海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

小さなエステサロンに勤めています。
こんな事がありました。
従業員4人です。
4人でがんがえてもわからないのでここに頼りに来ました。
みなさん、力を貸してください。

【内容】

・4ヶ月前に800万ほどする機器を購入 (脱毛機)
・故障のため修理に出す(画面操作が正常に動かない)
・修理期間中に相手業者が代わりになる機器を持ってくる
・修理期間中、業者が持ってきたその機器を使う
・修理が終わり機器到着
・修理内容は保障外のものであった
・後日請求書に『レンタル料16万円』とかかれたものが
 送られてくる
・レンタルを頼んだ覚えはない・・・が、業者が持ってきた
 代わりの機器は実はリースであったらしい
・その説明は一切されていない
・レンタル料がかかるという事を知っていれば
 リースなんてしなかった!って、いうか、修理期間中は
 機器がなくても良かった
・しかも、修理に出した機器が、今度は別の箇所がおかしくて
 たまに使えない!


【相談】
・レンタル料を払わなくても良い方法は果たしてあるのか?
・もしくは、その1/3くらいで支払いが済む方法はあるのか?

【その他】
・女性オンリーで足元を見られそうです。
 うーーーん。どうしよう。
 助けてくださいぃぃ(涙)

A 回答 (5件)

まず機械を出し、別の機械を入れたときサインしましたか?


その紙にリース料が書いてあれば難しいかな?

もしそれもなく、勝手においていたならはらう必要はないと思います。
錯誤(修理に出すから代わりのものをおいていったと思った=これはよくある話
)により払う必要はないと思います

まだあるのかな?代わりの機械が、使えないならリースにならない
なぜならもしお客が来て利用できないなら、不利益になるしね。
迷惑料をもらってもいいかな?

一度消費者センター等に連絡してください。そうすれば紹介してくれますので

あとその機械の保障期間はどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
契約書にリースの件は載っていませんでした。
今回のことを切欠にいちど、契約書等を全て確認しなおそうとおもいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

(1)内容証明で請求に応じられない旨を主張しておくべきです。



(2)16万の1/3で5万位なら支払っても良いようですが
 この線まで相手業者が妥協してくるまでは支払はしないことです。

(3)裁判とか差押とかを言い出すかも知れませんが、裁判費用は30万円
 程度掛かりますので、16万程度の請求では経費倒れします。
 従って訴訟はないと考えられます。

 むしろ、800万円の機器の「購入の仕方」が問題かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、800万円の機器の「購入の仕方」が問題かも知れない。
私も今回の件を踏まえ、そう思いました。
浅はかな選択だったと今、思えて来ました。
経営者が購入したのですが、今一度慎重になることを
話し合って見たいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず、オーナーは女性ですか?男性ですか?



なぜかというとこの業界は当然女性が大半をしめる業界です。
メーカーも女性を相手にすることが多くかなりなめてかかっているのが現情です。

男性の対応になったとたん手のひら返したようになることも多々あります。

今回の案件ではまず修理代について、
 新品機械の保証期間が4ヶ月もないというのはあまりにもおかしいの で無償修理を主張する。
代替えの機械のレンタル料について
 有償であることの説明を受けてないので払う必要がないと主張する。

とにかくメーカーはあなたのサロンを馬鹿にしてますのではっきりときつい言い方で主張してください。
法律的にメーカー側がなにかしてくるとは思えないです。
もし裁判にしてきても私ならうけてたちますよ。

とのかくはっきり意見を言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーも女性を相手にすることが多くかなりなめてかかっているのが現情
このコメントを頂き、投資してくださっている男性に問合せをお願いすることにしました。
感情ではなく、事実を突き止めて、はっきり意見を言えるよう試みます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そもそもこの内容だとエステサロンの経営者に判断を仰いだ方が良いのではないかと思います。

貴方達が機械を買ったのではないんですよね?

それを踏まえて回答すれば、
修理に関する契約がどうなっているのか、依頼したときは保障によるものだったのか、保障外だった場合、保障外であり費用がかかる旨の説明があったのかどうか
代替機について、は有償である旨の説明があったのかどうか

この2つについて依頼時での説明があったのかどうか、また、契約上の記載があったのかどうかによります。

正直なところ、普通の人では手に負えない案件だと思いますから、経営者に言って弁護士さんあたりに入ってもらったほうが良いように思いますが。あるいは経営者は事情を知っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者は従業員4名のうち、一人に値します。
経営者のものがオロオロしているため(全員ですが)困っています。
・・・・というか、全員無知すぎた点を今更ながら反省しております。
保障内容など含めて、今一度契約書を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

リース或いは、レンタルについての契約書はあるのでしょうか?


支払いは、契約に基づいて行う物だと思いますし
800万円の機械がたった4ヶ月で壊れる>しかも補償範囲外?
怪しすぎますよね?
まず契約書を読んで保証内容の確認
レンタルに関しての契約も説明も無いのなら
弁護士さんに相談してみては?

何らかの詐欺かもしれませんので
会社のこともちゃんと調べてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機器を扱っている業者を今まで以上に良く調べてみる事にしました。
・・・少し怪しい部分が匂ってきていてちょっと焦っております。
が、購入したのは自分達の責任でも有ります。
痛い目を見ないため、良く調べたいと思います。
未熟な自分達を恥ずかしいと思いました...
こちらで相談できて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!