アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

navi2chをインストールしたんですが
ターミナル.appでCUIのemacsを起動させてescでM-x navi2chとやったら
Cannot open load file: navi2chとでます

調べてみたんですがよくわかりません

GUI版のCarbonEmacsでは動くんですが

ターミナルのCUIでは動きません!
誰か教えてください!

emacsのファイルは.emacs.elであってるんですが
emacsで使うUNIXアプリのパスはどう通せばいいのでしょう?
whichでnavi2chと検索してもありません
たとえばwhich w3mと打てば/sw/binのようにでてパッチはあわせられるんですが

emacsで使えるアプリケーションのパスの合わし方とかがわからないんです
だからemacs-w3mなどはfinkでやってます

A 回答 (4件)

navi2ch のあるフォルダに移動してから同じ方法でemacsを起動し読み込む

ターミナル.appという事は MacOSX だよね?
簡単な方法としてはfinder上で件のフォルダを表示する。(インストールしたなら場所解るよね?)
ターミナルで「cd 」とタイプ(しー でー スペース)
finderからそのフォルダをターミナルへドロップするとパスが追加されるからenter
その状態でemacs起動

・・・そうでなく?
    • 0

Emacs のライブラリは load-path という変数に記されているディレクトリを探します。

Mac OSX 10.4.8 で調べたら、

CUI では /usr/share/emacs 以下が、Carbon/GUI では /Applications/Emacs/Emacs.app/Content 以下がライブラリの探索の対象になっているようです。

CUI 版で動かしたければ、/usr/share/emacs 以下の適当なディレクトリにインストールしたファイルをコピーすればいいと思います。

ちなみに load-path 変数の値は、

^H (Control-H)vload-path<ret>

で表示されます。

この回答への補足

./configure --with-emacs=/sw/bin/emacs
--with-lispdir=/usr/share/emacs/site-lisp/navi2ch
とやってみたんですがロードされません

GUIをまねてやってみたんですが

CUIで動かしたいんですけど他にはありますか?
whichでemacsをみたら /sw/bin/emacsにありました
どうすればいいのでしょう?
詳しい方教えてください!yukimicanさん教えて下さい

• 0

emacsのパスが/sw/bin/emacs以下になってることから

OS純正ではなく、fink版を使っていますね。
まず、以下の2点を確認してください。

1. No.2さんの方法でload-pathの一覧を出して、
 そこに /usr/share/emacs/site-lisp があるか確認してください。
 もし↑が無ければ、以下のどれかを試してみてください。
 おそらく(1)が確実です。

(1) finkでnavi2chをインストール
     % fink install navi2ch

(2) ~/.emacs.plに以下を追加
   (setq load-path (append (list "/usr/share/emacs/site-lisp") load-path))

(3) navi2chのconfigureで、--with-lispdir=/sw/share/emacs/site-lisp として
    再度make → make install

2. ~/.emacs.elに
  (require 'navi2ch)
 または
  (autoload 'navi2ch "navi2ch" "(略)" t)
 のどちらかが書いてあるか確認してください。 無ければ好きな方を書いてください。

それから、今回は良いとして、次回からこの手の質問をする場合は
・OSの種類とバージョン
・Emacsのバージョン(% emacs --version)
・Emacsのパス(% which emacs)
くらいは最初に書いておきましょう。あと、名指しされても困ります(笑
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!
withを/usr/share/emacs/site-lispにしてたのが間違えでした
気になるんですが
 (setq load-path (append (list "/usr/share/emacs/site-lisp") load-path))
のロードパッチなんですが
/sw/share/emacs/site-lispではないんでしょうか???

withで/swのほうにインストールしたのに何で/usrでもちゃんと動作するんですか???

んー、(1)~(3)の「どれか」と書いたのですが

まさか全部やってしまいましたか?
それなら、(2)の追加分は消しても大丈夫ですよ。

とりあえず、質問の回答をしておきます

>/swのほうにインストールしたのに何で/usrでもちゃんと動作するんですか???

No.2の補足で
 --with-lispdir=/usr/share/emacs/site-lisp/navi2ch
 のオプションをつけてconfigureしましたよね?
 これでmakeすると、navi2chが /を/usr/share/emacs/site-lisp に
 インストールされます。

ちなみに、(1)、(3)の方法だと /sw以下にインストールされます。

>/sw/share/emacs/site-lispではないんでしょうか????

fink版emacsの場合は、
 - /sw/share/emacs/site-lisp はload-pathに入っている
 - /usr/share/emacs/site-lisp はload-pathに入っていない
 からです。
 だから、(2)の方法では /usr/share~ の方をload-pathに追加しています。
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回回答ありがとうございます!!!!
私が頭が悪すぎるせいかもしれません!
頭よすぎです!
またよろしくお願いします!