アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が一番大事なのにどうして結婚したんですか?
うちの夫は仕事が一番大事といいます。家庭より仕事を取ると断言もします。だったら結婚なんてしなければいいのに…とムカッとします。
家族旅行は行かないのに社員旅行や慰安旅行に行き、毎晩のように上司や部下や仕事先と飲んでます。休日も大半は休日出勤。飲んでばかりなので家計もろくに入れないし、子供と遊びもしない。夫や父親としての役割って?って真剣に思う。
社内結婚だったのですが、はっきり言って結婚する前のほうが楽しかったです。デキ婚だったので私にも否はありますが、皆さんはどんな理由で結婚に踏み切ったんですか?
このままだと夫に対する不満も爆発しそうなので是非、ご意見伺えればと思います。隣の芝生は良く見えるかもしれませんが(汗。

仕事が大事なら離婚って言われても平気なんですか?

A 回答 (10件)

40代前半♂管理職です。


あくまでも参考意見で。

>仕事が一番大事なのにどうして結婚したんですか?
 仕事が一番大事ならば、もちろん結婚なんてしませんよ。
ただ一般的な日本のサラリーマンは歳を取るにつれて、重要なポスト(要するに出世ネ)に付きますので当然、仕事も面白くなりますよね。
とは言うものの、実際に家庭を捨てて仕事を優先させるほどの価値ある仕事に就ける機会は…ほとんどゼロでしょうな。
普通の会社員は。

しかしながら、消防士さん自衛隊さんなど、死と背中合わせの職業を選んでいる方はある意味、家族よりも仕事を優先させていると言えますよね。
 家族を優先するならば、先ずは自分の命を家族のために使うべきですよね?
(まあ極端な例ですが…)
ですから、「仕事が一番大事」という価値観と「家庭を顧みない行動」は別次元で考えるべきと思います。

 ただ一点気になる点として
>飲んでばかりなので家計もろくに入れないし…
これは旦那さんダメでしょう。
「今は仕事が一番」というセリフを言う前提条件としては経済的な負担を家族にかけないことが必須です。

 まったくの私見では有りますが、仕事を理由に家庭から逃避されているような気がします。
 家庭生活が充実していれば、基本的には家族を大事にしますよ。
爆発する前に、一度話し合ってみては?

>仕事が大事なら離婚って言われても平気なんですか?

仕事の規模や社会貢献度・達成度によって違うと思いますが場合によっては離婚を選択する場合もありうるでしょうね。(あくまでも私の場合ですよ!)
家庭に価値を見出せない場合もケースとして無いことも無いわけですし。
 私は部下を持っておりますが、「家庭最優先」を公言する部下は基本的に信用していませんし、相応なチャンスしか与えません。
逆に一時的であれ仕事を最優先にする気概と行動を持った部下ならば、大いに取り立てます。(そして、そう扱われることを望むケースも多々あります。)

結論
 仕事と家庭は両立します。ただ個人には能力があり、歴然とした個人差があります。したがって両立できない旦那様もいると思います。
 離婚も選択肢の一つですし、会社では「ボンクラ」扱いされてもいいから家庭を大事にしてと旦那様にお願いするのもいいでしょう。

 あとは質問者さまの価値観の問題です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「仕事が一番大事」という価値観と「家庭を顧みない行動」
っていう価値観は確かにそうですね。納得です。

気になる言葉は、家庭最優先の部下は信用できないって所ですよね。きっとこれって日本人特有の感覚なのかなぁって思います。
ただ、家族に経済的負担をかけない程度に仕事優先にして欲しいって言う言葉は夫に正論として言えると思います。

女の性として、独身時代は仕事の出来る男性に惹かれますが、いざ家庭を持つと平凡で地味な生活でいいから家庭を大事にしてくれる旦那がいいなぁと年をとって思いました。

お礼日時:2007/09/28 21:52

30代主婦です。


うちの主人は、仕事もプライベートも大事にしたいなどとほざいてますが、実際は殆ど毎日ゴゼンサマ!たまに早く帰ると連絡あっても、本屋に寄っていくなどで結局は遅く、休日も土曜日は出勤が殆ど、日曜は趣味の競馬をしています。

