映画のエンドロール観る派?観ない派?

ナビが壊れました。保障期間は過ぎていますので、有料となるのは間違いなさそうです。
ナビは自分で外しましたが、量販店に持ち込むべきか、メーカー(サービス)に自分で送ろうか悩んでいます。
なぜそんなに悩んでいるかといいますと、量販店に持ち込めば、メーカーまでの発送にかかる送料はかかりませんよね?でも、量販店を通すと、量販店の仲介手数料みたいなものはかかるのではないかと予想します。一方、メーカーに直送すれば、送料はかかるでしょうけど、仲介手数料みたいなものはかかりませんよね?
その辺の、詳しい仕組みわかる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

元家電量販店にいました。

おそらく同じかと思いますので参考までに。

量販店での修理預かりの場合、ご認識の通り手数料(お店によって違いますが、修理上がり金額の2~3%位かと)が上乗せされますが、メーカーによっては修理額が手数料を乗せても直接持ち込みと同じくらいになるように減額されている(いわゆる仕入れ値になっている)場合もあります。
又、直送よりも2~3日余計に日数がかかります。(ユーザーとメーカーの間に量販店が入っているため)

直接の場合は送料と修理代金の支払いが銀行振り込みであれば振り込み手数料位でしょうか、修理センターに持ち込めば送料はかかりませんし簡単な故障であればメーカーによっては即日修理してもらえる場合もあります。

なので、質問者様のご都合によって選ばれるのが良いかと思います。
    • 0

ナビの種類と店によって変わってくると思います。

ポータブルナビの場合は簡単に取り外しが出来るために、どちらに持ち込んでも費用は変わらないでしょう

しかし、インダッシュやオンダッシュタイプのナビの場合は取り外す必要が出てくるので大抵の場所は、まずこの部分で料金が発生します。
(メーカ直送の場合は、自分で取り外すことになるから無料だけど)

また、見積もり料と呼ばれる料金が発生する場所もあります。
(修理をすれば見積もり料は発生しないことが多いが)

量販店も、ボランティアで商売を行っているわけではないので何らかの形で中間マージンを取るようにするとは思いますよ。
(保障期間中の場合は別だけど)
    • 0

私も以前ナビが壊れて買った店に持ち込みましたが(家電量販店)取りあえず見積もりを取ってもらい、修理かどうかの判断をすると伝えメーカー送りにしました。

その結果は剰りにも高額な修理の為廃棄にしましたが、見積料金も送料も発生しませんでした、唯一廃棄を依頼すれば料金がかかるので送り返して貰い現在も、押入の片隅にひっそりと有ります。

ここまでしても一切料金は発生しませんでした、店舗に寄る違いも有ると思いますが一度問い合わせてから判断すればいかがでしょう。
    • 0