アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今、「10日で覚えるJSP/サーブレット入門教室 第2版」
をの環境設定をしているのですが、
「JDBCドライバ」の設定の仕方がわからない点があります。
教えていただきたく思います。

参考書の説明文では
入手したJDBCドライバ
[mysql-connector-javaX.X.X-ga.zip](Xはバージョンです)を解凍後、
生成された
[mysql-connector-javaX.X.X-ga]フォルダ内の
[mysql-connector-javaX.X.X-ga-bin.jar]ファイルを
(因みに僕のバージョンは"3.0.15"です)

----------ここまではわかりました。--------------------

----------次からがわからないです。--------------------
上記の続きです。
[%CATALINA_HOME%/common/lin]フォルダにコピーして下さい。
この[%CATALINA_HOME%]とは何なんでしょうか?
フォルダと言っているので、フォルダですよね?
でも[%]の意味がわからないです・・・・。
[%CATALINA_HOME%]と言ったフォルダが無いですし、
それらしき物も見当たらずどうすれば良いのかわからないです・・・。
------------------------------------------------------------------

どうか教えて頂きたいのですが、
お願いします。
環境設定すらできないのは、情けなく思っています。
でも、やりたいので教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

あなたがインストールしたTOMCATのインストールディレクトリです。

MS-DOSのプロンプトから echo %CATALINA_HOME%
で表示できるはずです。

CATALINA_HOMEは環境変数ですよ。
    • 0

TOMCATのあるフォルダですが、

インストーラーをつかったのなら、
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 5.5
にあると思います。
ここを開けばcommonフォルダがあります。
    • 1