プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が頻繁に風邪をひくのですが、
そうすると2回に1回は、私もかかってしまいます。
(今もそうなのです)

家庭内感染を防ぐ効果的な方法があれば教えていただけませんでしょうか?

また、当たり前かもしれませんが、夫と寝室を一緒にしています。
(そして、ダブルベットで一緒に寝ています。)

起きている時にはマスクをしてもらうのも可能ですが、
寝ているときにもマスクをすると苦しくて寝られないようなので、、

寝室を別にしたらよいのかとも思いますが、、
予備の布団も無く、また収納場所も厳しく、寝る場所も台所になってしまいます。

除菌イオンや加湿器など、効果がありそうな製品もありますが、
実際、試された方、効果はありましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



基本的には風邪の予防と同じでいいと思います。一般的に言われる風邪の原因はウイルスで、飛沫感染・接触感染が主な感染の形態です。よく知られているのは飛沫感染のほうで、くしゃみをして排出されたウイルスを吸い込むというものですね。これはどちらかがマスクをするとか、くしゃみをするときにはタオルなどで口を覆うとかということである程度防げると思います。あまり知られていないように思いますが、接触感染も原因としては多いです。風邪をひいた人が触れたドアノブとか水道の蛇口とか電車のつり革とかに触れて、その手で鼻をこすったり食事をしたりすることで体内にウイルスが入るというものです。なので食事をする前に手を洗うとか手拭きのタオルを別にするとか、そういうことでも予防がある程度可能です。

あとはご存知のように加湿に努めるとか栄養のバランスを整えたり運動したりして抵抗力をつけるとかということもありますが、でもご家族のなかに風邪をひいた人がいると実際的には予防するのはなかなか難しいです。ご主人が栄養的に偏っていないかとか、睡眠不足や過労でいつも疲れていないかとか、身体がいつも冷えていないかとか、頻繁に風邪をひく理由を知るところから始めるのが最終的には早道かもしれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
風邪をひく理由は多分、多忙な仕事だとは思うのですが。

仕事を減らすことは出来ないようなので、あげて下さった別の理由を検討してみます。

食事のバランスには気をつけているつもりですが、一度、ちゃんと分析してみようと思います。また、運動に関しては、今週末にエアロバイクが届くので・・・効果があるといいです。

お礼日時:2007/05/23 23:16

かぜの予防は,何といっても普段からの満遍なく食べて,免疫力を付けるしかありません.


ご主人は帰宅時,必ずよくうがいをさせます.手洗い,顔洗いも必須です.寝るまでは常時マスクをして貰います.
貴女は,やはりまめなうがいと,手洗いを励行します.できれは,濃い目に入れといた紅茶を,お湯で3倍位に薄めうがいするとウイルスをやっつけてくれます.できれば,ウイルス対策用マスクを常時します.寝る時もやるといいです.のどの保温と保湿する事がウイルスから守ってくれます.
加湿器は家中,タンス裏,窓,押入れの中,畳下等々にカビが発生し,木部を腐らせますので止めた方がいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加湿はデメリットが大きいのですね。
シャー○の除菌イオンつきのものを買おうと考えていたのですが、
やめておきます。(アドバイスありがとうございます)

寝る時にマスクをするのは夫が嫌がります。
私が試しに付けてみるのですが、寝ている間に外してしまうのです。

お礼日時:2007/05/23 23:23

うちの夫も結構かぜひきです。

 ほとんどうつされないのは、のどが痛くなってきたなと思ったらすぐしょうがテイーをのんだり、塩でしょっちゅううがいをするとすぐなおり、それいじょうになりません。 ご主人にもしょっちゅう手をあらって、うちにかえったらうがいをするようにさせましょう。 あと、しょっちゅう菌をころすジェルを持ち歩いて手にすりつけていればいいでしょうね。 ビタミンCも多めにのませましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェル以外は実践しているのですが・・・予防できる確率は50%です。

お礼日時:2007/05/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています