アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の日曜日にディズニーランドへ行ってきます。小さいときに行ったきりで、
本当に久しぶりの訪問なので、今からとてもワクワクしています^^*

ですが、体力も無く、人混みが嫌いな私には少し憂鬱な部分もあります;
クリスマスが近づいてきている今、きっと連休でなくとも混むのでしょうね‥--;

そこで、みんなさんのお薦めの周り方を教えて貰いたいのです。
出来るだけ並んだりせずに、効率よく回りたいのですが。
あと、美味しいレストラン等も教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します^^*

A 回答 (6件)

何度も失礼します。

#2です。
ホーンテッドのパスは最初に取りに行くことをお勧めします。スモールワールドも良かったですよ。
それと、カントリベアシアターもクリスマスバージョンで可愛かったです。これは1度に大勢入れるのでそんなに待たないと思います。
さっき3日の天気予報が出ていましたが、最高気温11度となっていました。暖かくしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

TDLに着くのは10時頃になるらしいです--;
駆け足で取りに行かなければ‥(笑)
11度‥!?負けずに頑張りますTvT*

何度も有難う御座います><* 本当に助かりました!!

#1です。

2時間ルールについて詳しく説明しますと…。
普通は、例えば9時にビッグサンダーのFPを取りに行くとします。
取ってみたら利用時間(リターンタイムと言います。)が10:00~11:00でした。
この場合、次のFPは10:00時以降取れます。
(つまり、乗れる時間になったらすぐに乗るのではなく、次のFPを取ってからビッグサンダーに乗ったほうがちょっとお得。)
これが通常パターンです。
FPは一定時間に乗れる人数を制限しているので、FPを取る時間が遅くなれば当然FPを持つ人も増えてきますので、10:10~11:10、10:20~11:20と時間が遅くなっていきます。

では、9時にホーンテッドマンションのFPを取りに行った場合。
ちょっとFPに人気が集中していて、取ってみたらリターンタイムが13:00~14:00でした。
以前のルールでは13:00にならないと次のFPは取れなかったのですが、これではあまりに時間が長すぎて、他のFPが全然利用できないですよね?もしかしたらその間にFPが発券終了になってしまうかも。
そこでできたのが、2時間ルールです。
FP取った時間からリターンタイムまで2時間以上ある場合は、FPを取った時間から2時間後に次のFPが取れる、というルールになりました。
もし仕組みが判らなければ、どちらの場合にしても、取ったFPに「次は何時以降にFPが取れるか」が記載してありますので、それを見ればOKです。
今の時期、ホーンテッドマンションは人気で、早く取らないとどんどんと遅い時間のリターンになり、土日だと昼ごろには発券を終了します。
早く取れば取るほど、次のFPも早く取れるし、1日に取れる枚数も多くなるわけです。だからみなさん、朝早く行ってできるだけ早くFPを取ろうとするわけです。
FPを使いたいアトラクションが1つとか2つだったら、そんな細かいことを気にしなくても余裕で取れます。また、朝一番で行く場合はFPをとっても30分後のリターンなので、FPを取るよりスタンバイで直接並んでしまったほうが早い場合もあります。よく考えて使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、有難う御座いますTT*

出来る限り早く取りに行った方がいいのですね!
とりあえずホーンテッドとスモールワールドは入りたいので、直ぐに向かうようにします。

>直接並んでしまったほうが早い場合もあります。
やたらファストパスを取れば良いというモノでは無いんですね; 気を付けます‥(笑)

#2です。

ファストパス制度ができた時、そのアトラクションに乗らないと次のが取れない、という条件だったと思います。それが今は1枚取ると『次のファストパスは○時○分~取れます。』というようなことが書いてあり、2枚目が取れるようになりました。それで、たいていは1枚目の乗れる時間から2時間後の時間が記入されているのですが、26日はスプラッシュとイッツアスモールワールドので1時間後に取れました。ホーンテッドを取ったらそれは2時間後になっていました。人気の所は2時間なのでしょう。
12月3日は26日より混むと思います。もっと早い時間にパス発券終了になると思います。そうなると皆スタンバイで並びます。
それと、
お腹が空いたら近くの所に入る、位にしようかと思います--;
とありますが、近くの所も何十分か並ぶと思います。
ショーやパレードも待つ人が多いです。場所取りが殺気立っていたりします。
でもパークにいるだけでクリスマスの装飾が綺麗で音楽も流れていて良かったです。 
だらだら長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答して下さって、有難う御座います^^*

書いてあるんですね!親切だ‥vv(笑) TDLに到着する時間がまだ解らないのですが;
中に入ったら直ぐに目的のアトラクションに向かい、ファストパスを取った方がいいのでしょうか?
クリスマス仕様になっているホーンテッドとスモールワールドは、絶対に入りたいと思っているのですが‥。

私の場合はできるだけ早めに到着(開園1時前必着・つまり1時間よりも早くです)したうえで、とりあえず最初の1時間のうちにアトラクションを「潰す」という方法もあるかと思います。

