アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事かもしれませんが、よろしくお願いします。
イラストレーターを保存する際にすごい容量がかかりますが、
写真を含んだ資料なんかだと、リンク貼って別保存したらいい!と聞きました。やり方がわかりません・・・。あと、PDFやJPGで保存した場合
開く事はできますが、元のデーターではないので、加工する事ができないですよね?保存するにあたりハードの容量を少しでもおさえるやり方を
教えてください。

A 回答 (1件)

●「リンクを貼って」という部分について。

イラストレーターに画像を貼る場合、
「ファイル」から「配置...」。
配置ダイアログウインドウにて「リンク」というところにチェックを入れます。

●イラストレーター書類の容量が大きいについて。
バージョンがわかりませんが、おそらく9以降のもので、「pdf互換ファイル作成」があるものだと思われます。
保存する際に、この「pdf互換ファイル作成」のチェックをはずして下さい。
その下にあるチェックも全部はずしちゃってもいいと思います。
(他人にデータを渡したりする時は、チェックを入れないと先方で開かない場合があります)

その他
・ボカシやドロップシャドウ、透明なんかを多用すると、容量がドンドン大きくなっていきます。
 容量増を嫌うのであれば、多用を避ける。
・画像は、使う大きさにフォトショップ等でリサイズし、ムダに大きい画像を使わない。

とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真の画像をまず、加工し、無駄をなくす事からはじめます。
ありがとうございました。