アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

execute()は、複数の結果を返す可能性のある SQL 文を実行するメソッドですが、実際に複数の結果を返すSQL文というのは、例えばどういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

APIリファレンスを呼んだ限りでは、



executeメソッドは、executeQueryとexecuteUpdateの両方の役割として使うことができる。
executeQueryのように使われて「検索結果がある」ときはtrueを返す。
executeQueryのように使われて「検索結果がない」ときはfalseを返す。
executeUpdateのように使われたときはfalseを返す。

ってことじゃないかしら。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切にお答えいただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/05/06 01:22

前回の回答の前に確認しておけばよかったのですが、


javax.sql.RowSetインターフェースのexecute()だと思って答えました。
でもこれはvoidですね。ご質問は何処のexecute()だったでしょうか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。java.sql.Statementインタフェースのexecute(String)のことです。

補足日時:2002/04/30 09:38
    • good
    • 0

「教えて!goo」の質問や回答がデータベースにしまってあるとして、


「mikmik_aさんが発した質問」を探すSQLは複数の結果を返す、
ということでは?

SELECT * FROM questionDB WHERE questioner = 'mikmik_a';

みたいな

この回答への補足

ということは、複数のレコードを取得するのが、複数の結果ということですね?それでは、execute()メソッドというのは、戻り値がboolean型なのですが、実際に使用するのは、どういう場合に使用するのでしょうか?

補足日時:2002/04/27 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!