プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は公務員ですが、公務員といっても土日の手当てもついていなぃのがほとんどです。
ですが、「午前中だけ出る」といういつもの言葉を信じ息子と出かける準備をして待っていても昼になっても帰らず3~4時に帰ってきては休みの1日を潰されるのがいつものことです。

息子が産まれてからは旅行なんて行ったこともなく息子も2歳になったしアンパンマンミュージアムに行こうということになり計画を立てていたのに去年までは6月に休みがとれると言っていたので楽しみに待っていたのが結局未だに休んでくれず、行けていません。

こんな我が家にも今回旦那の妹が沖縄でリゾート婚をすることになり、今週沖縄へ行くのですが、半年前からわかっていたことなのになかなか休みを申請せず「おれ、行けるかなぁ~」と家族の前で心配をあおるようなことを何度も言い、一週間前には旦那の母から「休みはとれたの?」と心配のメールをされるほどです。

たまたま友達がアンパンマンミュージアムに行き写メを送ってくれたので旦那に「見て~行ったんて!」と見せると「マジでおれも行きたいなぁ」と言うので「休みとれば?家族のために働いとるのに仕事大事すぎるんじゃない?」と言うと「今回だって休んだじゃん!」と。

呆れました。
家族の結婚式。
しかも旦那の妹の…。

髪もなかなか切らずボサボサだったので友達の旦那さんに切ってもらう予定だったのですが仕事で予定が合わない旦那に合わせて休みの日に出てきてまで切ってくれるといってくれていたのに当日なかなか帰ってこないので電話すると「遅くなるから断っといて」と。
もう申し訳なくて。
腹が立って。
最近は仕事から帰ってきてもお疲れさまという気持ちもなくなってきました。

家族のために楽しむ日を作ろうと思う気持ちは大切じゃないですか?

もううんざりです。

A 回答 (10件)

年配の男性です。



確かに奥様もうんざり、されておられることでしょう。


御主人も貴女のお気持ちは、充分に気にされておられるでしょう。

世の中、どれだけ人事、組織などの対策を立てても、
”仕事は集まる所(人)にしか集まらない。”と言う
不文律があるようです。
特別、仕事好き、断れないと言う事ではないでしょうね。

そこのところをご理解戴いて、貴女の御希望ももっともですので
摺り合わせをするしかないでしょうね。

私は民間会社に勤めていました(今は定年)が、妻も貴女と同じ様な
事を言っていました。
私は、1日/月(土、日、祭日を含む)しか休み
が取れないことが多くありました。
5月の連休、盆休み、正月休日(12/31~1/3以外)は
殆ど仕事で20年ぐらい続きました。
休日はゆっくり休みたいですね。

その代り、給料、ボーナス、リストラ等の場合は有利になります。
”お金も集まる所(人)にしか集まらない。”と言う諺があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても説得力のあるご意見でした。

そんなハードに休みなく20年以上も働かれていてプラスわたしのように奥様から言われてたなんてお疲れ様です。

うちの旦那は煙草もギャンブルもやらない人ですし、趣味の時間に費やしたい願望もあまりない人ですので温かく見守り旦那の方から家族との時間を過ごしたと思うような空気を作れるようもう1度がんばってみようという気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 16:15

そういう男性を選んだのですから、あなたの人生に組み込まないといけないと思います。



ネガティブな事ばかり考えても、人生は好転しないと思います。
そういう旦那さんで良いのでは?
予定も旦那さんを除外して立てればなんの問題もないと思いますが。

>家族のために楽しむ日を作ろうと思う気持ちは大切じゃないですか?

そうでない人間もいるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根は出かけることが好きな性格ですし家族ですから旦那を抜きにしてぱ~っとというわけにはいきません。

お礼日時:2011/10/01 16:08

家族の行事のために休みは取れず、自分の妹の結婚式には休みを取る。


冠婚葬祭と言うことを除いて考えても、自分の家にいたくないと言っているようなものではないですか?

>もううんざりです

旦那さんは自宅(家族)ににうんざりしていませんか?自宅にいるのが苦痛になるような状況を作っていませんか?
一度話し合いをされることをお勧めします。

ちなみに他の回答にもありますが、
いざ震災の時には、家庭よりも仕事を優先せざるを得なくなりますので、ご承知おきください。
それと、観光地などでは土日に地域のイベントやら何やらと色々ボランティアで仕事をすることは多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私がこういう気持ちになってからは家庭の空気も悪かったですが、家にいたくないから仕事に行くと出て行っている様子ではありませんでした。

そんな器用なことができる性格ではないことは長年の付き合いで分かっているので・・・。

部署がかわってからというものの仕事が突然入ることが多く家族の予定を散々崩されていたので不満が爆発してしまいました。

お礼日時:2011/10/01 16:19

こんばんは。



公務員って十把一絡げに楽そうと思われているようですが、
仕事がないところと仕事があるところのギャップはものすごいと思います。
自分は女性ですが、日常的に残業四時間以上。
土日に仕事することももちろんあります。
で、残業による手当は出ない職種です。
それで、自分の意志で仕事量が調整できるかというと、
そんなことはなく、
ある仕事は終わらせなくてはならないのでしている感じです。
職場でして帰らないと、家で持ち帰ってやることになるので、
効率としては職場の方が良いので残ってやってきます。

