プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週になり上司が風邪を引き、
今日は特に酷い咳をしています。
しかしながら、マスクもせず
ハンカチで口を押さえることもしません。
職場は狭く上司と二人きりで、マスクをしてほしいのですが言えません。元々コロナ禍でもしない人なのでしないと思いますが・・・

マスクを着用してるからといってウィルスを出さない、感染さないというわけではないとは思いますが、高齢の親と同居している私は感染されたらどうしようと不安になっています。

私自身はマスクを着用していますが、他にどのような対策をしたら良いのでしょうか?
絶対に感染されたくないので
自分で出来る感染対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他には、フェイスシールドとゴムグローブと感染予防ガウンもされると、ほぼ全身に装着されるのでダントツにリスクは低くなります

要はコロナ禍真っ盛りだった頃の救急隊や医療従事者の装備です

職場内は上司の方も触れるので、その度消毒も時間を要しますし、それならあなたご自身に菌付着してもよい装備にするしかありません。
室内にももちろん、菌が浮遊してますので、換気もお忘れなく。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

上司が触れる場所には一切触らず、私のデスクや周りは常に消毒、消毒アルコールシートで手も拭いたりしています。

換気もお昼前にやっと出来ました。

今も酷い咳をしており、ハンカチや手で口を押さえることもしないため、正直、イライラしてきました。

ありがとうございました。

マスク着用は、言えないのなら

個人で、対策を講じるしかございません
・個人用の空気清浄器を購入し、置く
 充電式で、充電は自宅
・自己免疫力を高めて、落とさない
 感染はするが、自己免疫力でウイルスの増殖を抑え、
 発症を抑制

マスクが出来ない、病的・身体的理由があるなら強制すら出来ませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
除菌シートでデスク周りや手を拭いたり、うがい、手洗いをしたりしてますが・・・

免疫力を落とさないように気を付けてみます。

・帰宅後は手洗いうがいをする。

・アルコール系のウェットティッシュをつねに持ち時折手を拭く。
・日々の体調管理と健康的な食事。体調が低下すると免疫力も落ちるので感染しやすくなるので、日々の体調管理と健康的な食事。
などといった通常の感染対策ぐらいしかないんじゃないでしょうかね。
まぁ、逆にいえば、どんな生活していても絶対に感染しないひとはいません。
しかし、感染する可能性は下げることは可能かと思いますので、
従来の感染対策をするしかないでしょうね。
もしくは、上司のさらに上司に相談してマスク着用の圧力をかけてもらうとか。それが可能であれば一番いいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですよね。
手洗いとうがいは職場でもしてます。
空気清浄機は必要ですよね・・

免疫力を落とさないような生活や食事などに気を付けるなどしかないんですよね・・

風邪うつされたくないのでマスクして下さい と言ったらどうですか?

上司部下関係ないですよ。人間としての問題なので
    • 0