アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の生理が始まるのと旅行が重なってしまうため、トリキュラー28という低用量ピルを処方してもらいました。

その際、医師に飲み方を聞くと、「旅行に行く5日ほど前から服用してください」と言われました。
一方で薬局で薬剤師に聞くと、「明日から飲んでください」と言われました。
初めてピルを飲むので少し混乱しています。
この場合、薬剤師の言うことを信じて服用すればよいのでしょうか?

ちなみに前回の生理開始日が11月23日。
次の予定日が12月22日前後。
旅行は12月22日~26日です。

あと、ピルは朝食後に飲むのが正しいのでしょうか?それとも毎日同じ時間であれば何時でも良いのでしょうか?ネットで見ているといろいろな意見があるので。。

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

No2です。


医師からも指示があったと思いますが、トリキュラーは三相性のピルですので飲み間違いの無いようにご注意ください。
トリキュラーは三相目を飲むことになっていますが、三相は10錠なので17日から飲み始めると一日1錠で26日まで分しかありません。
もし2錠飲むことも考えていらっしゃるか、27日ぐらいまで生理にならないようにしたいのなら、2シート必要になります。

それから副作用で一番多いのは吐き気なので、食後より寝る前の方が吐き気対策には良いと思います。一般的に薬は胃を荒らすから食後といいますが、ピルはそういった薬ではありません。気持ち悪くなる前に寝てしまうのが良いようです。吐き気が辛い時には市販の酔い止めやビタミンB12も使えます。

ノンピルユーザーの生理の遅らせ方でいくと生理の5日前からですから医師が正しいと思われます。
薬剤師の方が見た情報は処方箋だけだとしたら、処方箋に次回月経予定日5日前から服用と、服用指示がかかれていなければ、最終月経や次回月経予定日など分からずには正しい飲み方は指示できないと思います。

薬剤師は薬には詳しいですが、服用指示を出すのは医師です。医師の言っていることと、薬剤師の言っていることが違う場合はその場で薬剤師に確認して、ちゃんと医師の服用指示を確認してもらった方が良いですよ。どんな薬でもそうですが、医師が間違っている場合や、患者に言ったことと処方箋の内容が違うこともありますし、薬剤師の間違いのこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリキュラーは3相目を飲むということをknamikeさんの回答で初めて知りました。。
25日まで生理にならなければ良いので、1シートで足りそうです。

寝る前のほうが良いのですね。薬剤師には朝食後と言われたので食後でないといけないのかと思っていました。ホルモン剤なのに…とは思っていたのですが。

実は私は薬学の学生なのですが、今回の薬剤師の対応はどうなのかなと思っています…。こちらが質問しても答えてくれなかったのです。
そういう薬剤師になってはいけないなと、いい経験になりました。
2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 21:24

http://finedays.org/pill/
ピルに関してはこちらのサイトが詳しいです。

処方されたピルは生理を送らせる為に処方されたのでしょうか?
今まではピルは服用されていないのですよね?生理日調整の為だけに処方されたのですよね?

ノンピルユーザーの低用量ピルによる生理日の調整についてはこちらのページをご覧下さい↓ ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)と(その2)があります。
http://finedays.org/pill/period.html#%83m%83%93% …[%83U%81[%82%AA%90%B6%97%9D%93%FA%82%F0%92x%82%E7%82%B9%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87%81i%82%BB%82%CC%82P%81j

基本的に低容量ピルは毎日自分で決めた時間に飲みます。
寝る前でも、朝食後でも、飲み忘れにくい時間設定が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで服用はしたことがありません。あくまで生理日調整のためです。
そのことは医師にはもちろんのこと、薬局で処方箋を出したときに薬剤師にも伝えました。
ただ、医師はきちんと前回の月経のこと、そして次はいつ来るのかを聞いてくれたのですが、薬剤師は全く聞きませんでした。
薬のことなので薬剤師のほうが詳しいと思ったのですが、その点が少し引っかかりました。

様々なサイトを見たのですが、ほとんど中用量のことしか書いておらず、低用量での飲み方がわからなかったので質問させていただいたのですが、リンクを貼っていただいたサイトを拝見したところ、基本的には一緒なのですね。
生理開始日5日前から服用。低用量の場合、気配があれば1日2錠とありました。中途半端に飲み始めるのもよくないようなので、医師の言っていたことを信じてみようかと思います。
念のため、No.1の方が教えてくださったところに尋ねてみるつもりです。

決めた時間であればいつでもいいんですね。副作用が万が一出るということも考えて服用は夕食後にしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 21:51

私もトリキュラー28を服用してます、4年目です。



私は最初のとき医師から「次の月経の初日から飲み始めて下さい」と言われたような記憶が…。4年前なのでちょっと自信ありませんが。

あなたの医師、薬剤師、私の医師、みんな違うので益々混乱ですね。と言うことで、私が困ったときのコールセンターのTELを書いておきます。(規約違反にならないといいです)
「ピルわかるコール」0120-260-339
土日祝日を除くAM10:00~PM5:00

時間は、ほぼ同じ時間なら、いつでもいい、と聞きましたが、これもコールセンターで確認されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月経の初日からですか…。もう旅行前に生理は来ない予定ですし、それは医師にもきちんと伝えた上での処方なので、避妊目的の服用とは方法が違うのかもしれませんね。

コールセンターの番号教えてください、ありがとうございました。
聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!