プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネタばれありなので、まだ見てない方は読まないでください。
何度も見ましたが、どうしてもわからないところがあります。ご存知の方ぜひ教えてください。

1.終盤のキーメーカーの発言
「いったんドアが無防備になると接続がきられてしまう。その前に別の接続をしなければ」の意味がわかりません。
2.同じく「しかもそれは窓が開いている間だけ」
ここでいう「窓」っていうのはどこで出てくるのでしょうか?

3.最後の選択、左のドアと右のドアですが、ネオが選択したドアは、結局もとのドアに戻った、という解釈でいいのでしょうか?

4.さらに、アーキテクトに逆らってそのドアを選択することにより、アーキテクトが言った「さもなければマトリックスの全員を殺すことになる」といった、現実の世界の人間が全員死んでしまうということは起こったのでしょうか?

5.トリニティを救出後、船内でモーフィアスが「これはどういうことだ!私たちはなすべきことをした。戦いは終わるはずだ」というようなことを言っていましたが、結局ネオは、オラクルが言及したマトリックスのソースに行っていません。なぜならアーキテクトが「左のドアはマトリックスのソースにつながっている」というようなことを行っていましたが右のドアを選んだからです。ということはオラクルの予言は間違っていたということでしょうか?

まだまだありますがとりあえず今思い当たる疑問をあげました。ご存知のかたお願いします!

A 回答 (2件)

4,5の回答ですが、


これは解釈が二つあります。
その前に前提として設定のおさらいを。

まず、人類に同時に夢を見せるための
仮想空間を創造するプログラム「アーキテクスト」
が生まれます。映画でおじいさんの形状に見えていたあの人です。
彼はいくつか失敗を繰り返し、次第に現在の仮想空間を完成させますが、人間は機械と違って不完全な存在なためどうしても完璧な世界が作れません。
一部の人間はこの世界がまやかしであることを見破り、現実と仮想空間の板挟みに発狂したり死んでしまいます。
そこにもう一つのプログラム「オラクル」がそういった仮想世界の正体に気づいた人間達のために「ザイオン」という都市をつくり、そこで戦わせてあげることで彼らの精神と仮想世界に安定を与えたのです。
ザイオンと機械の戦争は機械の勝利-人間の全滅で必ず終わりを迎えます。
そのときにはまたカプセルの中で眠っている男女数名を選び出し、新しいザイオンを作ります。

ここからが二つの解釈です。
アーキテクストやオラクル、スミスなどもそうですが、プログラムは目的がなければ存在する意味がありません。アーキテクストやオラクルは仮想世界を維持していくこと、エージェントはマトリックスの正体に気づいた人間を排除することなどです。
目的を失ったプログラムは消去されます。
面白いことにこの映画の設定では、機械やプログラムも感情を持っており、自分が死ぬことへの恐怖ももちろんあります。存在する意味が無くなることも恐れています。
ですから、アーキテクストは戦争が終結してマトリックスを維持する必要が無くなる-自分の目的が失われる事を防ぐために、ザイオンが滅びる端から次のザイオンを再建したのではないでしょうか。
つまり、アーキテクストは戦争を終結させないために(本来味方である)機械側も騙しているのでは?
これが一つの解釈です。
もう一つは、機械側もそれを承知して人間電池のシステムをこれからも継続させるためにあえて自作自演の戦争を続けているという解釈です。

今までの流れではザイオンは予定通り滅ぼされ、ネオが新しいザイオンの最初の人間になるはずでした。
そうやってたとえ機械のシナリオ通りになったとしてもザイオンを再建-仮想世界の維持-をしなければ、ザイオンだけでなく仮想世界に住む人も死んでしまいます。

ところがネオはトリニティを助けたいあまり、ザイオンの再建者として新しい人類になることを拒否して元来た道を引き返してしまいます。
元々オラクルの予言はネオをあの場所へ連れて行くための詭弁ですから、真実を知ったネオは自分の選択によって人類が本当に絶滅することを知っています。
オラクルをまるで神のように信仰し、自分が騙されていると思ってもいないモーフィアスは、オラクルの言う通りにすれば機械の進行は止まり、ザイオンは救われると考えていました。
あの「なすべき事をした」という台詞はそこから来ています。
    • good
    • 0

1.2.は私もはっきり分かりませんでした。

とりあえず、ネオが全てやるわけにはいかず、3つのグループに分けて行動しなくてはいけないということと、タイミングを合わせて急いで行わなくてはいけないということだけわかりました。

3.→
ネオはトリニティを助けるため左のドア(マトリックスに通じている方)を選んでいます。

4.5.→
左のドアを選んだことでマトリックスもザイオンも滅亡してしまうはずですが、
そうならないように頑張るのが間もなく公開されるレボリューションズなのでは?
と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!