ったり、濡れたガーゼで覆ったりしませんものね。

瞼が閉じなくなっているのは、自然とそうなっているわけで、それ自体に対する治療法はありませんよね?
したがって、あなたの所でやっているような方法しか、基本的には採れないと思います。ただ、テープを直接眼瞼に貼り付けるのはあまりよくないような気がします。何となく、患者さんの家族にしてみると、粗末に扱われているような気がするでしょうから。眼脂に関しては、眼科で使うホウ酸水などでこまめに拭いてあげ、角膜・結膜の乾燥の予防には、眼軟膏などをつけ、場合によっては濡れガーゼで覆うしかないのではないでしょうか。もちろんあなたの所でもやっていることと思いますが。
残念ながら、恐らく他に良い方法はないのではないでしょうか。
    • 0

回答にはなりませんが、総合病院であれば、眼科の先生に相談されてはいかがでしょうか。

• 0