それと平行して、ファストパスを活用すれば、一通りアトラクションを廻ることができるかとは思います。
ちなみに、ファストパスは一度取ると、次は2時間(もしくは空いている場合は指定時間と比べて早いほう)しか取れません。
逆をいえばそういう制限があるので、早い時間にゆけば(開園時から先着順になります)混雑時でも結構取れたりもします。
(少なくとも愛知万博のパビリオン予約よりは遥かに取り易いです)

それ以前の問題として、週末や、それ以前としてクリスマスなどの繁忙期を外すという選択肢もあります。
現在、私は不動産関係の仕事をしているのですが、平日に休みが取れるというのが大きな理由でもあります。
(宅建主任者を持っている・・・というのもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難う御座います^^*

折角お金を掛けていくんだから、一通り回りたいですよね;
ファストパスを使いこなせるよう奮闘してきたいと思います。

やはり繁忙期なんて行くモンじゃないですよねー‥--;
週末(日曜)+クリスマスなんて混雑するに決まってます;
ちょっと憂鬱です‥‥(笑)

26日(日)に行ってきました。

入場制限はありませんでした。子供に希望を聞いたところ、カリブの海賊、スプラッシュマウンテン、シューティングギャラリーに行きたい。後は空いていればね。との返事でした。今の時期、最初にカリブに行く人は少ないだろうと思い、開園20分後位に入ったところ、カリブは5分待ちでした。実際は待たずにスムーズに乗れました。その後、お店を覗きながらスプラッシュに行くとスタンバイ80分待ちで、ファストパスは9;30~のが取れました。その間、シューティングに行き、次のファストパスが取れる時間になりイッツアスモールワールドへ行くと、10;20~のが取れました。そこには10;20~次のファストパスが取れます、と書いてあり、その時間に行ってホーンテッドマンションの15;10~のが取れました。お昼はパーク内は混んでいたので外に出てイクスピアリで食べるつもりでしたが舞浜駅にあるコーヒーショップのホットドックで済ませました。(ド○ール)です。ついでにイクスピアリのディズニーストアやボンボヤージュでお土産を買いました。ボンボはシーの物も買えるので楽しいです。そろそろホーンテッドの時間、ということで戻り、とにかく空いているアトラクションばかり乗りました。ゴーカートは2回。最新のアトラクばかりではなく、前からあるのでも充分楽しいです。人気のところは夜まで混んでいました。が人ごみをよけて休憩を取りながら遊んだので翌日の疲れは少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の時期、カリブは空いて居るんですね(笑)

ファストパスの取り方がイマイチ良く分からないのですが‥--;
「2時間ルール」というのは、取る時間を2時間ズラせばいい
ということで合っているのでしょうか?

クリスマスは、土曜は毎週入場制限する可能性があるほど混雑しています。

日曜日は毎週とまではいきませんが、土曜の次に混雑していて、日によっては制限する日もあります。ほぼ同じぐらい混雑していると考えていいです。
出来るだけ待たずに利用するにはファストパス(FP)を利用してください。超簡単に言うと、アトラクションの整理券みたいなものです。
ディズニーシー、ファストパスの仕組みを教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1293960.html
基本的に1枚しか取れません。(とる方法もいくつかありますが、まずは基本ということで。)
とりあえずFP対応のアトラクは人気です。特に今はホーンテッドマンションの待ち時間が長く、FPも早くになくなります。
あとは見たいショーや興味のあること(アトラクション中心か、誰と行くかなど)にもよるので、もう少し絞っていただかないとなんとも。
もしショーやパレードも観るなら、ショースケジュールにあわせて行動することも大切です。公式HPで時間チェックしていきましょう。

ご飯については味は期待するものではないと思っています。
(味についてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2125145.htmlで述べましたので参考までに。)
予算があれば3つのレストランで事前電話予約ができますので、こちらでもいいと思います。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
プライオリティの予約があれば、待っても10分ぐらいかなと思います。
逆にこれらのレストランを予約なしで利用しようとすると混雑期は1時間以上待ちます。混雑が苦手なら、予算は高めですが予約していったほうがいいかと。一番高いブルーバイユでもコースで3000円~3500円です。
待つのや混雑が苦手だったら、ショーやパレード中心にされてはいかがでしょう?
クリスマスしか見れないパレードもありますし、混雑時はやはり早くから埋まってしまいますが待っているというより公園で休憩しているものと思えば苦にならないと思います。アトラクションと違って座って待てますし。小さいときは子供だましのように思えても、大人になってから見るとまた視点が違って面白く感じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファストパスの存在を初めて知りました--; まずは自分で調べるべきですね‥;;

今回は友人と2人で行くのですが、友人は初TDLで
”クリスマスのTDRがみたい!ホーンテッドマンションだけは絶対入りたい!”
と熱く語っていたので(笑)、私はその希望を叶えてあげられればいいか、と思っています。
2人共混雑は苦手なので、多分ショーやパレード中心になりますね。

あまり予算は無いですし、味は何処でも変わらないと聞いたので
お腹が空いたら近くの所に入る、位にしようかと思います--;

有難う御座いました!!