アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですが一応、ホームセンターで購入したオイルカッターで棚板とかのガラスを切ったりします。
以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。
1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。
2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。
何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

>1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。

見た目的には同じ透明系ですとわかりづらいです。慣れている人は触った感触で気付くかもしれませんが。
ただ、強化ガラスには右下か左下に、緑色のステッカー(強化ですヨの表示)が貼ってあることが多いです。また強化の場合、縁部分(専門用語で小口という部分)が角度を付けてキレイに加工されているのに対し、普通のガラスでは鋭利な状態のまま、若しくは軽く研がれている状態が殆どです。

2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。
何かいい方法があったら教えてください。

丸く加工することは非常に困難で、素人には絶対に不可能です。住宅サッシを扱うくらいの通常のガラス屋でも、機械を導入していることはありませんからメーカー等への特注にて対応となります。

>以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。
強化ガラスは割れると粉々に飛び散ります。確かに爆発したように見えるかもしれませんね。強化ガラスは割れてもケガをしないように(通常ガラスでは鋭利ですが)生産されているのです。

台の上に敷くガラスなどでしょうか?。
近くのサッシ屋さんで見積もりを取ってみて下さい。
電動ヤスリや工具を買うより安上がりですよ。

味噌は味噌屋で。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答、質問1.2共にとても参考になりました。
縁部分での見分け方、気をつけてみます。
面取りは丸くならないまでも、どうにか滑らかに仕上げたいのです。
電動ヤスリでも鋭利さは軽減するのですが、カットのギラギラが残って
今ひとつなんです。それに、時間がかかる。
かといってあまり目の荒いヤスリだと小さい欠けができる。
素人なりの裏技はないものでしょうかね~。
自宅で楽しみながら、うまい味噌作ってみたいんです。

1.見た目だけでは判りません

摺りガラスでも強化ガラスにできますし...
2.プロの道具と技術が必要です
 (ダイアモンド砥石等が並んだ高速回転機、ガラスを自動で送る装置など)
きれいに仕上げるには、ガラス屋さんに依頼するしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
でも、ガラス屋さんに依頼したくないから質問したんです・・・。