【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

現在高1です。
不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました。

今これからどうしようか思案しているのですが、大学には行くことにしています。
そこで勉強の方法なのですが、これから別の高校に入り直す場合、全日制のまあまあ偏差値の高い学校に入り直すことは不可能でしょうか?

また、勉強の方法として自宅、他の全日制高校、通信制、大検の予備校や塾等の他になにか可能性があれば教えていただきたいです。(自衛隊学校とか興味あるのですが倍率は高いんでしょうか…)
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは、


私も高校で不登校になって、
県立高校から私立高校へ転校しました。

ちょうど、今年の10月終わりぐらいでした。

聞いた話では、やっぱり大検をやる人が、難関大学は行けないし、
なかなかむずかしいと思います。

また、過年度はそれだけでプレッシャーだと思います。
でも、私のクラスにも過年度の頭のいい人がいるので、
1年生からやり直すのも、いいかもしれませんね。

でも、新しい高校に入っても、同じように引きこもってしまったら
どうするんですか?

そうやって、私も考えて、不登校を受け入れてくれる
進学校を探して、転校しました。
かなり授業のレベルも高いし、行事も多くて友達もたくさんできましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった学校に行ければいいのですが、なかなか見つからない上
学費等の問題で現実的には行けそうありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/01 22:55

NO8です。

 かさねがさねゴメンなさい!
今時定時制や大検なんていっぱいいますし
本当にお金の無い人や、副業(芸能など)がある人も多いですが
ドラマや水谷豊、のん。水谷修さんなんかが
(ヤンキー先生とかってイメージ)
あまりにも脚色しすぎてるのでよく言わない人がいたり、
名門校から余りにもシビアな受験戦争に勝って大学に来た子にとって、
定時制の子が隣にいるってのは赦せない子も多いようで、
本当に憎しみ沙汰(春菜ちゃん事件のようなものでしょうか?)
になってしまったようで…。
(しかも院進学のための編入組で、
前の大学も国立で「そこそこ」の学校だったので余計だったみたい)

夜間定時制を薦めないのは、名前上は関係ないので、制度的に就職の時には困りませんが、雰囲気に飲み込まれてしまうのではないかと思うのです。
夜間まで授業ってのは体力的にきついですし。でも自分次第だと思いますよ

>健常な高校生の行く所ではないとは

って言葉に、多部定時出身の私は結構痛いものがあるのです
が私の高校は健全でしたよ(笑)。
進学校に行こうか迷ってる子が受験してました
今は定時制にも色々ありますが、長い間のイメージがあるので、
私の履歴書を見て一瞬見下され、その後大学名や資格欄をみられた時、過度に感情的になる人は多いです。

NO7とのやり取りをみて、私もそう見られてんのかなあと思いました
大学時代過度に意識され、コミュニュケーションが出来ない人とか、
ひきこもりとか、精神病とか、も少し社交性持った方がいいよ、とか。
いい加減飲み会くらい参加しなよ、と、上から見られて煩いので、
仲間との飲み会やクラブ(友人が生オケで演奏してるので)に招待すると、
「騙してた!貴方不登校じゃないじゃない。」
なんてキれる人がいるんですよね…。なんか、ステレオタイプで見過ぎというか…。その学校には母校の定時出身の子が10人以上在学していたので、誤解はすぐに解けると思ったのですが…。

どこの県ですか?多部制単位制とかはどうですか?
うちの高校も毎年帝大早慶いますし、
京大や東工や医大行った子もいますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。なんとなく言ってみたのですが、確かにそんな場所のわけはないですよね。以後気をつけます。
今、通信で結構良いところがあったのでそこにしようかと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 14:11

他の人の意見も参考になるんですが。


ところで、どちらにお住まいですか。
 現在、サポート校が各地に出きていて、マンツーマンでサポートしながらやってくれる学校もあります。他の高校を続けられなくなった生徒を相手にしているので、入るのは難しくないかと(よほどの向いてない生徒でなければ、ね)。高卒資格とれますし、現在の高校の単位を認めてくれるかもしれない。(貴方の出席状況が分からないので、今の高校に聞いてみて)
 高認(高校卒業程度認定試験。昔の大検です)は問題は簡単なんだけど、合格率は低い。やはり個人では大変。
 大騒ぎになった未履修問題だけど、高校は74単位で卒業できるんだよ。(普通の高校は93~106時間を授業している。)だから、サポート校は合っている人はその方が良いかもしれない。それに、1年生の分の30単位以上が認められれば、後44単位くらいだし。
 通信制も同様の状況。認められるのならば、今の高校の単位を少しでも認定してくれるかもしれない。あとは、通信によるレポート。実習等が必要な授業だけスクーリングで登校。(体育とか理科の実験)
 後はNHK学院なんてのもある。また、これは通信制と併用も可
 塾、予備校は高卒資格は取れない。せいぜい高認のフォローです。
 まあ、やめない方が良いとは思うけど、続けるのが無理な事もあるんでなあ。無理強いはできん。留年して続けられる率は高くないんでなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サポート校というのは、高認のサポート校以外でしょうか??
首都圏なのである程度そういったものはあります。
若干ですが、見てもきました。
高校の単位ですが、多分ほとんど無理だと思います。
あまり出ませんでしたから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 20:20

