アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズを取り出そうとした時、
半分に半分に割れてしまい、半分が目に入ったままになって出てこないです。
たぶん、目の下のほうが赤くなってるので、
目の内側の下の方にあると思います。
異物感はあるんですが、痛みはほとんどありません。
見え方は変わっていません。
明日、眼科に行くまでの応急処置を教えてください。

A 回答 (6件)

アイボンなどで目の洗浄をしてみてください。


(無い場合は、洗面器にぬるま湯をはって、そこで目をパチパチさせてみてください。)

あとは、まぶたを指で広げて、目薬を流すように掛けてみてください。
    • good
    • 3

出来る事ならば、いまからでも総合病院の救急外来を受診したほうがいいのですが、コンタクト用の点眼薬をとにかくいっぱいさして涙と同じような状態にしてみてくださいそうすると外れやすかったりします。


下のほうにあるようならば、とにかく下の部分を下げるようにして探してみてください。
たまにあることあり。
私もレンズを半分ではなかったのですが、3分の1が残ってしまって苦労したので、不安がいっぱいなのは分かりますが、とにかく落ち着いて、つめを切り消毒用のエタノールとかでとにかく手を洗ったあと消毒をして指でレンズを探してみてください。
鏡を見ながらやると見つかるかも。
住んでいる場所がわかれば、深夜救急でみてくれるところをさがせるかも

この回答への補足

傷があったようで、抗菌剤だとかを貰いました。
重症にならずにすみました。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2004/10/09 06:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な返答ありがとうございます。
実はコレは友人の話で、
その友人は、さっき病院探したりするために、
一度家に帰りました。

私が見たところ、レンズは確認できず、
ただ充血しているようにしか見えませんでしたが、
やはり異物感があるらしいです。
あとは医者にまかせるしかありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 02:32

あわてないで冷静にご自分の目を見てください。

見え方が変わっていないのであれば、残り半分が入っている部分が見えるはずです。NO1の方のように、アイボンや目薬、生理食塩水、コンタクトの保存液で多めに洗い流してみてください。残っている場所がわかったら、コンタクトをはずすことができたらはずした方がいいと思います。目の下に入ってしまった感じがあって不安になっているかと思いますが、違和感があれば涙も出てきてなおさらはずしやすくなると思います。
とにかく冷静に落ち着いて目の状態を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物感はあるのですが、
残り半分を見ることができません。
友人に見てもらっても確認できませんでした。

これから病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 01:14

病院見つかりましたか?


私の場合、粉々になり、一部が取れませんでした。
で、ひたすら洗って、食い込んだ分(角膜周辺は触ったらダメ)は急いで爪切って、指でとりました。白い部分のあたりは手を洗って少し当たったので痛かったのですがとれました。
で、異物感がなくなったのでそのまま寝て、朝一で眼科に行きました。
状態を見ないとわかりませんが、角膜は触ってはいけませんよ。寝るのは取ってからです。
一番いいのはやはり病院に行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



とりあえず、目に指を入れてとろうとしないで下さい。

♯1の方がおっしゃっている様にして、出てこないのなら、夜にでも眼科に行った方が良いと思います。

夜に診てくれる病院がないのなら、大きい総合病院に電話してみて下さい。
    • good
    • 0

明日でなく今から救急で行く事はできませんか?


受け入れてくれる病院を紹介してくれるところがある
はずです。
番号案内で知らべてもらって、急いで行かれた方が良いと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!