dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手洗い、うがい
とり鍋を食べるとか良いとあるある大辞典でやっていました。
他にありますか?

A 回答 (5件)

食べるものであれば,

1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6)
2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化
3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化
弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする.
かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います.解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい.

手洗いうがいは勿論の事,マスクがいいです.ウイルスは湿度と温度に弱いので,のどに付着しないようにします.マスクはのどの保湿と保温をします.更にはくびにマフラーを巻くのも有効です.
    • 0

基本的には、体内に入らないようにすることと、入っても体内の微生物を排除する機構が正常なら大丈夫です。

つまり、健康度を増進させるのです。 すべて年齢・性別や生活環境や外界の微生物存在度などなどの多くの要因により違う部分が多くあります。

質問で書いているのは、最低条件です。
    • 0

私は、鼻うがいもたまにやります。

のどを洗うなら、鼻も洗わないとウイルス入ってくる感じ、しません?
個人的には、効果あり、だと思ってます。

参考URL:http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
    • 0

病は気からと言う言葉がありますが、緊張したり、忙しい間は、風邪をひかずに過ぎ 休みが取れたとたんに調子が悪くなることがあります。

風邪をひいてからも忙しいと、いつの間にか直り、ゆっくり休むと悪化することもあります。免疫の中枢も一部は脳にあるのかもしれません。交感神経が、緊張している時の方が、防御機転が働く様に思います。
万人にお勧めではありませんし一般論ではなく個人的には、緊張状態が続く時のほうが、風邪予防効果があるように感じています。
ウイルスの進入経路を絶つという意味では、手洗いうがい以外には、外に出ない 部屋の加湿(乾燥するとウイルスが飛びやすい)マスクは有効と思います。受験生でしたらインフルエンザワクチン 高齢者でしたら肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス万有)と言うのもあります。
    • 0

体を冷やさない

寝不足にならない
とかじゃあないでしょうか?
あと寝室も乾燥しないように気をつけるもの大事では?
    • 0