はい×2。

お前ちょっと待て!!俺もお前と同じ16歳の高1だよ。
俺も最初学校のいじめが原因で何度も「学校行きたくない。」って
思った事がある。だけど、今辞めてどうする?それに大学に
行くんだろ?それだったら、絶対辞めちゃだめだ。

今まで出してきた金、全部川に捨てるよなものだよ。
(制服・ジャージ教科書等を含めて)
そこの高校は公立?私立?
私立だったらだいたい50万は川に捨てるようなものだね。

俺は、私立の高校に通っているよ。
俺も辛かった。けど、友達・担任の先生・何より両親がいたから
俺は、今頑張って学校に行っているよ。

俺は今のままじゃ就職する可能性高いけどさ。(学力だめで。)
担任の先生にもなんて言われた?また何か自分で言った?
引きこもりの原因はやはり今流行している【いじめ】だから?
いじめられるにはそれなりの自分にも何か原因があるはずだよ。

正直、今でも学校でいじめられている。でも頑張って学校に
行っているよ。
学校に行けば必ず楽しい事があるはずだよ。なければ、自分で
頑張って見つけるんだ。中学もいじめられていた?それを今でも
引きずっているの?中学は中学。高校は高校で全く全体が違うぞ。
それとも高校に入ってから初めて?


それに親は知っているの?その話をちゃんとお前はしたのか?
それで親はなんて言っているの?「それでいい。」って言っている?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっと…、イジメはおおむね関係ありません。
親、先生とは大体話しました。
残念ですが、心はもう学校から完全に離れてしまってまして、もうやめるために準備してる段階です。
なんとか、高校以外で有意義な日々を過ごせればと思います。
もちろん、大学へ行くための勉強も込みで、です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 20:13

「不登校」で高校自主中退しました。


卒業は決まってましたが、(卒業者名簿にも刷られてます)
3年間病気で学校に出られなかったので寂しくて、
もう一年別の学校にいきました、
在学中は原因も分からず体調が悪くて
疲労と熱で駅から学校まで歩けない状態でした。
後に病名が判明したバセドウ病での朝6時の電車はきつかったです。

父は教師ですが、力関係があるので
教師の娘は転校と言う形で辞める子、多いですよ
官舎の「隣家のおばちゃん」が担任だったりするので
担任の娘との競争とかが入ったり、権力関係とかが入ったり、
学校の先生も人間なので大変みたいです。

全日制は学校や県にもよりますが、殆どが編入試験受入れは転居です、
住民票移して転居と言うことで編入した子を知っています。
後は多部制、単位制、大検予備校ですが、
学力があるなら、不登校生専門高校や大検、夜間定時制は勧めません。
まだ偏見があるからです。
学歴や同窓会を使いたいなら名門校の通信制課程に行くのも手です、

私は進学校出身で必死で勉強して、それで
同じ名門大学に行った子にいじめられました。
殺人事件が起こる前に、と、
イジメの被害者の私に休学を言い渡されたので、
すっかり社会不適応者呼ばわりです(笑)
実際就職に困ってます。がーん。
だから辞めたことは堂々と言わない方が良いと思いますよ。

意外とイマドキ、退学者多いもんですよ。
余り気にしないで効率よく大学目指してくださいね。
以前ならうまく行った話は聞いたことないかもしれませんが、
中卒で25歳で学校に行き、教師になった人を知っています。
今は何でもありですよ(笑)

友人は高校中退で東大から国連職員です。
別の友人は医大に行きたくて、
カリキュラムが医大向きでない田舎の高校中退して、
都会の高校に編入しました。

中退と言う形でかんたんに逃げるのは駄目ですが
希望を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退しても色々ありなんですね。

》友人は高校中退で東大から国連職員です

稀有な例でしょうが、そういうのを目指して頑張りたいものです。
定時制や夜間は偏見があるとはあまり知りませんでした。
確かに、健常な高校生の行く所ではないとは思いますけど。
ただ、名門校や進学校などのちゃんとした所に入り直すと一年余分にかかったり、お金が結構かかりそうですので、難しいところです。
かといって、どこにも行かないのも考え物でして…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 20:06

#4です。


>引きこもりのほうも大体直っています
そうですか、それはよかったですね。
では、なぜ今の高校を中退する必要があるのでしょうか?

