プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラコンに挑戦したいのですが、目に異物を入れるのが怖いし、カラコンって危ないってよく聞くし、私は目が2.0あるので視力が低下するかも・・・とか色々考えると怖いのですが、どうなのでしょうか?
通販などでエンジェルカラーとか安いカラコンを見つけたのですが、やはり初心者は眼科へ行ってから購入したほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご希望のコンタクトレンズのタイプがわかりませんが、いずれのレンズでも


最悪の場合、失明の恐れがあります。
私の知人で、ソフトタイプのレンズの扱いが悪く、感染症にかかり視力が落ちた人がいます。
コンタクトレンズの扱いを知らないのであれば、なおさら眼科で処方してもらうことを強くお勧めします。
今はWEBでコンタクトレンズの扱いを知っている、という人もいるかもしれませんが
人によっては、信じられないほど雑な扱いをしています。過信は禁物です。
目は換えがききません。安全におしゃれをたのしんでくださいね。
私の近所の眼科は、9割がコンタクトがらみの患者さんです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も3年ぐらい前からコンタクト使ってますが、
確かに最初は怖かったですね。
雑誌や街の雑貨屋のようなところで売っているコンタクトは
やめたほうがいいと思います。
すぐに眼が乾燥してパサパサになります(友人談)
まず、眼科などで使い捨てのカラーコンタクトなど購入して
みて装着間やコンタクトがどんなものか、自分にも扱えそうか、
など検討してからちゃんとしたものを購入してはどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちわ!


私の友達も、雑誌などでモデルさんがやっているカラーコンタクトに憧れて付けた子が、普通のアクセサリーショップで売っている物にしたため?目が痒くなってしまいました・・。(そういうお店って、雑誌のモデルさんの切り抜きとか、貼ってあってディスプレイも可愛いから、つい買ってしまいますよね♪)
目が良いのであれば、なおさらカラーコンタクトをすれば、目が痒くなったりするんじゃないでしょうか?
確かに、凄く可愛い☆と思いますが、やめておいた方がいいんじゃないでしょうか?
少しでも怖いと思っているのであれば・・・なお更。
    • good
    • 0

私も視力が2.0近くあり、コンタクトは使ったことありませんでした_(^^;)ゞ


でも黒コンが欲しくて欲しくて・・・
通販モノも安いし考えたんですが、コンタクトの友人が「絶対眼科!」って言っていたので眼科に行きましたよ。

初めてだと、目にコンタクトを入れるのって怖いんですよね~。
でも病院の方が丁寧に教えてくださって、30分以上かかって(笑)出来ました。
お医者さんにきちんと診ていただいて購入したほうがやっぱり安心です。

詳しいことは分かりませんが、目の事ですので下手に通販で自分で付けて取り返しの付かないことになったら困りますからね!

ちなみに友人の中には通販でコンタクトを買った子もいます。
通販モノが全て悪いとは思いませんが、友人の買った商品は目に異物感がずっとあって気になるって言ってました。

初めて使ってからもう1年以上たち、今では普通に使えてますv
私が使っているのは1回の使いきりタイプです。

ということで、私は眼科での購入をオススメします。
    • good
    • 0

恐らく質問の内容を拝見しますと度無しのカラコンだと思いますが


コンタクトレンズの場合角膜のカーブとレンズのカーブをあわせる必要があります。

でも、度無しのカラコンはそういった設定が無いのが多いです。
そういった場合合わないカーブのレンズを装着すると角膜が傷ついたりします。

仮にカーブがあった場合でもコンタクトを装着し続ける事によって
角膜内の細胞数が減少します。

通常2000個/mm2 程ありますが、500個ほどになると角膜に酸素や栄養分
を送れなくなり失明します。

コンタクトの中でも一番リスクがあるのが度無しカラコンです
カラコン>ワンデイ>ソフト>ハード
となります。

ご検討のうえ自己責任で使用するのが良いと思います。
    • good
    • 0

使わないのが一番です。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060203_1. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!