プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『主人のワイシャツだけ、洗濯してもなぜか臭うんです』
こんにちわ^^

毎朝、洗濯する時に残り湯洗濯なのですが、ワイドハイター、除菌・消臭効果のある洗剤・柔軟材を使用し、主人のワイシャツ以外全て洗剤の良い香りがします。
主人が帰宅したらファブリーズして室内干し後、朝一緒に洗濯。取り込むときやっぱり臭う・・。と再度ファブリーズ・・・。

梅雨の時期は全体的に、室内干しのため臭ってしまったりは仕方ないのですが・・。
こんな猛暑で毎日外に干してても主人のワイシャツだけ・・。

一晩ワイドハイターにつけおきすればいいんですかね?
それとも帰宅したらワイシャツだけ即効別洗いしたほうがいいのか・・。

なにか良い方法ご存知の方、ホントに困ってます;:
アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

ひとつは、消臭スプレー使いすぎです。

ああいったものは消臭成分として糖の一種を使っていますので、使いすぎるとベタベタして汚れがつきやすく&取れにくくなり、匂いが残る原因ですよ。
洗えない物にいたしかたなくかけるのはいいんですが、洗えるものにしょっちゅう使うようなものではありません。

匂いがするのは、汚れが残っていたり、すすぎが十分でなかったりし、かつすばやく乾燥しない為雑菌が繁殖するからです。
汗は皮脂を含みますので油汚れになり、そこに消臭スプレーをかける事で汚れをコーティングして洗濯しても落ちにくくなってしまっているんでしょう。

お休みの日にでも、1回洗って余分な汚れを落としたワイシャツを、50度程度のお湯に洗剤+酵素系漂白剤を溶かしたものに漬け置きしてください。
湯が冷めたら、普通に洗濯して干す。
それで、溜め込まれた汚れをリセットできます。
(それでも匂いがするなら、「煮洗い」をしてください。鍋にシャツと洗剤をいれてグツグツ煮る。ただし生地が傷む場合があります。)

あとは、干す時によく風の通る干し方をしてください。
ワイシャツは部分的に厚くなっています。その厚い部分によく風があたらないと、乾きが悪くなり匂いが出ます。
クリーニングでついてくる細い針金ハンガーではなく、肩に厚みのあるハンガーを使うなどするだけでも違います。

それでも匂いが残るなら、夜に洗面器などにシャツを入れ、濃いめの洗剤液をエリや袖口、脇につけておいて、朝に洗濯機で一緒に洗うといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
すごく参考になりました。早速今夜、実践してみたいと思います!