アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製鉄会社で働いているものです。鉄粉による人体への影響について知りたいです。私の仕事は鉄を切ることですが、グラインダーで鉄を削る仕事をしている人もいます。換気はしっかりしてあるので目に見えて鉄粉が舞っていたり、むせたりはしませんが、おそらく目に見えないほどの小さな鉄粉は舞っていると思います。タバコはタバコに含まれる鉄分が肺に一番ダメージを与えるという記事を見たので同じく鉄分を吸い込んでいると思うので気になりました。市販のマスクはつけています。マラソンをしているので持久力に影響がないか心配です。ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

労働災害としてはじん肺が問題になります。



私はそのような業種の会社に勤めていたのですが、市販の普通のマスクで作業するなど有り得ないです。
私のその勤め先では、グラインダーや切断作業をする際は、会社から支給される防塵マスクを着用でした。
私自身は現場の作業者ではなかったのですが、そのような作業現場に行き立ち会う際は、やはり会社支給の防塵マスクを着用していました。
マスク着用を義務付けても、それでも、じん肺の人が思ったよりも減らず、安全の部門の方は苦労していたように記憶しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなにじん肺の人が出ていたんですね。鉄粉問題を軽視していたかもしれません。

お礼日時:2020/07/26 16:59

注射器に入るような鉄分なら 長年注射していると 血管壁につく事がありますが、粉塵として舞い落ちる程度の大きさならむしろ貧血予防に鉄瓶で湧かした茶を飲め


と言われる程度の物です。
体に入る鉄の大きさは 湧かした茶に含まれる目には見えない大きさです
半年貧血のため鉄を注射していたので 漏電をしていると電気を感じました
心配ならホームセンターに売っているマスクをつけましょう
鼻くそが黒いという事は そこでフィルターをかけていることです
鉄分のない貧血の人はマラソンで息切れしたり
出血が止まりにくいなどの症状が出ます
ただし 鉄欠乏性貧血の人の場合で胃を切った人に限ります
    • good
    • 2

赤血球のヘモグロビンは鉄分がないと欠陥品になりますが・・・・・



鉄分取らなくて大丈夫ですかねぇ
    • good
    • 0

鉄粉は問題ないでしょ。


しかもマスクしてたら、そんなに肺に入る事はないと思う。
たばこの煙は吸えば肺に入るけど、鉄粉はむしろ喉に付くし、そのまま胃の方に流れるのが大半なので鉄分とれてむしろ体にはいいかもね。
私の会社も機械加工していて、あっちこっちでい鉄のバリ取りとかしてるので、グラインダーの削りカスはたくさん空気中に舞っているけど
それで健康被害にあった人はいませんからね。
今は、コロナの影響でみんなマスクしてるけど、コロナがない人は、マスクしていない人の方が多かったですからね。
マスクしてるなら、気にしなくてもいいレベル
    • good
    • 1

タバコに含まれる鉄粉?



ニコチン、タールじゃなくて??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄粉ではなく鉄分です。ネット記事でチラッと見ただけですが…

お礼日時:2020/07/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A