アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄砂の影響?でのどが痛いです。
症状としてはのどの痛み、せき、鼻水、それと痰にコリコリとした芯ができるようになりました。
熱は全くないです。
今月10日、黄砂?で視界が黄色く霞んでいた時、2度ほど吸って咳き込んでしまったため、それが原因だと思っております。
正直のどを痛めた記憶がないので、対策がわかりません。
試したうがい薬と生姜湯は効果がありませんでした、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

PM2.5はかなり小さな電子顕微鏡で見ないと分からない物質です。

大気汚染、光化学スモッグ同様、健康不良の元になるって聞いてます。

痰にコリコリってことになりますと、生物膜的な? 比較的大きな物質を包んでるような状態だと思います。

黄砂に含まれるPM2.5以外にも、大陸側の工場から排出されたさまざまな汚染物質も考えられますが、先週からの強風で、砂埃が待っているらしいですから、近くの田畑の土に含まれる除草剤や農薬や、車道から舞い上がるタイヤの粉塵なども十分考えられます。

花粉の影響も今年は早くから、量も多めらしいので、トータル的なことだと思います。

対策としてましては、マスクを二重にするとか、薬局においてあるメガネなども必要かと・・
    • 0
この回答へのお礼

痰の芯はピンク色?で小指の爪の半分ほどでした。
安物のマスクなら常時つけていたのですが、無駄だったのでしょうね。
土日にずっと家にいても収まらなかったので、さすがに病院にいこうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

黄砂の降る季節になりました。

黄砂と共にPM2.5といわれる汚染物質,それに花粉も混じって飛来しているようです。
これらは,いずれも人の身体にとつては,異物ということになります。
咳・痰も鼻水も,異物を排除する為の喉・鼻の粘膜の反応です。
最大の防御は,今のところマスクになります。
顔面にピッタリのマスクを選んで下さい。
装着の仕方にも気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東だったので油断しておりました。
症状は自然と治るということでしょうか?
それならば安心なのですが・・・