この人頭いいなと思ったエピソード

最近マトリックスを再度見ました。この映画は見る事に新しい発見と疑問がでてきます。
今まで気にしなかった疑問点をどなたか教えて下さい。
(1)1作目のネオがカプセルを飲んで解放されるところですが。。。
まずカプセルを飲むことでネオの現実の世界での位置がわかり場所を 特定し蘇らせた所までは良いのですが、そのあと何故機械はネオを解 放したのでしょうか?モーフィアス達が何か細工をしたのでしょう  か?それとも生き返ってしまったので処分されたのでしょうか?
またこの時トリニティーが「複製作業開始?」と言っていたような気 がしますがこの意味もわかりません。(吹き替え)
(2)3作目ですが、ネオはどうして駅にいたのでしょうか?
ネオ自身が現実の世界とマトリックスの世界を操作出来るように成っ たので、体力を使い果たした時にあのフランス人に捕まってしまった のでしょうか?現実の世界にいたので捕らえる事は出来ないと思うの ですが。。しかしどうして捕まえる理由があったのでしょうか?
誠にくだらない質問ですが、どなたかお答えをして頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問1について

もともとプラグをつながれた機械は人間を監視するものではなく、眠ってマトリックスの世界につなぎおくためのものだと考えられます。
カプセルを飲むことでネオが覚醒されただけにすぎないと思われます。

質問2について
あの駅という設定ですが、あそこはマトリックスと現実の狭間なんですね。
どちらの世界にも属さない、あのフランス人が管理する世界です。
ネットの世界で例えるとルーターのようなものです。
2作目の終わりで現実でネオがタコ機械を破壊したときの衝撃で飛ばされたと考えるのが一般的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有り難うございました。