アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が建設業関係の仕事をしており、作業着に接着剤やらマジックやら色々を付けて帰って来るんですが、それが全然取れなくて困っています。
特に接着剤の汚れは表面しか落ちず、シミの様な状態になります。どこかのサイトで「除光液が効果的」とあったので試してはみたんですがやはりシミのようになってしまうだけでした。

どなたか効果的な方法をご存じないでしょうか。
買い換えるのも高くついてしまうので是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の会社では、モーター関係を扱っているので、作業着に油がついているのが、よく見かけます。


いつまでも汚れた作業着を着るわけにいかないので、専門業者にクリーニングしてもらっています。結構落ちますよ。
クリーニング業者に出した方がいいですよ。方法はドライクリーニングしているみたいです。
そちらの塗装関係はとなると、家で洗濯しないでドライクリーニングしてもらった方がいいのではないかなと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

私の実家の父&兄も建設業です。


作業着が泥だらけになるどころか、接着剤やマジックやらペンキやらなにやら凄いことになってますので、sinkisaさんの仰ることよく分かります。

母は例の「洗剤革命」を作業着専用として使っています。(価格が高いから普段着には勿体無いと言う事で…)
TVショッピング番組で見かけたそうで、どうしても使ってみたいからネットで安く買って!と頼まれて手配しました。
クチコミでは他の洗剤となんら変わらないって言われていると止めても全く聞きませんでしたから。

そして実際に使い始めて母は言うんです「さすが洗剤革命ね!普通の洗濯洗剤より落ちてるわ♪」と…

お湯を使っているとは言え、きっとTVのPRに見事に感化され、また、金額なりの効果があるはずと思い込んでいるだけなのではないかと思うのですが、母に言わせると本当に落ちが違うらしいですよ(笑)

勿論、既に寄せられている他の方々のちゃんとしたアドバイスのように手間隙掛けて落とそうとしているわけではないので、「落ちる」ことに対する期待値の差はかなりあると思いますが。

私個人的には色々な物だらけの作業着も味があるし、ちゃんと頑張って仕事してます!って勲章のようなものだと思うんですけどね (^^)
    • good
    • 0

高温用の石けんはいいですよ♪


「パックスジャスミン」などデス
50度くらいのお湯か、お風呂のあとすぐに
洗濯されるのが効果的です

その他に、「洗濯用のブラシ」を使うと
汚れがよく落ちます
ゴシゴシこすらないで、ささっと表面を払うようにするのがコツです
(ゴシゴシすると、生地が傷みます)
    • good
    • 0

もし、家庭の洗濯機で使える作業着用洗濯洗剤を購入されるのでしたら、一説には「けい酸塩」入りの高温洗濯可能な洗濯用粉末石鹸タイプ(業務用)を使い高温洗浄するのが一番強力であると思われますが、除光液で落ちない汚れの場合は余り期待しない方がいいかもしれません。



除光液では瞬間接着剤、2種混合型の接着剤は落ちないとされています。
建設関係でお仕事をされているという事であれば、そのような「落ちない」接着剤をお使いの可能性もありますね。

ところで、もみ落としの方法はすでに試されましたか?
繊維の奥にまで接着剤が入り込んでいない硬くてもろい接着剤の場合には生地の動きに追従できないで、剥がれ落ちる事もあります。
接着剤のついているところを鋭角に折り返してずらして何回か繰り返してくてみてください。接着剤にひび割れて粉になるようであれば取れる可能性もあります。

それでもだめなら・・
接着剤(水性塗料用)のはく離剤(リムーバー)がホームセンターで売っています。それを試す事になりますが、当然作業着もいためる可能性があります。生地の目立たないところでテストしてからチャレンジするといいですよ。
    • good
    • 1

作業着用の洗剤はどうでしょう?


参考URL↓貼っておきます。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!