>担任の先生とは十分に話しました。
>そういったことは大体考えたので、具体的にどういう選択肢があるのかということを考えています。
具体的にどういう選択肢があるのかとここで質問されるのですから、担任の先生と十分に話ができているとは思えませんよ!

>一月というのは、親とか先生方が決めたことです。
あなたのことでしょう?親とか先生方がきめたことであなたは良いのですか?
あなたの回答へのお礼を読んで、私はもう一つ心のモヤモヤが晴れないですが。
一月というのは、あなたが今の学校に登校したいという願い(親なり先生の)があるのじゃないのですか。
あなたの質問を読み返してみたのですが、勉強の方法を質問されていますよね?それは大学に行くための方法でいいのですか?
それなら大検受ければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり敵視されても正直困るのですが…
親や先生方のいいなりというわけではなく、その辺はどうでも良いからお任せしたんです。
勉強の方は大丈夫ですよ。それよりも、どこか行っていたほうがいいかと思い質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:30

>不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました


なぜ、今すぐに中退しないで、来年の一月なのですか?
ここのところに、大きな問題があるように思いました。

不登校でひきこもり・・・原因とか、こうすれば大丈夫とか、あなた自身の解決策(?)はお持ちですか?

他の高校なら出席できますか?
なぜ今の学校ではだめなのでしょうか?
担任の先生と話ができるなら、一番親身に相談にのってくれる方だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生とは十分に話しました。
引きこもりのほうも大体直っています。不安はありますが。
そういったことは大体考えたので、具体的にどういう選択肢があるのかということを考えています。
一月というのは、親とか先生方が決めたことです。私は別にいま退学でも良いと思ってます。ただ、色々話すことがあるのでそれくらいにしたのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:59

 >不登校で引きこもったまま。

来年に1月くらいに中退する。
別の学校に入り直すことを考えてる。

あなたがなぜ不登校になったのかは知りませんが、別の学校に入り直しても同じことになるとは思いませんか?

私が知る高校中退者した人が、その後うまくいってる話は聞いたことがありません。ほとんどの人が学校生活不適格だったり、(早い話が不良。実際学校で恐喝、暴力行為など悪事の限りを尽くしていました。)することが多いです。
(ですから、実社会では高校中退はマイナスイメージになりこそすれ、プラスになることはありません。)

家庭の事情や健康の悪化で中退した人もいますが、それでもうまくいった話は聞きません。

他の人も答えていますが、あなたの年齢で年下の者と同じ教室で学ぶことは面白くありませんよ。同レベルと見なされて呼び捨てにされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不登校になったのは学校とはあまり関係ないかと。
不登校とか引きこもりの人ってあまり不良とかヤンキーになったりしないと聞いたのですが違うんでしょうか?
話が見えませんが、結局どうしろと??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:52

ま、不可能ではないと思うのですがね・・・・


No.1さんと同様に、ちょっと気になるので補足しておきます。

いわゆる一般的な不登校のケースでは、再受験はできてもその後の学校生活がうまくいかずに悩んでしまい、結局挫折してしまうことがとても多いのです。不登校になった理由にもよるのでしょうが、一学年下の、それこそ「後輩」と同級生になって交流することは想像以上に難しいことです。
たとえば・・・、入学当初からカミングアウトするか? それとも自然に任せるか? 教員側からすると、生年月日書かせることひとつにも気を遣います。英会話で年齢聞いたりする活動とかありますよね? 自動車免許も一年早く取れます。誰も知らない高校だとはかぎりません。ある日突然「先輩」と呼ばれることだってあります。
ずいぶん脅かすようですが、全部実話です。全日制の高校は、基本的に「同学年」であることが前提になってしまっているようですね。その点、定時制や通信制は気が楽ですけど・・・。ぜひ、慎重にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立だと必ず一年からやり直すんでしょうか?
その辺がよくわかりません。
まあ、選択肢として考えてる範囲なのですが、通信や定時制はイマイチ勉強が遅そうですのでどうなのかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:48

公立高校で英語を教えています。



再受験して高校に入学しなおすのであれば、全日制の高校への入学は可能です。ただし公立高校であれば中学の内申点で半分ぐらいは決まっていますので、限度はあると思います。

ただ再入学しても登校できなければ進級・卒業は難しいことは承知しておいてください。中学のように保健室登校でもOKという学校は私の知る限りはありません。

もし通学に不安があるのでしたら、通信や高卒認定試験を経て、大学受験というコースもありますので、そちらも考えてはいかがでしょうか?その際は一人で勉強するよりも予備校などに通うほうがいいと思います。

何かありましたら、再度、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高認はとるつもりです。
通信なども考えたのですが、勉強の内容等を見ると自分でやったほうがいいなと思ったので、他にないかと考えています。
予備校は、高認とってからでいいかと思ってます。
公立高校ですが、今から入るのは難しいと聞いたのですが大丈夫でしょうか?定時制なら何とかなると聞いたのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!