プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用件は「マトリックスリローデッドの撮影方法を教えてください(乱闘シーン【大勢のスミスとネオ(アンダーソン)】のところ)」ということです。

スミスが大勢出てくるわけですが、あれはCGなのでしょうか? 全てが同じ動きではなく、全てが違う動きをしているので・・・。CGならば、マトリックスのスタッフの作るCGはピカ1ですねぇ。なぜなら、ファイナルファンタジーの映画のCGは、いかにもCGってかんじで誰がみても、自然でないことがわかるからです。それに比べ、マトリックスは、CGということが一見わからないところがすばらしい・・・。

A 回答 (7件)

ネオvs5~6人での乱闘を延々撮影します。

それをカメラ数台で同時に撮ってデータ化し、あとで組み合わせてる。顔は顔で別にキアヌとヒューゴのあらゆる表情をあらゆる角度から撮影してデータ化する。そんで組み合わせている。完全なCGと異なるのはもともと人の動きや表情からデータを取ってるところで、そのためキアヌも「元は自分の演技だからOK」とコメントしてます。役者の演技のデータをもとにCG化するのと、CGを役者の演技に近づけるのとでは、役者のこだわりが全く違うそうです。
    • 0

テレビで、そのシーンを説明していたような・・気がしたので。

スミスさんと数人のそっくりスミスさんで演技をして、CGで人を増やしたそうです。

ファイナルファンタジーは、初めは実写のようなCGを目標にしていたようですが、実写に見えるCGを作るなら、実写で作る方が良いとなり、CGらしさを残すようになったと思っていましたが。
マトリックス1と2の間の話となる「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」は絵柄がファイナルファンタジーのCGと同じで、エンドロールにスクエアと出ていたので、同じチームが作っていたと思いました。
    • 0

「まず、バトルシーン前の1/3は、実写で撮影されています。

次の1/3は実写とヴァーチャルが半々の比率になり、終わりの1/3ではすべてヴァーチャルに置き換わっています。」と、パンフに載っていました。
    • 0

これは全くの想像なのですが

FFの場合は全くの架空人物をCGで
作り上げて作ったと思われるのに対して
マトリックスのほうは
元々スミスさんなる人物が存在しますよね。
スミスさんにある程度の動きを
してもらって、その動きをビデオなどで撮り
PCなどに入れて、解析して画面上でそれらの
動きを少しだけ無理のないように
変更する。だけなら結構簡単そうですよね。
でも想像なので(汗)
    • 0

CGだと思います。

実際にあんなに重なり合ったら、下の人が死ぬ恐れがありますね。

ファイナルファンタジーを作ったスタジオは潰れたので、もしかしたらマトリックスの制作スタッフに紛れ込んでいるかも。
ファイナルファンタジーの失敗は、シナリオがいまいちという意見が多いです。CGのクオリティは消して低くない。

モンスターズインクもCGですが、マトリックスやファイナルファンタジーと明らかに違いますよね。
フォトリアルに作っていないだけで、使用している技術は最先端のものを使ってますよ(きっと)。
    • 0

ゲームキューブのピクミンでもあの程度動きます。

というか、あのシーンは戦闘時のピクミンかと思ったくらいです。

CGとしてピカイチというほどではありません。
    • 0

質問と関係ないかもしれませんが。

。。。

ファイナルファンタジーの映画のCGは、あれは意図的にCGっぽく作ってます。最初は実写なみの映像で作ってたらしいですが、実写の映画として見られてしまうと実はたいしたことない(ファンの方いらっしゃったらスミマセン)ことが明らかになるからだと思われます。

ごめんなさい、指摘じみた回答で。f(^ ^;)

この回答への補足

そうなのですか・・でも意図的なCGであったとしても、角張っていたりしてなんか違和感ありありの作品でしたよねぇ。映画代が損した気分になりました。(そのとき)

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

※(まちがえて、補足に記述してしまいました)

そうなのですか・・でも意図的なCGであったとしても、角張っていたりしてなんか違和感ありありの作品でしたよねぇ。映画代が損した気分になりました。(そのとき)

ご回答ありがとうございました。