アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 映画で針金ひとつで手錠をはずすなどの表現がありますが、実際にあんなことは可能なんでしょうか?。
 ピッキングを仕事にしている人は最低二本の針金を使っていつも開けている記憶があるんですが

A 回答 (5件)

手錠の種類によっては素人でも針金1本で簡単に外せるものもあります。


http://www.yamatokikaku.co.jp/item/shousai.asp?I …
このタイプだと鍵穴が広いので工夫次第で簡単に外せます。

http://www.yamatokikaku.co.jp/item/shousai.asp?I …
このタイプは鍵穴が狭くて針金も入りにくいので熟練した者でないと簡単には外せないと思います。
    • good
    • 2

子供の時ですが、現役の警察官が目の前で実演してくれました。


コツを覚えるのに結構かかったといってましたから、誰でも出来るというわけでは無いようです。
    • good
    • 4

鍵穴の大きさは関係ありません。

内部の構造の問題です。キーの形状からすると、かえって後者のほうが開けやすいように見えます。

まあ、詳細については、悪用される危険があるので、言えませんが。
    • good
    • 3

錠やシリンダーの種類によります。


よく時代劇である、かんざしで蔵の錠(蝦錠)を開けるなんてのは、現実問題可能ですが、それに近い外観の現代の南京錠は、それでは難しいかと思います。手錠のような構造であれば可能ですが、多くの一般住宅の玄関錠では、まず不可能と考えてください。

それより、針金ひとつでシリンダーでないところを狙う犯罪手口(カム送り、サムターン回し)のほうが、危険だといえましょう。
    • good
    • 2

手錠はシリンダー錠ほど複雑な作りはしていないからではないですか?


(高層ビルの窓の鍵とか消化器の入っている箱の扉についている鍵みたいな感じなんじゃないですか?)
ちなみに私は素人ですががちゃがちゃそれっぽくやってたらドアの鍵が開けられたことがあります。(もちろん自宅、2本でね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!