あなたの習慣について教えてください!!

彼に、バラを100本いただきました。
このまま只枯れていくのはもったいないので
ドライフラワーにしたいのですが
やり方がわかりません。
ドライフラワーの簡単なやり方と
あと、そのバラのドライフラワーの素敵な飾り付け方
を教えていただきたいです。

また、ドライフラワー以外にもよい残し方がありましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、

逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3年しかもたないと、どこかで読んだ記憶があります。
薬品は東急ハンズや通販で手に入りますが、けして安くないです。
それに、100本すべてをドライにする、プリザにするのは、けっこうたいへんな作業です…

今の美しさや豪華さを、そのまま残すには、
写真に撮っておいてあげるのがイチバンかもしれないですね。
私はお友達にもらった小さなブーケも、写真を残して、ポストカードにして楽しんでます。
ドライフラワーは、他の葉物や実物のドライと合わせて、
ドライフラワー用のオアシス(花を挿すスポンジみたいなやつです)にアレンジして、
籠に入れて飾ったりしていました。
クリスマスにはリース台を買ってきて、ボンドでつけて飾ったりもできます。
「明日はダメかな~」と思うバラは、思い切っておフロに浮かべます。豪華ですよ~~。

100本のバラなんてステキな彼ですね。
切花は枯れるのが宿命ですが、季節もいいので意外ともつと思いますよ。
切り戻して、エアコンの熱風などの当たらない場所に置いてあげてください。

参考URL:http://www.8744.co.jp/dry.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりドライフラワーは難しそうなので
あきらめました。

そのかわり、教えていただいたとおり、いっぱい写真に撮りました。

ありがとうございました。