アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「仕事」(お金)よりも「家族」(主に子育て)を第一優先に考える夫と、
「家族」(主に子育て)よりも「仕事」(お金)を第一優先に考える夫、
夫にするなら、どちらがよいですか??

ちなみに、仕事優先の夫は、
平日は、朝7時から夜11時(時には午前様)まで家にいません。
土日は、仕事の疲れを休めるために、基本的に家でゴロゴロです。
もちろん、妻や子供が風邪で休んでいても仕事は休めません。
「男は稼いでナンボ!」「オレが一家を支えているんだから、文句は言うな」という価値観です。
でも、稼ぎは良いです。ボーナスも良いです。
年に一回は、奥さんが計画すれば(ここは重要)、家族旅行へも行きます。


ちなみに、家族優先の夫は、
家事、掃除、炊事、洗濯、などの仕事は妻がやるものだという価値観ではなく、
「一緒に住んでいるんだから、出来るものがすればよい」という価値観です。
なので、基本的に何でもできますし、進んでします。
子供にとってもパパとママは同じくらい大好きなくらい育児も子供も大好きです。

仕事よりも子育てを優先していますので、一流企業では働けません。
時間に融通が利くけど、収入が不安定な自営業です。
お金は生活が困らないくらいあればよいという価値観なので特別な贅沢もしません。
節約・倹約をして年に一度、家族でディズニーランドに行きます。
ハタからみたら、とってもしあわせ家族です。
しかし、夫の稼ぎはとても少ないので、共働きをしなければなりませんし、
貯金も最低限しかできません。
県営の団地住まいで、マイホームを持つという価値観もありません。


さて、どちらが良いですか?
その理由と、未婚か既婚か・年齢・性別も合わせてお願いします。

A 回答 (9件)

NO1とNo5のものです。


もしうちの旦那が家事全般できる人なら
100点満点です。
うちの旦那家事がまったくなので
あきれ返りますよ。
ほんとに、、、。
ゴミ袋をまだ付けてないゴミ箱にゴミを捨てるし
飲んだら飲みっぱなしだし、、、。
コップのひとつぐらい洗えよって感じですね。

でも、子どもがもし出来たら育児はやる気マンマンらしい
のでまぁまだマシかなって感じです。
子ども見てるから出かけておいでと言ってくれるそうですし
まぁ家事が出来ないのは多めに見てます。

完璧な人間はいないですね。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん、そうですね。
100点満点人間はいないですね。
夫としても、妻としても、、、ネ。

でもちょっと欠点があるのが
人間らしくてよいのかもしれませんね。


自分達家族の価値観をしっかり持って
人と比べず、家族全員が楽しく、しあわせに生きる・・・・
そんな家庭が100点満点なのかな、、なんて思いつつ、
それを目指していきたいなって思う今日この頃。

回答、ありがとうございました!
いろいろ考えるキッカケになりました(^^)

お礼日時:2006/12/06 21:51

こんばんは。

既婚30代女です。

私の選んだ男性はどちらかというと「仕事」の方です。でも家事も完璧にこなす万能旦那なので、「仕事」一筋ってどうもいまいちピンときません。ですのでどちらかと言うとという回答になってしまいます。ご質問内容と若干ずれてしまいますがすいません。

土日も一緒に遊んでくれるし、稼ぎも良いし、ボーナスも素敵です。「俺が食わしているのだから文句を言うな。」なんて一度も言われた事ありません。なので私も言いたい事を言っています。年に数回は自分から計画して海外旅行に連れて行ってくれます。本当に私にはもったいない完璧君です。当りだったなとつくずく感じます。(主人にとってははずれだったりして)

私は男は稼いでナンボだと思うので「仕事」の方を選びました。夫婦ってどちらが大黒柱でも良いと思うので、奥さんの稼ぎが良ければ「家族」でも良いと思うのですが、共働きでも貯金は最低限でしょ?それは奥さんもたいして収入が良くないと言う事ですよね?じゃ駄目ですね。どんなに綺麗事並べても世の中お金がないと厳しい未来しか待っていませんからね~。国がどうこうしてくれるわけでもないでしょう。子供にもお金がかかるでしょうし、ある程度の余裕のない家の子はやっぱり可愛そうかなと思います。子供に贅沢させる気はないけど、裕福な方が子供の未来にも有利だと思うので。子供に寂しい思いもさせたくない。

