アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地植えにしたマリーゴールドが立派に咲いてくれました。
まだ咲いていますが、そろそろ枯れてきていますが
咲き終わったらどのようにしてあげればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

もうそろそろ夏の花も終わりの時期ですよね。お花屋さんにもパンジーなどの冬頃に植えられる花が出回ってきました。次に咲かす花の土作りのために、種をある程度採取した後は抜いたら良いと思います(1年草ですので)。
 種の採り方は↓に載っています。
http://www.eonet.ne.jp/~sisiyou/tanetoritop.html
私は種を茶封筒など紙袋に入れて名前と採取日を書いた後、暖かくない部屋(暖房をつけない部屋)に保存しています。
 終わった後の地面はよく耕して石灰や肥料等を施して冬~春の花でお好みのものを植えられるとよいと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
種、採ってみます^^
マリーゴールドを抜いてこれから楽しめる花を探して
植えようと思います。

お礼日時:2008/10/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています