プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズのトラブルが多くて困っています。。。
お聞きしたいことは2つあります。


まず、現在1DAYのソフトコンタクトレンズを購入しており、
メガネを使わないで生活できるようにしたいのですが、
目が小さいためか全然入りません。
何度も何度も、失敗しては入れてを繰り返すため
レンズが汚くなってしまう有様です。
眼科で何回か聞き、その通りにやっているつもりなのですが、
やはりダメです。
目が小さい人でも上手くコンタクトを入れられる方法はありませんか?
これがお聞きしたい1点目です。

次に、2点目ですが、
先日、コンタクトレンズを入れて自転車に乗っていたら
まばたきをした時に、目から落ちてしまったのです。
「えぇ~!」という感じでしたが
ぽろっと・・・。
これは、みなさんでもたまには起こることなのでしょうか?
解決法として、目薬で水分を補充してあげたりすれば良いのでしょうか?



ということで
コンタクトの上手な入れ方と
外れてしまうコンタクトの予防

の2つについて、回答をお願いします。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

目の大きい小さいは多少は関係するかもしれませんが、基本的には


コンタクトレンズを購入したときについてくる説明書のように入れれば
入ると思うのですが…
あとメーカーによってレンズの大きさは違うので入れにくいようなら
購入した眼科で相談されてもいいかもしれませんね。

右手の人差し指にレンズを乗せて入れる例で言うと、右手中指で黒目の
すぐ下の下まぶたをあかんべ~のように下へ引き下げ、左手中指で黒目
すぐ上の上まぶたを引き上げてから黒目部分にそっと乗せたレンズを
置く、といった感じでされていますか?
コツは出来るだけ目のふちギリギリぐらいに指を置けば大概の人は
大きく開けられると思います。
目は細くても指でまぶたを開ければ黒目全体を出すことは出来ると思い
ます。思い切って開けた方が入れやすいです。

1DAYはレンズが薄くどうしても保水性に欠ける部分があるので
乾燥しやすく外れることもあります。
あと、目の表面の形状とレンズのカーブが合わずに落ちるケースも
あります。
外れるのを防止するには目が乾燥している時はゆっくりまばたきするか
目薬差してからまばたきすること、目玉だけ動かさずに顔を動かして
物を見るようにすればだいぶましだと思います。

上手く入れられるようになってきたら2WEEKレンズの方が保水性が高く
目にもなじむしはずれにくいです。
早くメガネなしで出かけられるようになれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒目に置くっていうことが重要なんですね!
今日早速実践してみたところ
なんとっ右目が1発で入りました!!!

これは感激でした♪
左目も2回で入り、なんとも清々しい装着感☆

失敗していないきれいなレンズということで
こころなしか視界がクリアな気さえしました(笑)

的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/12 00:37

こんにちは。


コンタクトの入れ方についてですが、
目を手で縦に広げて固定していれば入れやすいかと思います。
他の方も言っているように、ハードのほうが入れるのは簡単です。
私はハードコンタクトを20年近く使っていますが、
たまにソフトを入れると、普段より目を大きく広げないと入りません。
ソフトは黒目を全部覆う形なので仕方ないですね。

あと、何かの拍子でポロっとコンタクトが外れることはよくあります。
上司とまじめな話をしてるときにいきなり外れて、
「目からウロコが落ちました~」と笑いを取ったことがあります
(^^)
私は目のカーブがきついので、ソフトコンタクトは向いてないと言われ、ハードコンタクトにしています。
質問者様も同じタイプかもしれません。
コンタクトレンズの専門のお店で調べてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ソフトとハードのつくりの違いをよく理解していませんでした。

ハードも良いかも・・・!
ハードの方が目に負担をかけないということも聞いたことがあります。
ソフトは血管を拡張させるとかなんとか・・・
今度お店で聞いてみますね♪

まさに「目からウロコ」ですね!!
ユーモアの才能があって、とてもお茶目ですね(笑)

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/12 00:46

目が小さいから入らないとかいうのはよくわからないのですが…



(1)一般的に1DAYなどよりハードコンタクトの方がサイズが小さいです。そちらに変えてはいかがですか?

(2)コンタクトレンズだけで生活しようとするのは間違いです。
1DAYの場合、連続装用時間は12時間以内というのを守った方がいいです。
あなたの年齢はわかりませんが、若い頃には無理がききますが、年齢を経るごとにトラブルが増えてきます。
どうしても長時間装用したいのであれば、ハードコンタクトの方にすべきでしょう。

(3)装用時間や取扱いを守っているのに、頻繁にコンタクトレンズが落ちてしまうのであれば、目のカーブにコンタクトレンズのカーブが合っていないということも考えられます。

(4)コンタクトレンズは乾きにくい製品も発売されてはいますが、それでもやはり裸眼よりは負担がかかっています。コンタクトレンズを装用中は目薬は必携でしょう。

正しく使わなければ却って毒になります。
また、1DAYは一度外れてしまったものを入れるのは×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと着けていると乾燥や目の健康にも悪いんですね。

外れてしまうというのは、そろそろ目が装着時間の限界・・・と言っているのかもしれません。

正しいコンタクトの使用方法を教えていただきありがとうございます☆
ハードコンタクトも検討してみたいと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/12 00:42

コンタクトをつける時僕の場合は、右手人差し指にコンタクトを乗せ、


右手中指で目の下を、
左手中指でまぶたをズイっと引っ張って入れています。このやり方で入れるのを失敗したことはありません。

同じく自転車に乗っていた時にコンタクトがポロっと落ちてしまい無くしました、一回だけですが。1枚1万5千円するヤツだったのでガッカリしました。
1DAYならまだ・・・
コンタクトをしている時は目薬は手放せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり目を開くことがポイントなんですね☆

1枚15,000円ですか!?
もったいない~;

目薬は古いのしか持っていないので
新しいコンタクト用のを購入しようと思います↑↑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/12 00:40

コンタクトにしだして5年目です。


私もぱっちりおめめ☆とかでは全然なくて、目が細めだから
コンタクトできないんじゃないかと思ってました・・笑
最初は眼科でやってもらってもうまくはいらないくらい
ひどかったんですが(びびりなのか目をついつむっちゃったのです;)
慣れたらスッと入れれるようになりましたよ~。

あくまで私のやり方ですが・・
◎右目に入れるとき◎
左手の人差し指にレンズを乗せる。
左手中指で目の下を下にひっぱる(あっかんべーする感じで
右手でまぶたをひっぱる
これで目がいつもより開いてるはずです。笑
で、コンタクトを入れる。スッと入ります。
あと、なんかフィットしてない感じのときは
上下右左と順に目を動かしたり、目を時計回りに回してみたりします。
まばたきとか・・

左目のときは逆にしてます。
でもほとんどが慣れだと思いますよ。
私なんか最初30分かけてましたし^^;今じゃ1分くらいですが。

目からおちること、ありますよ。
目の裏に張り付いたりとかも^^;;いたいです。
やぱ乾燥するのでなんか乾燥を感じたら目薬してください。
目の病気につながったりもするみたいですし。。

何か参考になれば幸いですー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトがごろごろしたり、何だか居心地が悪いときに
目を上下に動かしたり、まばたきしたら
すんなり違和感が無くなりました!!

目の裏に張り付いたり・・・
すごく痛そうです;;

回答いただいた情報が、装着時にとても役に立ちました♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!