アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から使用済みの延長コードを貰いました。
よく見ると、電源プラグ?(壁などに差し込む方です…)の端が茶色くなっていました。
少しだけ変形している様です。
やはり使わない方が良いのでしょうか?
知人は買ったばかり…と言っていました。
使用済みではありますが、見た目も新しく見えます。

電化製品には無知だと思います。
宜しければご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

知人さんのご家庭の方が危険だと思いますよ。



その延長コードの変色した差込プラグを挿していたコンセントに、他にもプラグを挿していた筈です。
そちらの方が漏電している可能性があります。
知人さんに確認してみてください。

頂いた延長コードは、プラグの部分のみ新しい物に取り替えれば使用可能だと思います。
ホームセンターで、150円くらいで売っていますし、慣れている人でしたら3分で取替えできます。
判らないようでしたら、新品の購入をしてください。
電気周りは、過信しないで安全第一で考えた方が良いですね。

冬は乾燥しているので、失火したら全焼しやすいですよ。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知人には早速連絡を取りたいと思います。
そして…私は新品を購入したいと思います。

>冬は乾燥しているので、失火したら全焼しやすいですよ。
ご注意ください。

すごくドキッとしました。
まさにその通りですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 11:02

茶色に変色しているのであれば絶対に使用してはいけません。



というのは、その付近で断線・ショートして発熱している可能性がありしばらくすると、発火する可能性があります。
それから、火災が発生する危険性は非常に高いです。

延長コードは、家電量販店等で新品が安く買えます。
スーパーなどでも、販売してます。
3口延長コード(3m)でだいたい千円以下で販売されているのですから、
火災を発生して被害を受けることを考えると、新品を買った方が結果として安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配な気はしていたものの…ついついもったいないかなぁ…なんて思っていました。
確かに今後の被害を考えると…かえって高くついてしまいますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています