プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の意見としては、
「マトリックス」のいいところとして、マトリックス内だけでスーパーマン化できるところがシブイと思ったんですが現実世界でもネオは超能力使ってました。
これにはガックリきました。

あれはどうしてなのですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

横レス失礼します。

>いや!じゃあなぜ刺さなくても入れたのかが謎です。

有線LANによる接続が、無線LAN接続になったというのはどうでしょうか^^;

ちなみにネオのリアルスーパーマン化については、僕もNO.4さんのお答えに一票です。
とはいえ、この推測だと機械兵器本体を止めることはできても、彼らの放ったレーザーまでは止められないはずですよねぇ^^;

うーん、難しい。まったく困った映画ですね^^

この回答への補足

だいたい、ケリがついてきました。
「ザイオン仮想現実説」と思い込んでいたので、いろいろ難があったんですが、やはりザイオンは現実というほうがツジツマ合います。
だって、それならザイオン滅ぼすなんてプラグ抜けばかんたんだからイカ二十五万匹もいらんでしょ。

• 0
この回答へのお礼

なーるほど。
無線かっ!
アンテナ付いてるんですね、キアヌロボ(←ひつこい)
ま、でもネット接続のためのなんらかのメカは埋め込まれていて、その機械は脳に直に続いてるんだから、そこまで変ではないですよねェ。
それと、マトリックスを運営してるマシンと、現実のイカを操作してるマシンがネットで繋がってるならばですが・・・。m_asamiさんの会見もあわせると。

そうそう!レーザーをバィーン!は無理っす。

いまんとこ、僕もNO.4さんのお答えが一番シックリですかねー。それと

ド~もアリがトー(^◇^)

あくまでも、映画の中の会話からの推測ですが、

ネオは、レボリューションの最初で、マトリックスと現実の中間(地下鉄のホーム)に存在してましたよね。ただあそこは中間とは言っても、コンピュータが作り出した仮想現実世界です。その時、この仮想現実世界にネオは、頭に機械を刺さなくても入っていました。つまりネオは、この時点で頭に何も刺さなくても仮想現実世界に入り込むことができていたのです。

一方、現実世界でのイカ型ロボット(センチネル)はと言うと、現実世界あるマシンシティのコンピューターが操作していると思われます。つまりコンピュータは現実世界にも仮想現実世界にも存在しており、ネオは頭に刺す機械なしで、マトリックスの中に入れるわけですから、マトリックス内でコンピュータに影響を与えてやることで、このコンピュータの命令で動いているイカ型ロボットをも倒すことができた、と言うところではないでしょうか?
納得いきます?
    • 0
この回答へのお礼

ド~もです_(._.)_
ははァーそうですね。それなら納得、、、
いや!じゃあなぜ刺さなくても入れたのかが謎です。
それこそ超能力です。
まるっと全部仮想現実ならば納得ですし、スミスがザイオンに侵入できたのもわかります。
うううーむ(-Θ-;)

私の解釈です。

仮想現実であるマトリックスでの「死」は現実での肉体の「死」です。
これは精神の影響が肉体に反映されると言う設定だからです。
このような表現は過去にもありましたし、私たちのいる現実でも似たようなことが実際にあります。
例えば催眠術で腕に火の付いた棒を押し当てたと言うと実際にやけどのような火ぶくれが出来たと言うようなことを聞いたことはありませんか?
マトリックスの設定はこのような現実にある現象を基にしている部分があります。

前置きが長くなりましたが、精神の影響が肉体に反映されると言うことは、仮想現実で使える能力が現実世界で引き出されても不思議ではありません。
私たちの実際の世界でも超能力者と呼ばれる人たちは存在します。また、全ての人がもともと超能力を使える能力を秘めているが使い方を忘れてしまっているとも言われています。(訓練すれば使えるようになるとか)
救世主としての属性を与えられていたネオが仮想世界で能力が使えることが現実世界に反映され、超能力が使えるようになったと考えても不思議ではありません。
(実際のところは監督に確認する以外は無いですけどね・・・)

この回答への補足

「キアヌロボ説」冗談ですよ。
ツッコまないでっ。

• 0
この回答へのお礼

ドーモアリガトウ_(._.)_

なるほど~。これならシックリですね。
でも話の面白さをとるなら(当然個人的意見好みが入りますので批判じゃないです)非現実的な能力や現象(宗教体験、ヴァンパイア等)はマトリックスのなかだからこそ起こるからこそイイんであって、現実世界であんなモロにやられると、オーイ!と言いたくなります。
もし実際に超能力者がいるとしても。

そこがマトの素敵なとこだったんだけどなァ。夢はナイが。

ごめんなさい回答になってませんが

私も気になります

でも確か~
「なんで○○○(イカみたいな機械)を倒せたんだ?」
みたいなことをネオがオラクルに訪ねたとき、
救世主だけがそういうパワーをもつ?!みたいなこといってませんでしたっけ??

でも現実で超能力みたいのが使えるのには私も謎が残るばかりです・・・え?!超能力者なの?(笑)みたいな

回答になってすいません
私も知りたくって便乗しました

この回答への補足

いま思いついた。
「キアヌロボ説」
ネオはプログラムで、現実世界ザイオンのキアヌはロボ。トリニチーさんには気の毒だけど。

• 0
この回答へのお礼

ですよねェ~(>_<)
実はオラクルばあさんが一番ワカランのだが・・・

チョーノーリョクはねえ、、、。納得いかん!

一緒に回答を待ちましょう。

「現実世界でもネオは超能力使ってました。

あそこが現実世界だと思ってました?
そうかなぁ~・・・。ほんとに?(笑)

映画の世界だよ、ってオチはなしよ。^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

_(_ _)_どーも。
リロのラスト観て、マトリックスは少なくとも二重構造になってると思ってたんです。
本当の現実は他にあって、人間はいまだ繋がれ状態なら、なかなかばれないだろうし、良いと思うんですが、、。
もし本当の現実があるけど、映画中では描かれてないだけだとしたらつじつまは合ってるかなァ。
てゆーかあるなら描いてよ!
無いならなんなんだァ!!