アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は宗教なしのひとが多いかと思いますが、それでも多いのはキリスト教かと思います。宗派がたくさん分かれているようですが、どのような比率でどの宗派が一番信者が多いのでしょうか?
 日本のキリスト教信者数内訳を知りたいのですが、一番はやはりカトリック次にプロテスタントでしょうか?
 気になっています。教えてください。

A 回答 (2件)

正確な人数は難しいと思いますが,Wikiの「キリスト教」の項目に2004年のデータがありました.ただし,出典不明です.

これによれば,

カトリックが約50万人
プロテスタントが約30万人(内、日本基督教団が約10万人)
東方正教会(日本ハリストス正教会)は約3万人

となっていますね.
キリスト教信者の数は毎年減少していますので,現在はもっと少なくなっているのではないかと思います.
また,年齢構成も高齢者に偏る傾向があります.
東京の大手の教会(といっても,韓国,中国のようなメガ教会ではなく,1000人に満たない教会ですけど)の年齢構成も,70歳以上が過半数となっています.

日本は本当に「無宗教」に近づいていっているのかも知れませんね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つの教派して、最も多いのがカトリックです。

プロテスタントという教派は存在しません。
日本で布教しているプロテスタント教派には、
・聖公会系(イギリス国教会系)
・メソジスト系
・バブテスト系(アメリカで最も多い)
・メノナイト系(アナバブテスト系)
・ルーテル系(ルター派系)
・アライアンス系
・カベナント系
・ブレズレン系(日本にはごく少数)
・長老派系(日本では最も多いプロテスタントかと思われます)
・ホーリネス系
・ペンテコステ系(日本で最も信者を伸ばしている)
・アメリカンボード系(教派を問わないアメリカ系キリスト教ですが、中心は会衆派)
・アドベンティスト系

その他教派に属さない教会、日本独自の教会などがあります。
さらに、キリスト教の場合、キリスト教内で異端とされるキリスト教系の信徒をどう数えるかの問題があります。
モルモン教、エホバの証人、統一原理などです。
(クリスチャンサイエンスも異端とされていますが、日本にはほとんど信者がいないと思われます)
統一原理などは、かなりの信者がいると思われます。

また、信者の数をどのように把握するかが問題で、日本の仏教のように檀家制度がありませんから、信者の数えようが無いのが実際です。

日本の場合、神道の信者1億人、仏教の信者9千万人、キリスト教の信者300万人、日本の総人口1億2千万人という世界ですから、信徒数に意味は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。