が、私はあまり気にしてません。話は聞いてくれますし、聞いてくれない時は泣いてでも聞いてもらいます。そして私は、男性にとって仕事はプライドの総本山のようなものだと考えています。ですから、そう能力は高くありませんが、一生懸命仕事してる主人に特に文句はありません。でもたまに食事に付き合って欲しい時は「たまにしか言わないんだから何とか付き合いなさい。」と何日か前から脅し?!てます。
私は、男性は仕事と何かを比べられないと思います。よく私と仕事どっちが大事?なんていうの聞きますが、ナンセンスです。男性にとって同じ土俵に上がるものではないと思っています。

質問者さんのご主人は家計に入れないとの事でそれは一家の主としてどうかと思いますが、仕事が大事というご主人を子供をあやす親のような大きな気持ちで接してみてはいかがでしょうか?またそんな事言って男って子供ね!くらいの気持ちでいた方がご自身のストレスにもならないしいいと思います。

でもそれでも虫のいどころが悪いなどあります。そんな時は、よく怒って泣いて話すべきです。うちの主人もそんな時は半分びっくりして聞いています。そしてよく「そんなに怒ってたなんてわからなかった。そんなに悲しんでいたなんてわからなかった」と言います。だから質問者さんもたまには、思い切り泣いて怒ってしてみたらどうでしょうか?(すっきりしますよ^o^/)

つらつらと回答になってないかもしれませんが、楽しい毎日が送れる事を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ事をつねづね実母に言われてます(汗。子供だと思えとか色々。
多分、私的に仕事が大事でもかまわないけど最低限家計は入れてから仕事してくれっていう感覚が強いのかもです。
家計の足しにならない仕事をして家族を養うわけでもなく炊事洗濯掃除もしないし子供とも遊ばない人の存在理由に疑問を感じているんだと思います。相談事は面倒くさいと逃げるし。

でも、みなさんのご意見を聞いていてちょっと冷静になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 21:16

デキ婚ということは、責任を取っただけで、


結婚して一家を支えていくという心の準備は
まだ本当の意味ではできていなかったのではないでしょうか?

同僚で社内の派遣さんとデキ婚した人がいますが、
新婚半年も経っていないのに
「家に帰りたくない、出張が嬉しい」
と言っています。
妊娠の責任を取って結婚したものの、
産まれてきた子供も可愛いと思えないし、家に帰れば妻は煩いばっかりだし・・・
と遠い空を見つめたりしています。
多分、奥さんから
「離婚して!!」
と言われたら涙を流して喜びそうです。
妊娠の責任を取るために結婚したので自分からは離婚を切り出せない、
そもそも離婚なんか切り出したら何されるかわからない
と我慢しているようなので。

・・・と、質問者さん宅もこんな状況かもしれません。
だから「仕事が第一」などと言い訳して、
夫は家から逃げ回っているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、素で責任だけとってっていう感じの人っているんですね。離婚して欲しいって言って喜ばれると意地悪で離婚したくなくなりますよね(汗。私はもうその域まできてるようなきもします(汗・

仕事に逃げるって一番簡単な男のいいわけですよね。なんかションボリしちゃいます。私の見る目に。

お礼日時:2007/09/29 18:45

仕事第一といいながら、生活費もあまり入れないではつらい


ですね。ふつう、仕事、仕事!!というならば、生活費は、
十分に入れるべきです。仕事のやり方は、人それぞれなので、
なんとも言えませんが、その後の飲み代に消えるのでは、
筋が通っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、仕事優先でもいいんですがお金は大事ですよね!私だってもうお金さえ入れてくれればもう何も言わないから…って思うんです。

筋が通ってないって私が言っても納得しないんですよね。こういう人って第3者から言われないと納得しないんだろうなぁって思うけど、会社の人は絶対に言ってくれないし。

全部投げ出して違う父親探したほうがやっぱり早いような気にもなります。

お礼日時:2007/09/28 22:27

結婚した時点でのモチベーションは,はっきりいっていま家庭を維持しつづけているそれとは異なるのですが(笑)....



仕事については,こう,,考えています....

仕事に就いて家族を養うのは親の義務ですが,いまその仕事を選んでいるのは本人のエゴです。。。

親や夫としての義務はほかにもたくさんあるのです。もし、扶育の義務すら果たしていないのでしたら、離婚も選択肢にいれたほうが良いですよ。養育費をもらうことで、経済的な埋め合わせはある程度できるかもしれませんし、、、、いまでも家計に入れないのでしたら、離婚したほうが確実な徴収ができるかもしれません。

ご家族のあいだで、ほんとうに父親が”家庭にいなくて良い”,という判断があるのでしたら、あいてに経済的義務を負わせたうえで、別居→離婚を行うのも、また家族の選択の1つだと思います。別居、離婚があっても、こどもにとって父親であることに変わりはないわけですから、、俗に云う所の「片親になる」というのは正確な表現ではないでしょう。。。

さきに書いたように,親として夫として果たすべき義務は多々あると思いますが、1つだけを果たせばよいなどという考え方は間違っていますし、他の義務を放棄しているわけですから、じつに安直な道を選んでいるわけです。

”仕事が一番”などと家族に向かって言うのは,家族に対する甘えに過ぎません。甘えが過ぎると(ご家族の方々が)思うのでしたら、遠慮なく突き放しましょう。。。おそらく、”甘え”が過ぎて、離婚の危機を現実のものとして受け止められないのが現状だと思います。

わたしと言えば,夫婦ではアレもコレもナイナイづくしのマルチレスですが,父親としての責務は全うすべくがんばってます(いるつもりです笑)。家族の中でこの役どころ(父親役)がなくなったら,家庭に居場所はないですねぇ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚の本とかは読んだことがあり、さり気なくいつ離婚しても不利にならないようには常に勤めてます(汗。

父親という存在は子供にとって大事だと思うんですが、多分それは今の夫では無理と思っています。跡取り長男で後は皆嫁いでいるので夫の実家から親権問題についての話や、場合によっては生活費はこちらで出すから離婚はなしとか言いそうなんです。

夫の両親が激アマなので、今の夫がいるんだと思います。お金がなくなっても親がいればとか思っている人が父親になんてなれないんです。って思ってしまいます。すみません。夫のグチになってしまいました。

甘えすぎだという現実を見せ付けても甘えっぱなしが目に見えるそんな夫に決断を下すのは私だけなんですね。話し合いうまく出来るといいのですが。頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/28 22:24

ある程度年齢いっていて、結婚してないと


仕事上のステータスとして必要だったから。
客と話す時、子供の話しや、家族の話も
必要だから。

とでも言うのではないでしょうか?!

実際に旦那様はどう言ってますか!?

そんな旦那は即離婚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客さんと話すときに子供の話や家族の話が出来ると場が持つ。と以前言っていました。基本的に子供ネタ。家族大事にしてるアピールしてるみたいです。

即離婚。と言いたいですが皆さんの意見を聞いていてもう少し話し合う余地はあるかなぁと思いましたが、ダメなら子供二人連れて離婚できる金銭的余裕が出るまで機をまとうかなぁと思います。

お礼日時:2007/09/28 22:16

結婚生活もうすぐ19年の、中年爺(自営)です。


私もサラリーマン時代は家庭より仕事優先で休日出勤厭わずやってきました。ただ毎晩の飲み歩きはしませんでした。オフの時は自分の趣味は捨てて、子供との時間を確保したつもりです。あれから色々あって現在は独立して自営してますが、やはり仕事第一主義は変わりません。家内は仕事に出ていますが、土日は別々の時間を過ごすこともありますし、家事・子供のことも分担してやっています。勿論趣味も殆どやっていません。もし家内から仕事に対してあまり無理解だったり、理不尽な要求をつきつけられれば、離婚という文字が頭に浮かぶと思います。仕事大事なら離婚という単純なものではなく、また仕事と家庭の両立という観点でもなく、どういう家庭をお二人で築けるか、どういうライフスタイルがいいのか、そのためにはどうするかという問題ではないでしょうか。勿論ご主人様の自主的な理解ある譲歩も必要ですが、奥さんも改善していきたい点ははっきりとご主人さんに言いましょう。末永くお幸せに過ごされますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いていて思ったのですが、仕事優先っていう概念を履き違えているのは家の夫なんですね。
私は自分の意見を抑えて、飲みでお金がなくてもせっかくの休みなんだからとスロットに行ってしまうのも仕方がないのだろうと変な理解の仕方をしているのかもしれません。

どんな家庭を築きたいか。
この言葉がいままで頭の中に全くありませんでした。デキ婚だったのもあって現状についていくだけで、どんな家庭にしたいかなんて話し合ったこともなかったです(汗。

私も怖がって言えないし言わせない雰囲気の夫も含めて、やんわり家庭像を話し合うべきですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/09/28 22:13

始めまして、既婚者です。


私は 仕事中心と家族サービスどっち? と思って
会社を辞めました。転職後入籍です
おかげで?今までの付き合い(夜も含む)がなくなりましたし
「収入はガッツリ減りましたが、残業ほぼ0の仕事にしました」
妻はおかげで共働きですが、それでもイイそうです。
(土日は2人とも休めるので)

デキ婚と言うことは、デキ無ければしなかったと言う事でしょうか?
社内結婚でしたら、旦那の仕事振りも、解るでしょうし、
同期の社員と貴方様は連絡を取れるでしょうから、
社員旅行や慰安旅行の大事さは解ると思います。
(独身で30後半や40過ぎたら出世にも響くでしょうし・・)

ですが、飲んでばかりはダメですね。
「子供も出来たし、お給料を1度全部 家に入れて欲しい」と言うべきでしょう。(お小遣い制にする)

今の生活を改善させるべきですね。
私の父親が、貴方様のご主人と同じ様な性格ですので・・
「オレが働いて稼いだ金だ! オレが使って何が悪い!!」と言う人で
母親が働きに出てました
私は幼稚園から「運動会・学習発表会・父兄参観日」は1人でしたよ
特に運動会は教室で1人でお弁当を食べる惨めさは未だに
憶えておりますね(悲)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出来れば残業0で細々とした生活でもいい派です。

子供が出来なくても結婚はしたと思います。ただ、このタイプの男性と結婚する場合は子供が居ないほうが良かった。と思っています。同じ会社で働き続け、夜の飲みにも同伴出来るし旅行も一緒に行けるし。

お小遣いせいなんですが、カードを持っていてその支払いで給料の殆どを持っていかれます。残高3万あるかないか…。なので家に入れられない状況なんです。ただ、カードがないとお客さんと接待できないと意地でも持ち続けます。

私も来年から働き始めます。子供の扶養も私に変更しようと思ってます。惚れた弱みなんでしょうか・・・。夫が変わればすぐにでも幸せになれるのになぁ。とか感じます。

お礼日時:2007/09/28 22:07

貴女のご主人は、今時珍しい古いタイプに見えますか?我慢出来ませんよね。


しかし今尚こうでないと出世できない企業がまだ多く有ります。仕事が一番とは、強い出世欲の為で家庭を持つ事も付き合いも評価の対象になります。
事実家庭が一番よりも確実に出世し、先々所得も増えます。離婚は認めないでしょう、会社で問題視されますから。
結婚に楽しく協力し合って等とは理想ですが、実際立場が違いますから行き違いますよね。昔から、「亭主元気で留守が良い」と言います、それに徹してみては如何ですか。大丈夫、言わないとは思いますが感謝はしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに古い人種だと思います。まだ30代前半なんですが確実に古いです。
確かに上司に媚占いと出世できない企業です。以前も社内の女性問題で離婚!って言った時に会社にいずらくなるからと謝ってきたときもありました。

亭主元気で留守がいいって言いたいです。せめて必要最低限のお金を毎月納めてくれれば何してもいいよ・・・位の気持ちまで冷めてますが(笑。

お礼日時:2007/09/28 22:02

仕事が一番の意味が違います


確かに聞いた目は良いですね
はき違いの言い訳と勝手です
デキ婚でも何でも始まりは構いません
ようはstartしてからです
夫の役割一方的に答えられないですが
役割は多々有り過ぎて書き込み不可です
現実現在以外の事が役割ですかね?
自分はやりこなして居ます
マメの中のマメに動き貧乏暇なしがキャッチフレーズで奥様方からの決まり文句は良い旦那さま
聞きあきましたが・・・違うセリフをはかすため
日夜努力・・・仕事も家庭も・・・努力
時間を惜しみません
不満はブツケテ爆発させれば良い
不満を貯めても何もならない
仕事が大切なのではなく多分?周りが一番大切かな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りが一番大事って言葉そのとおりだと思います。家庭より、同僚や友達が一番大事って言われたことがあります。身内になった瞬間から女友達以下です(涙。
うちの夫の場合はまさに、『はき違いの言い訳と勝手』ですね。言われてみると言葉でうまく言いひっくるめられていた気がしました。

家庭も仕事も努力を惜しまない。そんな台詞が言える人と結婚したかった(涙。不満、うまくいえない自分がいけないんですよね。

お礼日時:2007/09/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています