アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、良さそうなLinuxを探していたところ、Deepin OSというものが目に留まりました。
画像をみると、すごく自分の好みに合ったデザインで、触ってみたくなりました。
ですが、スペック要件が高すぎて(特にCPU)、私の低スぺPCではVirtualboxで動作させるのは困難ではないかと思われます。それに、そのスペックを超えるPCすらありません。

もし、Deepinをインストールして使ったことがあるようでしたら、PCのスペックを教えていただけませんでしょうか。また、Deepinとデザインの似たOSがあれば是非教えてもらえるとありがたいです。

こんなOSです
https://sourceforge.net/projects/deepin/
https://pc-freedom.net/today_pc_story/deepin-15- …

A 回答 (5件)

#4です。



>pentium IV...ですか
あなたが質問文に載せたURLにそう書いてあるのですが…
自分で載せておいて読んでいないのですか。

>インストールに2GHzや3GHz必要と見ましたので、celeronの1.8GHzではなかなか満たせないのではないかと...
いやいや… そのPC手元にあるのでしょう。
実際にやってみればいいじゃないですか。
何よりもはっきりします。
そもそもインストール作業にCPUのスペックが問われることはないです。

で、結論。
私、#4の回答であなたのPCのCPUのスペックを教えてくれとは言っていないですよ。
なぜLinuxを求めているのかを問うただけで。
このことから察するに、回答者の方々のアドバイスを理解できる知識レベルにはないものと推察します。
もしかすると日本語が不得手なのかもしれませんが、そこまで気を回して回答するのは不可能です
なのでここのような文書コミニュケーションではなく、実際に手取り足取り指導してくれる人に教えを乞うか、あるいは今すぐLinuxを使用することは諦めて、ここで質問しなくてもどうにかできそうな自信が持てる程度にまで勉強をされてからLinuxの導入を考えられることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。では実際に試してみることにします...
なぜLinuxを求めるかといいますと、やはり第一は無料であることですかね。そして、まぁ簡単に言いますと、遊んでみたい... といった感じですかね。

お礼日時:2019/03/12 20:50

ところでLinuxを探す目的… というか最終的な到達点はどこにあるのですか?


つまりいずれ現在のOSと入れ替えてHDDにインストールすることを前提にVirtualboxで試してみたいのか、単にVirtualboxでLinuxを遊べればそれでいいのとでは話が違うと思うのですよね。
つか、遊べればOKなら多少動作が緩慢だって構わないと思うし…

PCのスペックですが、Pentium IV以上の要件を満たさないということは、手元にあるPCは15年位前… いや、もっと前かな… とにかくそれくらいの時代のものだってことでしょうか。
それだとですね、CPUもそうなんですけど、メモリの問題が大きくのしかかってくると思うのですよ。
OSそのものは軽くても、実際にはそれでアプリケーションを動かすでしょう。
ブラウジングひとつにしたって、deepinはGoogle Chromeが標準のブラウザのようですけど、以前はともかく現在のGoogle Chromeはメモリをかなり使います。
そりゃあ世の中軽いブラウザもありますけど、そういうのは機能をかなり削っていたりするので、「それであなたは快適なのか」ってことになってきます。
そもそもdeepinの必要要件である2GBなんて、その時代のPCだと認識しないかもしれません。

そういったスペック事情って、deepinに限らず、どのLinuxのディストリビューションでも似た傾向があります。
だからもし本格的な運用を考えているなら、中古でも何でも、もう少しスペックの高いPCを入手しないと始まらない可能性が高いです。
そういったわけで「なぜLinux?」かを補足していただきたいのですよ。
結局新たなPCが必要なら、「思い切ってWin10搭載の新品買ったほうがいいんじゃね」ってことにもなるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pentium IV...ですか?
(cpuには詳しくないですので...)

現在のceleronのほうがスペック高いですかね?
インストールに2GHzや3GHz必要と見ましたので、celeronの1.8GHzではなかなか満たせないのではないかと...

お礼日時:2019/03/11 21:27

>そこまで言うほどスペック低いんすか...



Virtulboxで動かしたいならCorei7でもストレスなしには動かせませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celeronでもvirtualboxでwindows10 64bitは普通に動かせるのですが...
ストレスなしということでしたらそこまでのスペックがいるのでしょうか

お礼日時:2019/03/11 21:29

> 画像をみると、すごく自分の好みに合ったデザインで、


LINUXディストリビューションでは、
デスクトップ環境がいくつかから選べたりして、壁紙も設定ができたりします。
Deepinに限ったことではないでしょう。

DeepinのPC要件は、以下ご参照、
https://report.hot-cafe.net/deepin-6130
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
デスクトップ環境を変えてみるのもいいかもしれません

いつか試してみようと思います

お礼日時:2019/03/10 21:12

Deepinはデスクトップ環境でも有るから軽いディストリビューションにインストールしたらいいのでは?



でもさ、Linuxが低スペックのパソコンにインストールできるなんてのはCUIの話であってGUIで動かしたいなら今どきペンティアム4の要求も満たさないパソコンにLinuxをインストールしようなどと考えるのが間違ってると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで言うほどスペック低いんすか...

お礼日時:2019/03/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!