例えば保育園に通わせてお子様を育てているような方には
多くの仕事が回せないので、自分のようなところに回ってきます。
みんなで均等に残業をすれば二時間くらいで済むのではないかと思うのですが、
自分が子育て中真っ最中には協力していただいていたので、
恩返しのつもりで仕事を受けています。
質問者様が専業主婦ならば、ご主人は仕事が回ってくることについて、
文句は言いにくいのではないかと考えます。
専業主婦であるということは、ご家庭の事情である一方で、
納税について社会的には色々優遇を受けているわけで、
ご主人が仕事によって社会貢献することは、
ダブルで納税している家庭に比べて大事なのではないかと思いますが。

家族のために働くという価値観だけではなく、
もっと広い視野を持つと、ご主人の辛さもわかるのではないでしょうか。

なお、公務員だったら、非常時には家族より仕事優先ということは
より頭に入れておいてください。
例えば先日の台風のようなとき、仕事上の災害防止の方が、
家庭の災害対策より優先されます。
自分に家族がいても、避難してくる人の世話が優先です。
そういう「義務」が、「安定」と引き替えに
公務員には課されていますよ。
ご家族は公務員ではないでしょうが、
それが公務員を家族に持つ者の心構えというか、覚悟だと思います。
    • good
    • 4

「仕事って何のためにするのか」を旦那さんは一度考えた方がいいでしょうね。


自分は妻を輝かすため、子どもと思い切り遊ぶため、とかを思ってしてきましたけども、目的なき仕事はただの「使命」ですよね。

一度子どもとだけ出掛けてみて「こんなに楽しかったよ。次は一緒に行こうよ」という風に声を掛けられるのもいい方法かもしれませんね。

ご立腹はもっともかもしれませんが、その悩みよりも「主人が仕事をしないでグウタラする」「飲んだくれている」「パチンコに家一件分費やした」など逆の困った事案の方が多いのがいまの時勢です。

小言をいいながらでも常に「働いてくれてありがとう」と感謝する心を忘れないでいると、今後うまくいきそうな気もするのですがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「主人が仕事をしないでグウタラする」「飲んだくれている」「パチンコに家一件分費やした」よりは確かにましですね!!

元彼がこのタイプで結婚を考えられず別れたので正反対の今の旦那に惹かれたというところがあるのですが・・・

このように言われる方がいるのでは」」との覚悟のもとで相談させていただきました(笑)

やはり結局は私の心の広さの問題のようです。
愚痴愚痴ばかり言ってもいられないですが爆発しそうだったので私のことを直接知らない方たちに不満を聞いていただきました!!

感謝の心・・・こころを広く持ちがんばります!!

お礼日時:2011/10/01 16:25

私は3年前に半年ほど某官庁の防災センターに勤めていました。


本当なら今もそこにいたはずですが体を悪くして楽なところに転勤しました。

そのときの経験からですが、土休日に出勤してくる人は何省にしても皆同じ顔ぶれです。
毎週毎週閉庁日に同じ人が出てきます。
夕方出てきて庁舎に泊まる人もいます。

一日のうちに何度か庁舎内を巡回します。
職員さんの姿を見ます。
何をしているかと言うと何もしていません。
中には一生懸命働いている人もいますが少数です。

きっと家にいるのが嫌なので出てきているのだろうと思いました。
質問者様の旦那さんもこの手の公務員ではないでしょうか。

そうだとしたら他の回答者様も述べていますが、旦那さん抜きで遊んだ方が良いですよ。
いつまで経ってもどこへも行きませんから。
旦那さんはいないものと考えて、子供さんと二人で楽しく遊んだ方で下さい。

閉庁日に出勤してくるご家族の方はどう思っているのかと不思議に感じていましたが、やはり家庭内騒動があるのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何をしているかと言うと何もしていません
これはうちの旦那にはないと思います。

寝ているときにも呼び出されるので・・・
さすがに寝ているときは自分の至福の時ですよね!!

旦那さん抜きで遊んだ方が良いですよ。
これも近場ならよくやるんですがさすがに旅行レベルになると家族で思い出を作りたいのでそこまで抜きにはしたくないのが私の本音です。

お礼日時:2011/10/01 16:28

仕事が好きで夢中になっていることは悪いことだとは思いませんが、人を待たせておいて知らん顔するのは、人間としてのモラルに欠けますね。



そこは突っ込んで怒ったほうがいいですよ。今後のためにも。

家族の為に楽しむ日を作ろうと思う気持ちは大切じゃないですか?という質問は、かなり同意を求めていらっしゃるようですが、それは人それぞれ、家庭によって考え方によると思います。

仕事があるからこそ、毎日生活が出来るのですから、それでキチンと生活費を入れてくれるなら良いことと思ったほうがいいのではないかと思います。

確かにマイホームパパは理想ですけれど。周りの人とかと比べたりしていませんか?

現実的に収入が多かったり仕事が出来る人間は割りと仕事フェチじゃないかと思います。
    • good
    • 0

仕事好きじゃなくて、家に帰りたくないんじゃないの?



何であろうと予定の約束が守れないやつが
仕事できる人のわけないしね。
会社でも土日は重要な仕事ではなく
時間つぶしてるだけでしょ。
    • good
    • 1

公務員ですよね?



そんなに忙しい部署ってなんでしょうか?
本当に休めないとしたら、問題です。
良く事情がわかんないですが。

もし、休めるのに休まない。
家族の時間が要らないとなると、ちょっと問題ですね、それも。
良く話し合ってみないと。

どうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおまかに言うと警察です。

その中でも忙しい部署ではありますが、時間がないのはしょうがないとしても「家族といたい」という気持ちが仕事にいっぱいいっぱいなのか見えないので不満が爆発してしまいました・・・

お礼日時:2011/10/01 16:31

答えは簡単!



旦那なしで行動すればいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子のためにも家族の時間を大切にしたいので旦那なしの遠出はわたしには考えはありません。

お礼日時:2011/10/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!