死ぬまで賃貸よりもマイホームがあった方が長い目で見たら有利だと思いますし、安定もしていると思います。自分の家ってやっぱり良いですもの。

自営って確かに景気が良い時は儲かりますよ。でも本当に不安定なんですよ。実家は自営でしたから良く分かります。会社勤めもあやうい商売だと思いますが、直接経営してないので個人としては毎月の給料をきちんと貰えていればそれで良しだし、上手く立ち回っていればそれなりに安定しているしで私はこっちのが良いなと思います。後は上手に貯金していけば、家もあるし未来も明るいかと思います。

「家庭」の場合は、正直子育てはばあちゃんに助けて貰うから、あなたはしっかり働いて頂戴ねという感じです。これじゃ結局は仕事も子育ても中途半端になりそう。ハタから見たらはっきり言ってせつな主義のお気楽家族って雰囲気ですね。今生活に困らなければそれで良いの?将来は?「又今年もディズニーランド?」っていつか成長した子供が気付きそう。ちなみに「仕事」の方の忙しいパパに文句を言う子供には「パパのお陰で私達はご飯食べられるし、旅行にも行けるのよ。パパには一生感謝して、大切にしなくてはバチがあたるよ。」って教えますね。絶対パパの悪口は許しません。

私は現実派なので、色々考えていたらだいぶ厳しい意見になってしまいました。それと言い訳してばかりで家族も満足に養えない男性も嫌いです。でもあくまでもこのモデル家族に対する意見で、現実のご家族がどう生活設計しようとそれは自由だと思っていますけどね。こんな私ですが普段はとっても優しくて口やかましくない妻でございます。信じる信じないはあなたの勝手ですけど...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~♪♪

>こんな私ですが普段はとっても優しくて口やかましくない妻でございます。信じる信じないはあなたの勝手ですけど...。

(^ー^;

い、いや、、だ、大丈夫です。(ナニが??)

こんなアンケートに長々と回答して下さるだけでも
とっても優しい方という証拠です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 16:52

30歳既婚女性です。



うちの主人がまさに2のタイプです・・(笑)
ただ、根っから家庭優先、という感じではありません。

でも家事は何でもしてくれるし、子供の面倒もよく見るし、家のことも何一つ文句いいません。
一流企業ではなく普通の自動車メーカーで安い給料、安いボーナス。貯金もできません。
毎月の支払いにも困るような状態で、ついに子供を保育園に入れるために私が働きはじめました。
ただ、それも外で働ける環境がちょっと整っていないので、相当薄給の内職ですが…(汗)

ただ、それなりに家庭が楽しい。
私がお金の事で文句をたれても、主人は自分が好きで車の仕事をしているという自負があり、お金のために働いているわけではないと考えているので、ケンカにはなりません。
私がイライラしていてケンカを吹っかけても大体は主人がとりあわないのでそのうちに元通り。
こういう夫でよかったなあと思っています。

でも、仕事にいい加減ではなく、むしろそんな安月給でなんでそこまでがんばるの!というほど周りの人の助けになろうとしたり、責任感も強いし、会社の人やお客さんの信頼が厚いようで、休みの日がつぶれたり、家族の予定が主人のお人よしな休日出勤でつぶれてしまうこともありますが、最近はそんな主人の「そこそこ出世できそうな感じ」を楽しみに生活することにしています。

お金があるのはうらやましいけど、「俺が稼いでんだ」的な夫だったら、お金だけいれて家には帰ってこなくてもいいよ~って感じです。一緒には暮らしたくないな・・・「亭主元気で留守がいい」とばかりに夫のお金で自分の自由や趣味を満喫したいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
根っからのどちらかのタイプのご意見を待っていました♪♪

>ただ、それなりに家庭が楽しい。

それがいちばんしあわせなことですよね!
ステキなご主人様です。

余談ですが、亭主元気で留守がよい!
で思い出しましたが、第一生命のサラリーマン川柳です。

・ゴミ問題、家ではオレが大問題
・我が家では、子供ポケモン パパバケモン
・まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
・父帰る 茶の間の子供ら 部屋帰る
・赤い糸 やがて夫婦は コードレス

笑っちゃいますよね。
なんか、さんまのカラクリTVのようで・・・。

関係ない話、スミマセン<(_ _)>

>お金があるのはうらやましいけど、

うちもお金ないほうなので、お気持ちいたいほど分かります(^^ゞ
お金はあるにこしたことがはないけど、それ以外にもしあわせはたくさん転がっていますもんネ♪(と、言い聞かす)
お互いもうちょっと上の生活を目指しつつ、それまでは、毎日のしあわせを満喫して過ごしていきましょう♪♪

おしあわせに☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 22:04

30代、既婚の女です。



どちらか選べと言われたら、仕事優先の夫ですね。ただし、お金や家事を妻の自由にさせてくれればですが・・・。
お金があれば、自分が病気の時は子供をシッターや一時託児所に預けることが出来ますし、家事も家政婦を雇えば良いですからね。
私は贅沢思考の持ち主ではないですが、心配性なので自営業で収入が不安定なのは駄目ですね。マイホーム願望も今のところありませんが、収入が不安定な人との間に子供は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱり「条件付」の選択になりますよね。うんうん、分かります!
私も心配性なA型なので、(あ、jabejewelさんはA型とは言ってませんでしたね)”不安定”って言葉がとっても不安です。(笑)

ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/06 16:23

1番の者です。



私の理想は幼稚園に入るくらいまでは
こどもと一緒にいたいので
共働きじゃなきゃ無理ならしんどいかなって
感じです。
やっぱりお金は必要です。
それにたまには贅沢もしたいし
貯金もしたいし綺麗に着飾りたいですしね。
貧乏は心まで貧しくしてしまうので嫌です。

かといってお金がいくらあっても
旦那さんが仕事ばかりでかまってくれないのは
嫌です。
やっぱり育児は夫婦ふたりでするものだと
思ってます。

だからあなたが書いてるどちらの
家庭も嫌ですね。

やっぱり理想は
毎日家族揃ってご飯を食べて
旦那さんはマイホームパパで
尚且つ家族みんなを養うお金を稼いでくる。
仕事もそれなりに頑張り
家族の事も大切にする。
そんな人がいいですね。

ちなみに我が家の旦那は
たぶんそんな感じです。
年末は残業ありますが
それ以外は6時から7時には帰ってきて
2人で食事して
飲みにもいかないしタバコも吸わないし
まぁまぁ高得点な旦那だと思います。
お給料も旦那の分でも生活できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi20041114さん、再度回答ありがとうございます!
感謝カンシャです!!

うんうん、どちらもいやです。私も(笑)

nozomi20041114さんは本当に幸せですね♪♪
「まぁまぁ」高得点じゃないですよォ~

このページを見た93%の方が
「エェ~ マァジィィ~~ チョー羨ましィ~~ンだけど」って
画面に向かって叫んでいるのが、聞こえました(笑)

すみません。冗談言って。(^ー^;

私もnozomi20041114さんの旦那さんのようなライフスタイルが理想です。
頑張りますッ!!

お礼日時:2006/12/06 16:16

既婚・20代後半・女性です。



ん~どちらかというなら仕事優先かな。でも、実際こんな事言われたら私に手打ちにされるとおもいます。「男は稼いでナンボ!」「オレが一家を支えているんだから、文句は言うな」
それに、そこまで両極端な仕事人間最近あまりいないのではないでしょうか・・・・。

うちの旦那家事一切できないので、私が体調悪い時家にいてもらっても何の役にも立たないし、旦那の飯まで作る羽目になるので仕事に行ってもらった方がいいですね。
それと、自分の父が仕事優先でほとんど家にいない父親だったので、家事の出来ない男性が家にいても仕方がないのでは?と考えてしまいます。うちの旦那年老いた親に甘やかされて育ったので、他人の世話をした事がないようで、ほんと家の中の事は役立たずでしかありません。私は旦那に子育てを協力してもらおうなんて思っていませんし、現実無理だと思うので一切期待していませんね。まぁ~でもうちの旦那素直で可愛らしい性格の持ち主なので、性格だけは旦那に似た子が欲しいな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

hamnekoさんに言われて読み返すと「文句言うな」は確かに、極端っていうか”カチーン”ですよね。(^ー^;
「文句言うな」って雰囲気を漂わせている、、、でお願いします(笑)

素直で可愛らしい性格だなんて、いいじゃないっスか♪(*^-^*)

私も30歳なりたて(笑)ですので、jamnekoさんと同じ世代の親を持つと思いますが(ウチは団塊世代デス)ウチも同じ感じで子供の頃は遊んでもらった記憶はほとんどありません。仕事と遊びばかりしていたそうです。(とよく昔話をする時母が嘆いています)

なもんで私もその考えだったのですが、子供が生まれてから疑問を持つようになり、、ちょっと悩んでいるワケです。(^ー^;

それぞれ「その家族のカタチ」があるってことですね。

お礼日時:2006/12/06 16:03

>どちらも本当です。

(プロフィールにあります通り夫婦で参加しています)
>ごめんなさい。今回書くのを忘れましたが、わたしはパパの方です。

なるほど。余計なお世話ですが、規約違反じゃないかなぁ、それって。

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html
第5条「会員資格の譲渡などの禁止」
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

夫婦間でもダメだったんですね。
お恥ずかしいですが、知りませんでした。。

以後、気をつけます。

お礼日時:2006/12/06 15:49

例示されているのが、あまりにも極端な気もしますが。


どちらかといえば仕事優先じゃないですかね。
稼ぎがなけりゃ食うこともできないし。

ところで。
http://okwave.jp/qa1749875.html #4では
>2歳5ヶ月の娘&1歳2ヶ月の息子のママです。

かと思うと、
http://okwave.jp/qa2522408.html #12では
3歳と2歳の姉弟を持つパパです。

って。時期が違うからお子さんの年齢も違うのは当たり前ですが、
いったい「パパ」「ママ」どっちがホントなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!感謝です!
確かに極端ですね。

>稼ぎがなけりゃ食うこともできないし。

稼ぎがないわけではなく、今回の例では、稼ぎが少ないって感じデス。
贅沢品は買えないって感じですね。(プラズマTVとか?笑)

世の中、お金を持ってる人と持ってない人がどんどん二極化されてきていますが、そんなにお金って必要なのかな?って思いまして・・・。
もちろん、お金は必要ですしイッパイ欲しいですし、お金を稼ぐために一生懸命働くワケです。
でももっと大切なものがあるんじゃないか?って思うようになってきたんです。


「仕事」と「家族」のバランスに悩んでいて、今回、いろいろな意見が聞きたくて、あえて両極端な「究極の選択」みたいにしちゃいました。
スミマセン。。。
ですが、両方、今の日本では、ありえる(いや、実際は多いと思います)例だと思います。


>って。時期が違うからお子さんの年齢も違うのは当たり前ですが、
>いったい「パパ」「ママ」どっちがホントなんですか?

どちらも本当です。(プロフィールにあります通り夫婦で参加しています)
ごめんなさい。今回書くのを忘れましたが、わたしはパパの方です。
子供は3歳7ヶ月と、2歳4ヶ月デス。
(毎回指折って数えているので、1,2ヶ月ずれることも・・・!?)笑

お礼日時:2006/12/06 15:37

どちらかと言うと


家庭優先の夫ですね。

でも共働きじゃなきゃ生活できない上に
最低限しか貯金が出来ないのは困り者ですね。

やっぱり旦那さんの給料だけでやっていけないようでは
奥さんは大変だと思います。

既婚女性20代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪感謝デス。

「どちらかと言うと」はとても悩んだうえでの「家庭優先」
だったのかな、、ってコトが伺えました。

きっと奥さまが、
「仕事が好きで続けている」場合は、家庭優先の夫は歓迎されるでしょうが、
専業主婦でいたい奥さまであれば、そりゃ困っちゃいますよね・・・。

回答ありがとうございました!

それと、すみません。
自分で「その理由と、未婚か既婚か・年齢・性別も合わせてお願いします。」
と書いておきながら、自分のことを書いてませんでした。

わたしは30歳の既婚の男。3歳、2歳の子供がいます。

お礼日時:2006/12/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています