アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC(富士通BIBLO NE/36X 通電中)のキーボードに水が!おかげで起動しなくなりました。(電源は入るが画面は真っ黒のまま何の変化もない。)おそらくHDDの中身は大丈夫と思うので、この状態でHDDのみを取り出して、HDDケースを用いて他のPCに接続しデータを取り出したいと思うのですが、たくさんあるのでどのようなHDDケースを使用すればよいかわかりません。また、このような状態でHDDケースを使用してデータの復元は可能でしょうか?ほかに方法があるのでしょうか?ちなみにHDDは富士通MHG2102AT、接続しようと思っているPCはWinXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず水なら

1. 電源のケーブルを抜く。バッテリーもはずす。
2. できたらケースを開けてティッシュ等でよくふき取る。
3. 熱を加えすぎない様に注意して、ドライヤーで乾燥させる。
4. 更にまる2~3日、自然乾燥させる。間にPCを傾けたりして水気がないか確認する。あればよくふき取りドライヤーをあてる。
5. 乾燥したと確信ができたなら、電源ケーブルやバッテリーを接続してPCを起動してみる。

コーヒーや紅茶、ジュース類なら絶望的だったかもしれないが、ただの水なら試してみられては?
いずれにしても、完全乾燥しないうちに電源を入れたのはまずかった。
    • 0

HDDの中身が大丈夫と言う根拠がわかりませんが・・・

HDD自体が防水加工されているわけではないし
PC本体の方が電源が入るのに画面が先に進まないという事は
逝ってる可能性だって十二分にありえますけど?
    • 0

HDDが生きていれば問題ないですね。

データの取り出しが緊急でない場合は何日か乾燥するまで置いておいて、完全に乾燥したら起動できる可能性もあります。
乾いていない上体でマシンを二次障害になる可能性もあるので慎重に。

最悪、乾燥しても起動できない場合は当該PCからHDDを取り出しそのHDDにあったケース(おそらく2.5インチのATA用でいいと思いますが、店員にでも型番をいえば教えてくれます)を購入することになるでしょう。
    • 0

MHG2102ATは12.5mm厚

あんまりこれが入るHDDケースはありません、ヨドバシなどの大きなパソコンショップに行って聞いてください、1種類あるか無いかでしょう(^^;

ケースには入れませんが、接続コネクタ部分のみの物があります(ケースに入れないので厚みは関係無い)ので、こーいうのを入手してください。
http://www.digitalcowboy.jp/products/achd1/index …

通電時にショート、HDDが死んでなければいいんですけどね(^^;あははは
    • 0

データの復元はおそらく可能です

2.5インチのHDD用で、Ultra-ATA33に対応したものならどれでもいいと思います
    • 0