プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に父親が亡くなりました!
このサイトで見て気づいたのですが、亡くなったら準確定申告というものをしなくてはいけないということを初めてしりました!
父親は年金受給者で働いてもいました!週に2,3回。
毎年確定申告にもいっていました!

この準確定申告ってどうすればいいのでしょうか?
申告書の用紙などはどこでもらえるのですか?書く内容なども難しい感じですか?
分からないことだらけなので、ご存知の方がいましたら教えて下さると
うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>源泉徴収票などはまったく心当たりがない状況です!


>年金などの金額(いくら支給されていたか)などは保険事務所などに問い合わせれば教えて頂けるものなのでしょうか?

年金の源泉徴収票については、通常は年が明けて1月に送ってくるのですが、亡くなられた場合はどうなのか、はっきりわかりませんが、社会保険事務所に問い合わせられたら教えてくれるものと思います。

>給与所得の源泉徴収票も会社の方に言えば、頂けるものなのでしょうか?

そうですね、基本的には退職後1ヶ月以内に発行すべき事となっていますが、会社によっては催促しないと送って来ないようなところもあったりしますが、会社に言われれば、すぐにもらえるものとは思います。

>手元に年金支払い通知書が1通だけあるのですが、これだけでも持っていく価値はありますか?

年金収入の目安にはなると思います、基本的に年金は2ヶ月ごとに振り込まれますので、回数分で大体の金額はわかるものとは思いますので、他に書類等がなければ、持って行かれて損はないものと思います。
(給与の方も、給与明細書でも見つかれば、参考になるものとは思います、いずれにしても実際の申告の際にはそれぞれ源泉徴収票が必要となりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kamehenさん、回答してくださりありがとうございます!!

社会保険事務所に問い合わせてみました!
やはり1月の下旬に送りますのでということだったのですが、準確定で必要!ということを伝えて、再交付の申し込みハガキを送って頂きました!
給与所得も会社に電話し、すぐ送って頂く事ができました。

色々と詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2006/12/12 11:05

こんにちは。



今年、父が亡くなって、準確定申告しました。
内容は他の回答者さんのであってます。
普通の確定申告の用紙に「準」と書くだけで良かったです。

私の場合、父が亡くなった時点で、もう一人の法廷相続人であった兄が行方不明で、4ヶ月の間に見つかるかどうか判りませんでした。
それで、税務署に相談したら、「税金を払っていただく場合は相続人の代表の方に4ヶ月以内にお願いしてますが、お返しする場合は急ぎませんので、お兄さんが見つかってからでいいですよ。5年間は大丈夫です。」と言われました(^_^;)

私の場合、父が自分で確定申告の用紙を準備し、後投函するだけにしていて亡くなったので、ものすごく簡単でした。
多分、お父様の昨年の申告書の控えなどがあれば、それを参考に出来るし、市役所で所得証明を取ったり、税務署に相談すれば何とかなりますよ。

ちなみに、兄はすぐに見つかったので、税金も2ヶ月ほどで戻ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natu77さん、回答してくださりありがとうございます。

お父様が確定申告の用紙を準備なさってたんですね!
申告書の控え探してみたのですが、見当たりませんでした!
税務署には去年の申告書などは残っていないものなのでしょうか??
また税務署にも聞いてみたいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/12 11:11

>この準確定申告ってどうすればいいのでしょうか?



こんどの申告期間での良いですよ。
用紙は、通常の申告用紙に「準」と記載すればOKです。
申請人は、被相続人は亡人名、相続人は法定相続人の代表者の2段書きにします。
揃える物は、
・年金の源泉
・給与の源泉
・生命保険、建更の証明書
です。

また、
還付先は「亡人」には還付できませんので、「準確定申告書の付表」中の法定相続人に持分づつ還付されます。
※本年2月上旬に申告し、還付金が入金されるまで半年もかかりました。
http://minami-s.jp/page023.html
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dr_suguruさん、回答してくださりありがとうございます。

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
生命保険、建更の証明書
も必要になるんですね!
URLも参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/12 11:08

ご愁傷様です。



準確定申告は、亡くなられてから4ヶ月以内に申告すべき事となっていて、内容そのものは、通常の確定申告と基本的に変わらないので、そう難しくはないとは思いますが、準確定申告書の付表も添付しなければなりませんので、その辺も含めて、税務署にご相談に行かれた方が早いと思います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2022.htm

一応、申告の際に最低限、公的年金等の源泉徴収票、給与所得の源泉徴収票、が必要となりますので、それを持参されて行かれた方が話は早いものと思います。
(ただ、その書類自体が良くわからなければ、それぞれで大体いくらもらっていたかを把握された上で、まずはご相談に行かれてみても良いとは思います、場合によっては申告が不要のケースもありますし)

税務署は、2月以降は確定申告の本番となりますので、もし行かれるのであれば、1月中までに行かれた方が混まなくて良いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamehenさん、回答してくださりありがとうございます!

四ヶ月以内にしなくてはいけないのですね!それすらも知りませんでした!
源泉徴収票などはまったく心当たりがない状況です!
年金などの金額(いくら支給されていたか)などは保険事務所などに問い合わせれば教えて頂けるものなのでしょうか?
給与所得の源泉徴収票も会社の方に言えば、頂けるものなのでしょうか?
何せ父親から色々詳しい事は全く聞かされてないまま亡くなりましたのでどうすればいいか分からない状態です!
手元に年金支払い通知書が1通だけあるのですが、これだけでも持っていく価値はありますか?

なるべく早く税務署に問い合わせをしてみたいと思います!

お礼日時:2006/12/06 00:30

税務署に聞いてください。

最近の税務署は親切です。

たしか、無くなった日までの全収入が規定以下ならしなくて良いと聞いた覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tigthさん、回答して下さりありがとうございます!
一度税務署に聞いてみますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!