プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
Tomcatについてなのですが、
インストール自体はできたみたいで、Tomcatのフォルダの直下のbinの直下のstartup.shを実行しても、
----------------------------------------
[root@java bin]# ./startup.sh
Using classpath: /usr/src/jakarta/jakarta-tomcat/lib/*:/usr/java/jdk1.3.0_02/lib
/tools.jar
[root@java bin]#
-----------------------------------------
のようになり、Tomcatが起動されません。

何かわかることがありましたら、ご教授お願い致します。

ちなみに環境設定は以下のようにrootディレクトリ直下の.bashrcに設定しています。
export JAVA_HOME=/usr/java/jdk1.3.0_02
export PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin
export TOMCAT_HOME=/usr/src/jakarta/jakarta-tomcat

A 回答 (3件)

>#ps -f | grep java


>をタイプして見たのですが、tomcatが見つかりませんでした。

これで見つかるのはjavaのスレッド(のプロセス)です。
tomcatというキーワードは出てきませんよ。

http://ホスト名:8080/index.html
でWebブラウザからアクセスしてみださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ホスト名:8080/index.html
でアクセスできました。

原因かどうかよく分からないのですが、質問の欄で環境変数を.bashrcに定義していると書いていたのですが、.bashrcから環境変数の定義を消して、.shrcに質問欄の環境変数を設定すると、アクセスできるようになりました。

ただ、startup.shでtomcatを起動した後、shutdown.shで停止させても、tomcatの起動画面にアクセスできるのですが、これはキャッシュの為なのでしょうか?
ちなみにLinux自体を再起動させるとtomcatは停止していました。

今回はどうもありがとうございました。

また何かありましたら宜しく御願い致します。

お礼日時:2002/04/26 08:36

> #ps -f | grep java


> をタイプして見たのですが、tomcatが見つかりませんでした。

そうですか。パラメータに入りきらなかったかな。

tomcat は java アプリケーションなんで、以下のようなコマンドラインになるんです。

$JAVA_HOME/bin/java $TOMCAT_OPTS -D... org.apache.tomcat.startup.Tomcat

# 一部省略したり、環境変数のまま書いてますので、このまま ps の出力に
# ならないことに注意

うまく立ち上がっていれば、ポート 8080 でアクセスできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ホスト名:8080/index.html
でアクセスできました。

原因かどうかよく分からないのですが、質問の欄で環境変数を.bashrcに定義していると書いていたのですが、.bashrcから環境変数の定義を消して、.shrcに質問欄の環境変数を設定すると、アクセスできるようになりました。

ただ、startup.shでtomcatを起動した後、shutdown.shで停止させても、tomcatの起動画面にアクセスできるのですが、これはキャッシュの為なのでしょうか?
ちなみにLinux自体を再起動させるとtomcatは停止していました。

今回はどうもありがとうございました。

また何かありましたら宜しく御願い致します。

お礼日時:2002/04/26 08:37

手元にある tomcat (3.2.1) の startup.sh (実態は tomcat.sh) を読むと


バックグラウンドで実行するように記述されてますから、プロンプトに帰って
きて OK なんですよ。

起動した後に、ps で tomcat を探してみたら。

# ./startup.sh
# ps -f | grep java

きっと tomcat が見つかるはず。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

#ps -f | grep java
をタイプして見たのですが、tomcatが見つかりませんでした。

もし、tomcatが見つかった場合は、webブラウザを開いて、
http://<ホスト名>:8080
という形式でアドレスにたいぷすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2002/04/25 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!