夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

2008年(平成20年)のカレンダーを見ていたら祝日になっていました。何の日でしょうか。
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
5月6日 ????日

ただし書きがあり、「祝日・休日は前年の2月官報で日本国政府(国立天文台)から正式に発表されます。」とあります。2008年は、火曜日なのにどうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

平成19年1月1日施行の改正祝日法によります。


これまでは、祝日が日曜にあたるときは、その翌日を休日としていましたが、
新しい祝日法では
祝日が日曜にあたるときはその日後において、その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とします。

2008年5月4日は日曜日なのでそれ以降の「祝日でない日」が振替休日になります。
4日の翌日である5月5日は祝日なので、更にその翌日である5月6日が
5月4日みどりの日の振替休日になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。来年の元旦から施行ですか。
祝日法を調べたら、5月1日が国民の祝日になったら4月30日も、5月2日も国民の祝日になるのですね。
もし、そうなったらカレンダーどおりの勤務体系の私は嬉しいです。

お礼日時:2006/12/02 21:18

振替休日ですね



参考URL:http://www.himekuricalendar.com/monthlycalendar. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:11

こんにちは。



5月4日(みどりの日)の振り替え休日では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!