プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトでjavaのバージョンの確認をしていてエラーが出てしまうのですが…
皆様のお力をお貸しください



jdk-6u20-windows-i586./exeをダウンロードしまして、環境変数でPATHの設定を済ませ、

環境設定の最後にjavaのバージョンの確認をしているのですが、

C:\Users\名前>java -versionと打ったところ ⇒ 参考HP http://www.javadrive.jp/install/jdk/index.html
Error: could not open `C:Program Files \java\jre6\lib\i386\jvm.cfg

と出てきてしまいました。

この理由がわかりません。

lib → i386 → jvm.cfgのファイルが解凍されていないようなので、
+Lhacaで解凍してあります。


javaをインストールした後、Program files からCの中に入れたのが原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>lib → i386 → jvm.cfgのファイルが解凍されていないようなので、


+Lhacaで解凍してあります。

#個人的にはあまり気がのらないのよね、これ。インストールし直しの方を検討するかな、自分なら。
#Javaはアンインストーラなるものが見当たらないのでインストーラをもう一回起動して進めば再インストール相当になるっぽい

そのエラーが出るケースって俺の経験上、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft
とか
HKEY_CURRENT_USER\Software\JavaSoft
のレジストリの値のどっかが、古いパスのままとか、実際には存在しないところを指していることが多い。

#これで確実に治るとは言えないけどさ

#自分は、設定がちゃんと出来ているか再検証する時、一応コマンドプロンプトを立ち上げ直します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A